何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
3年目  土作り  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~第一章~

   ↑  2014/09/15 (月)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
最近過ごしやすい日が続いていると思ったら、いつのまにかもう9月も半ばなんですね

秋らしくなってきましたが、先日主人の実家から自家製夏野菜が届きました
DSC_1056.jpg
大きなオクラとジューシーなおナスさんを、過ぎゆく夏に思いを馳せながら食べています。
来年の夏は我が家でもおナスさんを作りたいものです。

さて、美味しい野菜には元気な土作り
ということで、家庭菜園の大先輩くに坊さん(ブログはこちら→簡単!ズボラ家庭菜園ブログ(๑≧౪≦)からご教授いただきました簡単土作りの経過です。
※写真はクリックで大きくなります。

苦土石灰を先々週まいたので(情熱の土作り~序章~)、昨日は油かす・堆肥・米ぬか・刈り取った草を土に混ぜて20センチくらいの畝を作り黒マルチをかけるという作業に取り掛かりました


土作り2014
右側のL字部分の土を作ります。


ど~~~~~ん
DSC_1069.jpg
油かす、堆肥、米ぬかです。
米ぬかは近隣で一番大きなホームセンターでも取り扱いがなく、お米屋さんなどがあれば売ってもらえるみたいですが近隣にないためスーパーのお漬物コーナーでいりぬかとかいうのを購入してみました。

DSC_1071.jpg
このいりぬか以外のものは食塩が入っていたのでこちらにしました。原材料が米ぬかと卵の殻らしいので、まぁ大丈夫…なはず。500グラム100円くらいで買えました。

剪定したトマトの茎やシソなんかを土の上に広げ…
DSC_1072.jpg
草が隠れるくらいの米ぬかをファサー
DSC_1075.jpg

堆肥と油かすを加えてまぜまぜ。
DSC_1080.jpg

黒マルチ代わりに使う懐かしの黒ビニール袋です。10枚入で300円ほどなので、うちの一坪庭ならコレで十分。
DSC_1070.jpg

ビニールの端っこをそこらへんに落ちていた石で抑えてから、土をかぶせてとめました。
DSC_1086.jpg
DSC_1089.jpg

全体図はこんな感じです。
ビニールは開かないものを1枚と、開いたものを1/2袋分使用しました。
DSC_1082.jpg
これで太陽熱処理ができるそうで、1ヶ月ほど放置すれば完成です
黒マルチ(もどき)があると農家っぽくなりますね~~~
関連記事

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2014/09/15 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんわです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

もう言うことないぐらいバッチリです!
黒のビニール袋ナイスアイデアですね(*゚▽゚*)!

これならどこでも手に入りますし、コスパもバッチリですね♪

完成の目安としては、1ヶ月という期間がありますが
匂いの目安が乳酸菌(酸っぱい匂い)→酵母菌(パンっぽい匂い)になったら完成と見て大丈夫です!

そしたら缶詰とか空き缶や、カッターなんかで植え穴の部分だけ切り取って
そのまま種や苗を植え付けて栽培できまするお(*´▽`*)


3~7日後ぐらいたったら、黒マルチの部分を触ってみて「人肌より暖かいか、冷たいか」の報告をどこかに加えて下さると助かります☆

くに坊 |  2014/09/16 (火) 23:10 [ 編集 ] No.52


くに坊さんこんばんは~~~(*・ω・*)

黒マルチだと近場のホームセンターにあるものですと量が多いし値段も1000円くらいだったのでビニール袋で良いというアドバイスを頂いていたのが幸いしました(*゚∀゚)
ちょっと変形になってしまいましたが、秋冬野菜は植え穴切り取り作戦で栽培していきますね!

土作成の進行状況は匂いで判断できるんですね!近々嗅いでみて、変化を楽しみつつ完成を楽しみにしていきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

土の温かさ、今週中に確認してこのコメントか新しい記事でご報告しますね(`・ω・´)ゞいつも色々と面倒を見ていただきありがとうございます。
最近、曇りがちであまり日照がないのが懸念されます…(´・ω・`)頑張れお日様!!!

小井シゲル |  2014/09/16 (火) 23:25 No.54


こんにちわですヽ(´▽`)/

あれから土の温度はどんな感じですか?
もし秋冬野菜の種とか苗を植え付けるなら、そろそろ取り掛かったほうがよさげっぽいので

ちょっと強引な技ですが、一旦ビニール取って作ってる土の上に5cmぐらい何もしていない土をかけて
ビニールを戻したらすぐ植え付けできまするお!

もし時短したかったら試してみてください( ∩"◡"∩)

くに坊 |  2014/09/21 (日) 11:56 [ 編集 ] No.56


くに坊さんこんばんは~~~(*゚∀゚)
コメントありがとうございます、そんな裏ワザがあるのですね(*・ω・*)
土の温度、外気よりは暖かいのですが人肌には及ばない程度のほのかな温かさで…もし植付けの時までに改善しないようなら裏ワザを使わせていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

小井シゲル |  2014/09/21 (日) 21:24 No.57

コメントを投稿する 記事: 情熱の土作り~第一章~

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

