何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
3年目  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ありのままでいいものと悪いものがあると知った夏。

   ↑  2014/08/24 (日)  カテゴリー: 雑記
かなりお久しぶりの更新になってしまいました


暑い日が続いており、部屋で高校野球観戦ばかりしていたため洗濯物を干すときと何かを収穫するときと水やりくらいしか庭に出ない日が続いてしまいました…
ありのままに、植えた草花が伸び広がるだけでは飽きたらず雑草までが力強く青々とした葉を生い茂らせてしまっておりました。
何とかせねばと一念発起した小井夫婦は本日庭の整理を行います。

before
53806.jpg
どれが雑草でどれが可食かわからぬほどに緑に埋め尽くされた庭。


after
53807.jpg
時期が終わったものはすべて土に還すべく健闘し、たくさんのプランターを整理。
プランターのそこからナメクジがでてきてビックリもうやだと思いました。

53808.jpg
時期の終わったスターチスとマリーゴールドを抜き去ります。
ここでは虫との遭遇。そして幼少時からファーブル氏に憧れを持っている主人が虫について語りだす。長し。

LINE.jpg
実ができなかった唐辛子を思い切って除草


蚊とのバトルに疲弊しましたが、お庭はスッキリしてなんだか広くなりました

ミニトマトがまだ収穫できそうなので、ブログ友達のくに坊さんの追肥テクニックをお借りし、もうひと頑張り我が家の食卓を彩ってもらいつつ、空いたスペースの土たちは少しお休みさせていこうかと思います
関連記事

この記事に含まれるタグ : 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

2014/08/24 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


シゲルさん、こんにちわです٩(ˊᗜˋ*)و

綺麗に片付きましたね♪
私がよくやってる「土の太陽熱処理」の進化版で、まだ記事でも書いてないのですが、もうひと手間加えて
あとは1ヶ月間放置するだけで、土作りが出来る方法があるのですが、畑でやってみますか?

多分これより簡単な方法は、どこにもないんじゃないかと思うぐらい楽にできて、確実ですお(*´ω`*)
プランターでも、応用がきくので
気が向いたら、いつでも聞いてください(*´◡`*)

あと、リンクに追加させていただきたいのですが
大丈夫そうですか?٩( 'ω' )و

くに坊 |  2014/08/27 (水) 12:29 [ 編集 ] No.36


くに坊さんこんにちは~~~(●´ϖ`●)

「土の太陽熱処理」の進化版!!なんだかとってもカッコイイお名前で気になります♡簡単に出来てマンション菜園の強い味方であるプランターでも応用が効くなんて…是非教えて頂きたいです(๑′ᴗ'๑)

リンクに追加、お願いします(*´Д`)私も追加させていただいてよろしいでしょうか~??

先ほど、くに坊さんの記事に影響されておナスと麻婆茄子の素を買ってきてしまいました(笑)来年はスペースがあればおナス栽培にもチャレンジしたいと思います(๑´ڡ`๑)

小井シゲル |  2014/08/27 (水) 17:19 No.37


こんばんわですー(。・ ω<)ゞ

リンクの許可ありがとうございます!
私の方は、もう喜んでですので
お時間のあるときにでも、よろしくお願いします(*´◡`*)

土作りの設計をしたいのですが、シゲルさんがお持ちの堆肥と肥料って何をお使いでしたっけ?
そして、初めだけ高さ20cmぐらいの畝立て(←スコップで盛るだけ)と、黒マルチを敷きたいのですが出来そうですか?

あと今のうちに、雨が止んだ隙を狙って苦土石灰を1㎥に対して1握りぐらいをまんべんなく、
混ぜ込んで馴染ませといて頂けると日数が短縮できまする٩( 'ω' )و


取り次ぎの質問で申し訳ないのですが、スペックが分かったら細かく書きに来るでござりまるす!

麻婆茄子おいしいですよね(@ ̄ρ ̄@)
昨日は食べ過ぎて、なかなか寝付けませんでしたw

くに坊 |  2014/08/27 (水) 20:54 [ 編集 ] No.38


こんばんは~~~!

