何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
土作り  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

我が家の土作りって??

   ↑  2014/05/11 (日)  カテゴリー: 雑記
こんばんは

土作りについてほとんど無知な私。
耕したり支柱をたてたり、力仕事系は全部主人に丸投げ
とはいえ野菜作りをしているのに育ててくれてる土のことをよく知らないのはイカン、誠に遺憾(なんちゃって)と思い、主人にうちの土のことを聞いてみました


『うちの土って庭にあった土と何混ぜてるんだっけ?』(←全くわかってないのにうっかり忘れた風を装って聞いてみるのは私の常套手段)
主人「腐葉土と苦土石灰と肥料ちょっと入れてるよ」
『野菜の時間(←NHKのEテレで日曜8:00から放送している初心者向け園芸番組)でなんか土とか入れてなかったっけ?うちは入れないの??』
主人「赤玉土?うち関東ローム層だからもとから赤玉土だよ。たぶん。

と、いうわけであんまりアテにならなさそうだったので調べてみました。
確かに関東ローム層の中には赤玉土が入っているようなのですが、分布図などもなく、うちの土が本当に赤玉土なのかどうかは不明という結果に終わりました…
夏野菜系はほとんど植え終わってしまったのですが、今までも同じ土の配合で収穫できていたので今年は気にせずその分こまめに水やりや摘芯を行う方向でケアしていきます


さて、なんでいきなり土が気になりだしたかというと先日、私の仲良し&尊敬するくに坊さんという方のブログで土作りに関する記事を拝見しました
(とってもためになるくに坊さんのブログはコチラ→簡単!ズボラ家庭菜園ブログ(๑≧౪≦))
くに坊さんは作物や気候にあった土作りを行って、土作りをしっかりすればあとはほとんど手抜きしても作物はガンガン育ってくれるとのこと来年からは小井家でも野菜に合わせた土作りをとりいれていこうかと思います …主人が。

DSC_0030.jpg

キュウリ大好きなカッパ男の主人は、たくさんキュウリを収穫したいのかキュウリの土作りの記事を熟読していました…
関連記事

この記事に含まれるタグ : 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

2014/05/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


シゲルさん、こんばんわですー☆

私のブログを宣伝してくれて、どうもありがとうございます(๑≧౪≦)
畑さんの土作り進めておられるのですね(*´◡`*)

もしあれでしたら、1ヶ月ぐらいで土作りが出来る裏ワザとかもあるのですが、宜しかったらやってみますか?

作業時間はゆっくりやっても、30分ぐらいと
比較的簡単に出来る感じですお!

もし気が向きましたら、やり方いつでも聞いてくださいね(*´ω`*)

くに坊 |  2014/05/14 (水) 20:41 [ 編集 ] No.14


くに坊さん、こんにちは~~~(σωσ)
作業時間30分で、しかも1か月でできるなんてステキすぎます!!
秋以降の栽培に是非使ってみたいので、気がむいたときで大丈夫なので是非教えてください(´゜∀゜)♡

小井シゲル |  2014/05/15 (木) 14:23 No.15

コメントを投稿する 記事: 我が家の土作りって??

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

