何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
3年目  いちご  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

小井家のいちご4大ニュース

   ↑  2014/04/26 (土)  カテゴリー: 雑記
題名を「いちご新聞」にしようかと思いましたが、間違えてサンリオのファンの方がこのブログに迷い込んでしまったら申し訳ないのでやめておきました
みなさんいちご新聞をご存じなんでしょうか、サンリオさんで発刊している情報誌です。1975年4月創刊らしいので、40年近く前からあるんですね~。

それにしてもあのファンシーグッズで群を抜いているサンリオが発行している新聞の題名になるくらい、いちごって可愛らしい存在なんですよね
あのサイズ感、名前の響き、真っ赤な実、甘酸っぱい果肉、確かに可愛い要素いっぱいのイチゴ。日本ではかなりポピュラーな果物(正確には野菜に分類されるらしいけど)ですが、どうも上手に育てられない私。


しかし我が家では「おおきみ」という品種と「桃薫」という品種のいちごを育てていますが、最近西日がよく入るようになった恩恵か、喜ばしい出来事が4つも発生いたいました(過去記事はコチラ→イチゴ


その①
おおきみ、ついに3つ目のつぼみが花開く時が訪れそうでございます。
32531sb26.jpg


その②
おおきみ、二つ目の花が見事開花いたしました人工授粉(花の中心を軽くいじるだけ)も完了です

その③
一番最初に開花したおおきみ、受粉後も無事に成長しておりますいちごらしい姿に変貌を遂げました
32533sb26.jpg


その④
な、なななんとあれほどまでに無言を貫いていた桃薫がついにつぼみをつけましたじゃアーリマセンカ
(但しあまりにひっそりとしすぎていて写真を撮るときに四苦八苦した結果ぶれてしまいました…)
桃薫に関しては一度食べてみたいという願望から栽培がスタートしたので、つぼみがしっかりできたことでかなりの前進でございます
32532sb26.jpg


どうなるかと心配していたイチゴ栽培でしたがこの数日でいきなり進化しました
肥料なんかも使いますが、やはりお日様の力ってすごいんだな~と実感今日もだいぶ西日が射しているので今後の成長が楽しみであります
関連記事

この記事に含まれるタグ : 3年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

2014/04/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんわです(๑≧౪≦)

桃薫さん、よかったですね(´;ω;`)
ブレている写真が、また嬉しさが伝わり
こっちまで、感動しちゃいましたお(*´ω`*)

そうそう、写真のサイズって大きくなりませんか?

くに坊 |  2014/04/26 (土) 20:57 [ 編集 ] No.6


くに坊さんこんばんは~~~!

桃薫、もしかして収穫できないんじゃないかと危惧しておりましたので一安心です(σ∀σ)
写真、あんまり大きいとブログが読みづらいんじゃないかと小さく編集しちゃってました…逆に写真が小さくて見づらくなっていたかもしれません(´Å`;)次の記事からもう少し大きめに編集します~!!

小井シゲル |  2014/04/27 (日) 19:48 No.7

コメントを投稿する 記事: 小井家のいちご4大ニュース

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