リンク、ありがとうございました(*´ω`*)私もリンク作ってみました~~~(๑′ᴗ'๑)ღ

実は土は主人がいじっているのですが、リンの入っている化成肥料とか有機肥料・あとは油かすを適当にまいているとのことでございます(●´ϖ`●)
苦土石灰・畝立てはできそうなのですが、黒ビニールについては今生きてる作物はそのままにしておきたいのでうまく敷けないかもしれません…
お忙しいところ我が家の土の設計までしていただき恐れいります(*´Д`)時間があるときでいいのでよろしくお願いします。

小井シゲル |  2014/08/27 (水) 21:36 No.39


こんばんわですー☆

リンクの追加ありがとうございます(*´ω`*)
一応簡単で一番コスパが良い方法で、書いてきたので良かったら見てくださいお!
http://livedoor.blogimg.jp/dame_engeika/imgs/9/1/914e2de1.jpg

一応、畝っぽく書いてみたのですが
生きている作物さんから20cmぐらい離して、畑の空いている部分だけに苦土石灰を蒔いた1週間後ぐらいに
材料を入れて黒マルチが面倒でしたら、家庭用の大きなゴミ袋なんかを切って広げて土の上に敷いて、隅を土で覆って密閉状態にし
1ヶ月ぐらい放置して太陽熱処理すれば
病気の出にくいフカフカの土が完成して、美味しい野菜を作ることが出来るようになりまする!

・畝にしたときのイメージはこんな感じです!
http://livedoor.blogimg.jp/dame_engeika/imgs/a/9/a9775a36.jpg
こうしておけば、種まきの時にビニールをカッターなんかで切れば
すぐ種まきや苗植えができまする!

プランターに応用する場合は、作物残渣と根を残したまま材料を投入して良くかき混ぜて
プランターが小さければビニール袋に突っ込んで、大きければ土の部分をビニールで覆って
陽の当たるコンクリートの上なんかに置いて
1ヶ月ぐらい放置したら完成するでござります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

理論的なことを書くと、文字数がやばくなりそうなので
端折らせていただきましたw

使う資材なんかは、ホームセンターとかで簡単に手に入って安価なので(私の家の近くのホムセンでは、糖蜜が売ってなかったので、取り寄せてもらって500ml ¥400ぐらいでしたお!)楽ちんにできると思います(。・ ω<)ゞ

とりまこんな感じで出来ますので、土作りの1ヶ月間は植えられる秋冬野菜を探して育て方とかを調べる時間に使うと良いかと思いまする!

分からないことがありましたら
いつでもなんでも聞いてくださいおー(*´▽`*)

くに坊 |  2014/08/28 (木) 18:22 [ 編集 ] No.40


くに坊さん!!
ぬおぉぉぉ(*´Д`)すごいです!!本日の我が家はくに坊さんの土作りテクニックの話題でもちきりになりました(*´艸`*)生きてる作物があっても土作りができるなんてステキすぎます☆
こんな丁寧かつご親切に教えていただきましてありがとうございます!感激のあまり横浜方面に足を向けて寝られない勢いでございます…!
苦土石灰はどのくらい入れたらいいんでしょう??明日~明々後日の晴れた日にさっそく苦土石灰撒いてみますね~!
プランター用のもビニール袋で作れるなんてお手軽です~~~
秋冬の作物に向けて動いていこうと思います。くに坊さんは秋冬は何をやられるんでしょうか(๑´ڡ`๑)

また土作りについて記事で報告させていただきたいのですが、その際にくに坊さんのコメントを転載させていただいても大丈夫ですか??

小井シゲル |  2014/08/28 (木) 22:52 No.41


こんにちわです!
今日も寒いですね(。-_-。)

これで土作れば、20cm離れてる作物さんにも栄養が行き渡るので、追肥もいらなくなると思いますお٩(๑>∀<๑)۶

苦土石灰ですが、全体にまく量が「3握り」ぐらいで良いと思うので
空いているスペースの具合を見て、加減して入れてあげてくだしあ!
東京は来週まで雨が降ったり止んだりのようなので、雨の止んだ隙に早めに巻いておいたほうが良いと思います!

