何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
手作りコスメ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

へ~乳液って作れるんだ

   ↑  2015/02/05 (木)  カテゴリー: ハンドメイド
こんにちは~

家庭菜園を始めてから、季節のハーブを育てたり、アロマの勉強をしたり、自然にちょっとだけ寄り添って暮らすようになった気がします。
そして肌につけるものももっとナチュラルにしていこうと思って調べていたところ、乳液が自宅で作れるということでチャレンジしてみました

①まずは生活の木で買ってきたパーム乳化ワックスとやらを小さじ1~っと…
DSC_01312.jpg
これ、どーやって小さじ1量ればいいのかいな。ま、いーや、ボウルに入れてテキトーに砕いてだいたい小さじ1量っときゃ~いいでっしゃろ。
あとはスウィートアーモンドオイル小さじ1に、今流行りのココナッツオイル大さじ1を混ぜま~す。

②ローズウォーター50ccと精製水50ccを混ぜま~す。
全部ローズウォーターにしなかったのはケチ心が働いたため

③湯煎にかけま~す。

④ワックスがとけたので混ぜま~す。①と②は同じくらいの温度じゃないと乳化しづらいらしい。温度計ないから触った感じで確認。
混ぜるときは100均とかにあるラテ用のホイッパーがあるといいということで、事前に購入しておきましたよ!じゃーん
DSC_01322.jpg

①に②をちょっとずつ混ぜます。スイッチオ~~~ン!!
blog51.png
乳液を作るにあたり色々な方のブログやサイトを拝見いたしましたがどこにも「飛び散り注意」なんていう文字はなかったのに…私だけ?そんな特別感いらない…。
このまま飛び散られたらたまったもんじゃないので、ボウルにアルミホイルをかけ、揺らしながら数分なんとか混ぜました。

⑤それっぽく白くトロトロしていたので成功と判断し、グリセリン大さじ2弱とアロマオイルを混ぜます。
ラベンダー、カモミール、ゼラニウムを1滴ずつ入れて、アラサーの乾燥対策はバッチリです。(多分)
ただ…カモミールが案外匂いが強いので、次回はもう少し控えめな香りの精油を使おうかと思います

完成~
DSC_01302.jpg

(ついでにみつろうクリームとヘアオイルも作りました。)
成功したかに思いましたが、時間が経つと分離して底の方に水分が溜まってくる…一生懸命混ぜたのに…
blog52.png

使うたびに振って混ぜてます
ベタベタしたり使い心地悪く無いか心配していましたが、むしろさらっとしていてすぐ浸透します
作りながら何の精油を入れるか考えたりするのも楽しいし、ナチュラルな材料を使って自分好みに作れるのも嬉しい

防腐剤など入っていないので使用していない時は冷蔵庫で保管し2週間で使い切ったり、頻繁に作ったりと多少の手間はかかりますが、今のところお肌の調子も良いので飽きるまでは続けていこうと思います買うより安いしね
関連記事

この記事に含まれるタグ : 手作りコスメ 

FC2スレッドテーマ : 手作り石けん&手作りコスメ (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

2015/02/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : チャッフルネス、再び見参!
この前の記事 : 頑張りはプライスレス!!

Comment


こんばんわでする☆

乳液作りすごいですね(*・ω・人)
冬になると乾燥するので、たまにおばあちゃんのクリームを勝手に使っているのですがw
肌に合わないのか、すぐ赤くなっちゃうので
前からこーゆうの作ってみたいと思っていて、とても勉強になりましたお(*´ー`*)

さすがです(`・ω・´)ゞ

くに坊 |  2015/02/06 (金) 19:50 [ 編集 ] No.71


くに坊さんこんばんは~~~(*゚∀゚)

最近乾燥すごいですよね…湿度計見るたびにビクッとしちゃいます(;´Д`)
化粧品って合わないと赤くなったり痒くなったりしちゃいますよね(´・ω・`)合う合わないはあるかと思いますが、自分で成分を確認しつつ作れるのでよかったら試してみてくださいませ~~~水分を少なめに作ればコックリとした質感のものが作れるみたいですよ♪

小井シゲル |  2015/02/06 (金) 20:06 No.72

コメントを投稿する 記事: へ~乳液って作れるんだ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : チャッフルネス、再び見参!
この前の記事 : 頑張りはプライスレス!!
