何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
羊毛フェルト  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

温か☆羊毛フェルト作りにチャレンジ

   ↑  2014/11/10 (月)  カテゴリー: ハンドメイド
こんにちは~~~

私の販売しているラインスタンプのキャラクター・かっぱの巻子ちゃんと忍者なモンキーニンキーのマスコットが作りたい!と思って調べてみたところ、羊毛フェルトというものに興味を持ち作ってみることにしました。
羊毛フェルトとは、フワフワした羊毛を針で刺してどんどんどんどん固めていくものらしいです。

羊毛の他にニードルという針やら針を刺し込むときに下に敷く発泡スチロールのマットなんかが必要とのことで、ニードルやマットの他にクリスマスオーナメントを作るための型紙がついたキットと羊毛を購入しました

このキットには透明の濡れると消滅するシートが入っており、下絵を写してその上から羊毛をチクチクしていけばいいので初心者向けっぽかったのが購入の決め手でした。
しかも平面なのでうまく形にならない、なんてこともないでしょう。
自慢じゃないが私は学生時代家庭科も美術も段階中8や9という成績だったしなんなら展示作品に選ばれたりもしていたので決して器用な方ではないけれどこいうったもののセンスはある方だと思っていました。

そんな私の処女作
DSC_1323.jpg
あれ…。
爆笑するほどの下手さでもなく、だからといって部屋に飾ってクリスマスをオシャレに演出するようなクオリティもないというコメントに困る一品となりました。
見本と並べると絶妙な引き立て役感を放っております。
鼻がでかく目が離れているのせいか見本に感じられる「子どもたちの夢を運ぶことにやりがいを感じる優しいサンタ感」といったものが不足しておりなんならちょっとスケベそうです。

しかしネットで「羊毛フェルト 失敗」と調べてみるとこれより遥かに斬新な作品の数々に見入ってしまうほどでした。
失礼ながらこれらに比べれば私の作成したサンタの出来も初心者ならではの味ととらえられるような気がしてしまいます。

もしかしたら立体的な作品を作ってみればイキイキとした雰囲気が作品に加味されてステキな作品ができるかもと思い作ってみた結果がこちら


DSC_1330.jpg



思うような形にならなくても、耳や顔がつけばどうにかそれっぽくなるであろうと進めていくという行為はハンドメイド界では最もやってはいけない行為の一つなのでしょう。
作っている間に作品のコンセプトがどんどん変わっていきました。
osblog07.png

作り始めた時に抱えていた溢れんばかりの情熱や自信が一針刺すごとに失われていき、もはや完走するのが精一杯でした。

むしろキュートな作品を作ろうと思っていたのに、今こうしてブログを上げていると「こんなにキモい感じなのになんでネットに出回っている個性的な失敗作の数々に比べると面白みがないのだろうか。」と悔しい気持ちが沸き上がります。


ちなみにこんなにシンプルな作品なのに作るのに3時間ほど要しました。
羊毛じゃなくアクレーヌというアクリル毛糸で作ったものだとたわしとして使えるらしいので次の練習時からは無駄にならぬようアクリルで作ってみようかと思います。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 羊毛フェルト 

FC2スレッドテーマ : 羊毛フェルト制作 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

2014/11/10 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは~。お邪魔しにきました!
初めての作品、お上手じゃないですか~。
私なんかもっともっと酷かったですよ・・・。
綺麗に巻きながら刺せば良かったのに、適当にしたらモフモフして取り返しのつかない状態になりましたよ!

私も、たまにアクレーヌ使ってますよ。
初心者の方には良いかもしれません。
まとまりやすいのか刺し時間が結構短縮出来ますし
刺し跡が目立ちにくいです。
お勧めです!

ane☆ane |  2014/11/12 (水) 22:47 No.61


ane☆aneさん

こんばんは~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶遊びに来ていただきありがとうございます!

なかなか思うように作れず挫折してしまいそうでしたが、あんなステキな作品をつくるane☆aneさんにも初心者時代があったなんてちょっと元気でました(*´ω`*)
でも、約20個くらいの制作であんなにクオリティの高い作品が作れるなんてやっぱり器用なんだと思います~!シュシュとかも可愛くて、私もいつか挑戦してみたいものです(*´∀`*)
私が作る羊毛フェルト、いつもブツブツお肌になってしまうのでアクレーヌのほうがいい気がしてきました。ステキ情報ありがとうございます♡

私も結構まばら更新ですが、よかったらまたいらしてくださいね!今後ともよろしくお願いします(◕ฺ∀◕ฺ)

小井シゲル |  2014/11/12 (水) 23:00 No.62

コメントを投稿する 記事: 温か☆羊毛フェルト作りにチャレンジ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