このやり方で土を作れば、深さ50cmまで消毒出来て微生物が回ってフカフカになってると思うので、畝の高さ20cmぐらいでも大根さんが作れると思いまする(*´ω`*)

私は、ほうれん草、リベンジのアイスプランツ、ミニコン、カブ、のらぼう菜、水菜とスペースが余ってればミニ白菜なんかを栽培しようかと思っておりまする(*´▽`*)

記事の件、全然大丈夫ですお!
一応今回のは、「手に入りやすい資材で簡単かつコストを徹底的に省いた方法」をテーマにしてみたので、お手軽かと思いまする꒰*´∀`*꒱

あとは栽培する環境や、技術とテクニックで開きが出ると思いますが
その辺は私がカバーしに来ますので、安心してやってみてください(`・ω・´)ゞ

くに坊 |  2014/08/29 (金) 11:02 [ 編集 ] No.42


くに坊さんこんにちは~~~(*´ω`*)
先日までジリジリと暑かったのに一気に寒くなりましたね(´Д`)庭の作物もなんとなく寒そうにしている気がしますw週末で体も疲れていると思いますので体調に気をつけましょー!!

苦土石灰、チャンスを見計らって撒きたいと思います(*´艸`*)ホームセンターで買えるものだけで消毒までできちゃうなんて目からウロコですΣ(・∀・)ふかふか土の菜園目指して頑張ります!!
追肥代わりにもなるなんてお手軽!これ以上大きくしたくないハーブからは離してやってみますw

秋冬野菜、鍋に入れたい系の野菜が作れそうですね(・∀・)!!参考にさせていただき、この冬は庭でとれた野菜を使ったフレッシュな鍋を作りたいと思います!菜園計画をたてるのが楽しみです(・ิ∀・ิ)۶
くに坊さんのアイスプラントのリベンジも猛烈に楽しみにしてます~~☆

何から何まで教えていただいてありがとうございます…!この土日あたり苦土石灰撒いたよ編を記事にしたいと思います(●´ϖ`●)

小井シゲル |  2014/08/29 (金) 11:49 No.43


シゲルさん、こんばんわですー٩(ˊᗜˋ*)و

ちょっとお聞きしたいのですが、アイスプランツを育てている鉢って
縦と横は何cmぐらいの大きさですかー?

くに坊 |  2014/09/07 (日) 00:11 [ 編集 ] No.48


くに坊さん、こんにちは~~~(・ิω・ิ)!!

アイスプランツには、直径27.5センチ・深さ15センチの丸型の鉢を使っています~~~ちなみに2株ですʕ·ᴥ·ʔ
育ってくると鉢の外にしだれてくるので、フラワースタンド的なものに入れてあげると葉が土や床につかず、しかもオシャレになると思います~~~(*´ω`*)
というか、うちはたまたま空いてる鉢がこのサイズだったから使っていた…というずいぶん杜撰な感じなので、もっと深い鉢で作ってあげたらいいのかもしれませんw

これからアイスプランツのリベンジでしょうか??ファイトでございます(๑´ڡ`๑)楽しみにしております~~~

小井シゲル |  2014/09/07 (日) 11:15 No.49


分かりやすく教えていただき、ありがとうございまする(*´ω`*)
そろそろ準備をしようかな!と思っていたので、とても助かりました!

そろそろ涼しくなってくる頃なので、リベンジプランツしようかと思っておりまする(◦´꒳`◦)

くに坊 |  2014/09/07 (日) 15:53 [ 編集 ] No.50


くに坊さんこんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント、承認したつもりになってました(´・ω・`)掲載が遅くなり申し訳ございません(・ัω・ั)
リベンジプランツ楽しみにしています~~~

土作り、ついに太陽熱処理の段階までやってまいりましたʕ•ٹ•ʔ本当に簡単でした~!色々わかりやすく教えていただきありがとうございました(*゚∀゚)

小井シゲル |  2014/09/15 (月) 13:36 No.51

コメントを投稿する 記事: ありのままでいいものと悪いものがあると知った夏。

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

