何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
ミント  ハーブ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1年目・ミント

   ↑  2014/03/25 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
その清涼感あふれる香りとさわやかな口当たりでおしゃれハーブの一つとしてその名を轟かせるミント。
ピンと伸びる茎と凛々しい葉の様子はホームセンターでも人目を惹く存在。
一目ぼれした私はミントの苗をそっとカゴに入れました。
このミントを、アイスに添えてみよう、シロップを作ってみるのもいい、なんならテラスでモヒートなんか飲みながら洒落込むのもいい。そう目論みました。
元気に育てよと、そっと庭に植えました。

この時私は、ミントのことをほとんど何もわかっていなかったのです…。

i00317.jpg





(あー!私のバカバカ!!)


ミントは元気を通り越さんばかりの激しさで成長し、隣の植物を脅かさんばかりの根を這わせていったのです。
根だけではなく、10センチばかりだった茎は1か月ほどで倍以上に成長していきます。
到底、アイスに添えたりドリンクに混ぜて使うのでは間に合わない。

ミントのことを理解しようとインターネットで検索しました。
様々なサイトで「ミントはすさまじい繁殖力で地下茎を広げていく」「地植えするには注意が必要」などとそのミントの旺盛な成長力について言及されていました。それどころかあの美しさや涼やかな味わいを持つにも関わらずその有り余る元気さから雑草扱いすらされています。

仕方なく植木鉢に移しましたが、窮屈な生活が性に合わなかったか植え替え自体が苦手だったのかすぐに枯れてしまいました…
愛しいけれど憎いミント。
来年は絶対植木鉢に植えてやると心に決めました。

あ、ミントシロップは美味しかったです。
関連記事

この記事に含まれるタグ : ミント ハーブ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

2014/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ミントシロップ
この前の記事 : 1年目・バジル

Comment

コメントを投稿する 記事: 1年目・ミント

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ミントシロップ
この前の記事 : 1年目・バジル
