何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
園芸ラベル  3年目  ミニキャロット  万能ねぎ  ラディッシュ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ビニールテープの園芸ラベルは今日で卒業!

   ↑  2014/04/07 (月)  カテゴリー: 雑記
園芸ラベルがなくなってしまったので、種から育て始めた小ネギ、ミニキャロット、ラディッシュは仮ラベルを使用していました。
10870765984152.jpg
ビニールテープにマッキーで書きました。
端っこを織り込んでいるのは剥がしやすくするためです。
すぐ剥がすつもりが、これでも特に困らなかったので約3週間お世話になりました。


しかしいくら自己満足なブログでも写真を掲載するのにあたってはこの園芸ラベルはしょぼすぎるのではないかと思い、本日一新しました

材料 (園芸ラベル約4つ分)
プラ板(A4サイズ)         1枚
オーブン              1台
雑誌(ジャンプなどの分厚いもの)  2冊
油性ペン              適量
割り箸               1膳

まずお好みの油性ペンで好きな絵や字を描き、はさみでほどよい大きさに切り取ります。
描きやすくするため紙をひいていますが、透明のプラバンを使用しました。

☆ポイント☆
・かなり小さくなるので大きめに描く
・縮小され字や文字が濃くなるのでちょっと物足りないくらいの色味にしておく
・直接土に埋め込む場合は絵の下の部分を切り取らず残しておく


10870766992512.jpg

プラ板の袋に書いてある通りの手順でオーブンで焼き、やけどしないよう割り箸で取り出し分厚い雑誌ではさみ平らにならします。
ちなみにアツアツのプラ板で雑誌のインクが溶けたのかすこし園芸ラベルに色がついたので(爪でカリカリこすったら取れました)、気になるようなら雑誌とプラ板の間にクッキングペーパーなど挟むとよいのかもしれません。そしてあまり大事な雑誌を使用しないほうがいいかもしれません。

10870766443572.jpg
焼いた後のほうがニンジンはよりセクシーに、細ネギはよりさみしげに仕上がりました。

植物の邪魔にならないようプランターの端っこに差し込みます。
10870765406652.jpg

10870764997792.jpg

108707645869022.jpg

完成です
白いプラ板があれば、そのほうが字や絵が目立ってよりラベル感が出そうです。

プラ板は100均で購入したので普通に園芸用タグを買ってきたほうがもちろん安いです
関連記事

この記事に含まれるタグ : 園芸ラベル 3年目 ミニキャロット 万能ねぎ ラディッシュ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

2014/04/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ビニールテープの園芸ラベルは今日で卒業!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

