何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
3年目  土作り  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~第二章~

   ↑  2014/10/16 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~~
今日はとっても寒いですね~。
朝イチで「EZ DO ダンササイズ」をしたら暑くなったので薄着で過ごしていたのですが、洗濯物を干す際にテラスに出たらまさに極寒。
洗濯物も6時間ほど干したのに半分くらいしか乾かず…。梅雨や冬は乾燥機のあるお宅が羨ましくなります。

そしてなにより、もともと日当たりのよくないマンション専用庭、日に日に陽が当たらなくなってきたような気がします。
懸念されるのがお庭の土作り…
(序章はコチラ)
(第一章はコチラ)



土作りを教えてくださっているくに坊さんから「土が人肌より温かいかどうか」という質問をいただいたのですがずっと外気や他の土よりは温かいけど人肌には若干及ばないくらいの温かさが続いており、「土の太陽熱処理」という土作りの方法なのでもしや失敗!?と思いドキドキしつつ「そーいえばビニール被せる前って水入れましたっけー?もし入れてなかったら、時間のあるときに水を多めにマルチの周りにかけてみてください( ∩"◡"∩)」ということだったので毎朝他の作物とともにマルチ周辺にも水をあげていました。

「完成の目安としては、1ヶ月という期間がありますが匂いの目安が乳酸菌(酸っぱい匂い)→酵母菌(パンっぽい匂い)になったら完成と見て大丈夫です! 」ということだったため先日の台風19号前(10/12)にプランターを端に寄せたりスコップを片付けたりしつつ、ついに黒く光りしマントを翻し封印されし土と対面してみました。

するとそこには…
ナメクジが…ぴぎゃーーーーー

ナメクジから離れたところの土を掬い、匂ってみます。
酸っぱい臭いナシ
DSC_1274.jpg
土に混ぜ混ぜしたトマトの茎と思しきものも、
DSC_1276.jpg
土に還るとまではいかないものの、結構分解されている気がします。
土はしっとりふわふわ…
これは土完成ですね、きっとあとはこの土で野菜作りがどのくらい捗るか実験してみようと思います
osblog01.png
関連記事

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

2014/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 情熱の土作り~第二章~

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

