何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
ミント  ハーブ料理  料理  ミント活用  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ミントシロップ

   ↑  2014/03/25 (火)  カテゴリー: 料理
ゴワゴワと生い茂っていたミント
こんなにたくさん生えてくるなら活用しないともったいない


ということで、甘くてさわやかなシロップを作りました
煮て、ジャムの空き瓶に入れるだけ~!
ミントは胃腸をスッキリさせる効果があるので脂っぽいものを食べたときにデザート代わりにソーダで割って飲んだり、心身のリフレッシュしてくれる効果があるので疲れたときに砂糖の代わりに紅茶に入れて飲んだりします


ミントシロップ
ミントの葉っぱ(生)    20グラムぐらい
(直径12㎝のボウル1杯弱くらい?)
砂糖            100グラム
水             100㏄

①瓶を煮沸消毒しておく。
②鍋に水、砂糖を入れて沸騰させる。
③ミントの葉っぱを入れて弱火で3分ほど煮詰め、火を止め蓋をして10分ほど蒸す。
④茶こしを通して瓶に移し替えて完成!!

ミントは加熱すると苦味が出るとのことでミントを入れてから煮る時間を短めにしてみましたが、軽く苦味が出てしまいました。
シロップ自体がかなり甘いので苦味がちょうど良く感じましたが、次回は煮詰め時間を短くするか蒸らすだけで作ってみるのもいいかも






ミントの量がそれほど増える前や無糖で飲みたいときにはミント紅茶にして飲んでました

紅茶と合わせることで生のハーブティー特有のえぐみが消え、紅茶にさわやかさもプラスされ夏のティータイムにピッタリ
チョコレートとの相性も


ミント紅茶
紅茶の葉        3グラムぐらい
ミント           5~7センチ


①ポットに茶葉と洗ったミントを茎ごと入れて、熱湯を入れる。
②3分蒸らして完成!

関連記事

この記事に含まれるタグ : ミント ハーブ料理 料理 ミント活用 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

2014/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 1年目・アイスプラント
この前の記事 : 1年目・ミント

Comment

コメントを投稿する 記事: ミントシロップ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 1年目・アイスプラント
この前の記事 : 1年目・ミント
