何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (カテゴリー: 栽培(プランター)

← 前のページ  total 14 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レジ脇の誘惑

   ↑  2016/02/20 (土)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~

去年購入した寄せ植えのお花、植えっぱなしにしていたら今年も咲いてくれました
DSC_0953.jpg
葉っぱが白菜っぽいこのお花、何だったかしら…調べたところ恐らくプリムラ?安かったのに今年も楽しませてくれるなんてラッキー



先日久々にコンビニに行ったらレジ脇にあったこの御方
DSC_0950.jpg
チロルチョコのチーズケーキ味というのを食べました。
BAKEしても美味しいということだったので、2つ購入して焼いたのと焼かないのと両方食べてみました
焼いたバージョンはまさにチーズケーキの味わい口当たりが焼きチョコなので軽めです。
焼いてないバージョンはチョコの味わいが強かったです。
私は焼いたほうが好きでしたが主人は焼かない派でした。好みによって食べ方を変えられるって斬新~。
ちょっと前に話題になっていた焼いて食べるキットカットもこんな感じなのかしら?

他にどんなチロルチョコがあるのか気になってホームページを見たら、抹茶もちとかサークルKサンクス限定窯出しとろけるプリン味とか、レジ横にあったら絶対買っちゃうようなチロルが続々と販売されていました。チロルって衝動買いさせることに関してトップクラスだと思います。
そういえば、私が昔アルバイトしていたコンビニにはレジ脇に大福とか団子とか置いてあったな…。やっぱり衝動買いしていく人はいなかった…。

この記事に含まれるタグ : 4年目  

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

2016/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

桃薫収穫~!

   ↑  2015/05/21 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~
ぽつりぽつりといちごができ始めておりまして、先日のおおきみに続いて桃薫も収穫できました

左がおおきみ、右が桃薫です
DSC_0479.jpg
桃薫のほうが白っぽいです。
桃薫は読んで字のごとく桃の香りがするという品種なのですが、個人的には桃よりコンデンスミルクやココナッツの香りに近いと感じます。
そんな桃薫は香りはこっくりと甘いのですが、先日のおおきみに引き続きなんか味が薄い…

肥料が足りないのかしら?
ということで肥料をあげたところ、白カビ発生。
肥料の袋に書いてある説明によると分解による有益菌だから心配ないようなのですが、イチゴの鉢の表面に冷えと乾き防止のためまいてあるウッドチップと相まってとても写真を掲載できないような惨状に…結局肥料を撤去しました
液肥でもあげようかな



晩ごはん
DSC_0491.jpg
・鶏の唐揚げwithレタス(ヘルシオ使用)
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・キュウリとオクラの塩昆布和え
・冷奴
・じゅーしぃ
・スナップエンドウの味噌汁

この記事に含まれるタグ : いちご 4年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

2015/05/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ラズベリーはほったらかしてたけど結実してました!

   ↑  2015/05/20 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
ほったらかしていても元気に生きていてくれているラズベリーの木。
久々によく見たらたくさん結実していました。
DSC_0482.jpg
去年よりちょこっと早め?

ラズベリーといえば嬉しい事がありました
blog73-3.png
というわけでもともと庭に捨てたはずの10センチくらいの枝から挿し木が成功し、今年は例年より一本多い4本のラズベリーを栽培しています



晩ごはん
DSC_0449.jpg
・キャベツとスパムのペペロンチーノ(トッピングのパセリは自家製)
・冷しゃぶサラダ(トッピングの小ネギは自家製)

この記事に含まれるタグ : 4年目 ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

2015/05/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「観葉植物ですか」「いいえ、あの和ハーブです」

   ↑  2015/05/16 (土)  カテゴリー: 栽培(プランター)
昨年から育てているみょうがが4月からニョキッと存在感を現し始め、現在このような姿になっております

DSC_0432.jpg
なんでみんなそんな端っこから生えてきたんだね



晩ごはん
190557 - 2
・トマトパスタ(トッピングのパセリは自家製)
・新玉ねぎと新じゃがのビーフシチュー
・サラダ

今日の写真はタブレットで撮影してみました
blog70-2.png

この記事に含まれるタグ : 4年目 みょうが ハーブ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

2015/05/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おおきみ収穫~

   ↑  2015/05/13 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
今年は4月にほとんど晴れの日がなく作物への影響が気がかりでしたが、自分で鉢に袋を掛けただけの簡易すぎるビニールハウス作戦が功を奏したのか、去年より10日ほど早くおおきみ(イチゴ)の初収穫を迎えることが出来ました
DSC_0446.jpg
ちょっと小ぶりです

実食してみたのですが、口に入れた際のジュワッとしたみずみずしさは市販のものとは比べられないほどなのですが何故か味が薄い生のイチゴを食べているのに果汁70%って感じ…



晩ごはん
DSC_0445.jpg
・サラダうどん
・コロッケ&キャベツ

うどんとじゃがいもという結構な炭水化物っぷりですが、台風が近づいてるからコロッケ作って~という主人からのリクエストでこのような組み合わせになりました

結局台風は温帯低気圧になったようですが、昨晩は怖いくらいの風でしたね~
ラズベリーの鉢が転倒していました…これから避難させてた作物も含め片付けてまいります~

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

2015/05/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
