何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
3年目  土作り  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~序章~

   ↑  2014/08/31 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~
涼しい日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか

夏野菜も終わりつつあるため先週から庭の整理を始め、空いたスペースの土を一休み…というところですが(記事はコチラ→ありのままでいいものと悪いものがあると知った夏。、お友達のくに坊先輩から
「私がよくやってる「土の太陽熱処理」の進化版で、まだ記事でも書いてないのですが、もうひと手間加えてあとは1ヶ月間放置するだけで、土作りが出来る方法があるのですが、畑でやってみますか? 」
というありがたいコメントをいただき、ご教授いただきました
人気ブロガーくに坊さんの、ブログ未公開テクニックな~んてとっても気になりますよね


とりあえず、
「今のうちに、雨が止んだ隙を狙って苦土石灰を1㎥に対して1握りぐらいをまんべんなく、混ぜ込んで馴染ませといて頂けると日数が短縮できまする٩( 'ω' )و」
とのことなので、苦土石灰を入手しに近くの大型スーパーの園芸用品売り場に行ってみましたが3kgのものと6kgのものしか取り扱いがなく、我が家のスペースだと余らせてしまうこと間違いなしだったので本日少量パックの苦土石灰を探しにホームセンターに向かいました

戦利品
DSC_1005.jpg
パワフルな感じの苦土石灰600gを198円(税抜き)で購入することができました


他の作物を避けると微妙なスペースなのはご愛嬌ということで…
土作り2014

軽く耕して…
DSC_1004.jpg

ファサー!!!
DSC_1008-2.jpg

こっちにもファサー!!!
DSC_1006.jpg

土をまぜまぜして、苦土石灰撒き無事終了~~~~

「生きている作物さんから20cmぐらい離して、畑の空いている部分だけに苦土石灰を蒔いた1週間後ぐらいに材料を入れて黒マルチが面倒でしたら、家庭用の大きなゴミ袋なんかを切って広げて土の上に敷いて、隅を土で覆って密閉状態にし1ヶ月ぐらい放置して太陽熱処理すれば病気の出にくいフカフカの土が完成して、美味しい野菜を作ることが出来るようになりまする! 」
ということなので作業は来週まで一休みですが、材料のうち米ぬかと糖蜜が近くのホームセンターになかったので探しておきたいと思います
関連記事

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

2014/08/31 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんにちはですー!

お買い得の苦土石灰ゲットしましたね(≧∇≦*)!!
米ぬかさんは、お米屋さんに行くと1kg100円とかで売ってくれますお!
あとはスーパーなんかで、乾物?とかのコーナー行くと漬物用のが売ってると思うので見てみてください(*´▽`*)

糖蜜は無いと少し理論値下がっちゃいますが、売ってなかったら無理して買わなくても大丈夫ですお!


堆肥って何にしようとか、もう決まってますかー?

くに坊 |  2014/09/02 (火) 10:57 [ 編集 ] No.44


こんにちは~~~(●´ϖ`●)

米ぬかさん、漬物用のものでOKなんですね!お手軽ですね~~~(*´ω`*)近くにお米屋さん的なものがないのであとでスーパーで見てみます!

糖蜜はネットで見てみたのですが程よいサイズのものがなく…近いうちに大きいホームセンターに堆肥なんかを買いに行く予定なのでそのときに探してみます。
そんな感じで堆肥もまだ決まっていないのでとりあえずパーク堆肥以外のものでちょうど良さそうなサイズのものがあればそれを買うつもりでしたが、何かオススメとかありますかー?(・ิω・ิ)?

小井シゲル |  2014/09/02 (火) 13:03 No.45


こんばんわです(。・ ω<)ゞ

帰ってきて、お漬物用の米ぬか見てみたら「炒り米ぬか」って書いてあったので、微妙かも知れないです(´Д`;)すみません


堆肥は私がやっている、生ゴミ発酵堆肥が一番使いやすくてコスパが良いのですが
http://blog.livedoor.jp/dame_engeika/archives/68053116.html

今回のやり方は家畜系でも、植物系でもなんでも大丈夫ですお!

家畜系(牛糞とか鶏糞とか)だと若干臭いがあるので、買う前に匂ってみて購入すると良いかと思いまする!

植物系のは、お値段が若干強気の設定なので
私が使っている「秀じいの堆肥」が送料合わせて780円なので
これを基準に安い方をゲットすると良いかと思います(*´ω`*)

(↓秀じいの堆肥の説明)
http://blog.livedoor.jp/dame_engeika/archives/67966603.html


今回のやり方は、初めにガツン!と土を作っていく工程で
完成したら今後は刈草マルチや、有機肥料を使って野菜を栽培しながら土を作り上げていくという、工程になるので
堆肥とかも入れる必要も無くなるので、更に楽ちんになると思いまするヽ(´▽`)/

くに坊 |  2014/09/02 (火) 23:19 [ 編集 ] No.46


くに坊さんこんばんはー(●´ϖ`●)

コメントありがとうございます!
生ごみ発酵堆肥、非常に興味深いです~~~今回は肥料を買うつもりですが、今まだ使用しているところが空いて土を作る時かプランター用の土を作るときあたりにでも生ごみ発酵堆肥にもチャレンジしてみたいです(*゚∀゚)

我が家はマンションであまり匂う肥料は使用できないので、植物系を中心に探したほうが良さそうですね(・ัω・ั)
秀じいの堆肥、こだわりが感じられる立派な肥料ですね~!もしホムセンにいい肥料がなければお取り寄せも視野に入れてみますね~~~(〃∇〃)

小井シゲル |  2014/09/03 (水) 23:23 No.47

コメントを投稿する 記事: 情熱の土作り~序章~

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

