何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
ラズベリー  3年目  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

よそのうちの子供とラズベリーの成長は早い。

   ↑  2014/04/06 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
本日4月6日は1875年にコンビーフのあの台形の缶が特許を取ったと日いうことで「コンビーフの日」らしいです。
お肉が詰めやすいということであの形になったようですが、明治時代からあの形を使っているってすごいですね~
開けるときに「苦しゅうない、近うよれ」「あ~れ~」と帯をくるくる巻きながらお代官様ごっこをする方も多いのではないかと思いますが私は不器用で帯の部分をちぎってしまうため毎回必死に開けております。
最近はゴミに出しやすいプラスチック型のコンビーフもあるようですが、あちらもやはり台形ですね。

コンビーフはキャベツと炒めて食べるのが好きなのですが、キャベツは去年の冬に苗から育てたものの狭いところで育てたせいか、はたまた日当たりが悪かったのか全くキャベツにならなかった経験から、素直に買うようにしています。


さて、肉食系なお話はほどほどにして、今日はスイーツ系なあの作物の成長を追ってみようと思います。

冬を越したことで葉が落ちてしまったラズベリー(→つるっぱげラズベリー
3/26頃から葉や新芽のようなものが出始め、10日ほどでここまで復活しました。
1083603226599rb63.jpg

よそのうちの子供とラズベリーの成長は早いと相場が決まっているようです。

そしてラズベリー1号の葉をよく見ると・・・
1083603168052rb6.jpg
1083603129482rb6.jpg
つぼみらしきものが二つも

去年の4月末に植えたときよりも(→2年目・ラズベリー)葉も生い茂り、木自体も大きくなっていることから今年はラズベリージャムに近づいている気がします。


関連記事

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

2014/04/06 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


シゲルさん、こんばんわ(๑≧౪≦)
早速遊びに来ましたお☆

ブログ一通り拝見させていただきました!
とっても楽しそうにやっていて、素晴らしい菜園ですね(≧∇≦*)!
お庭のスペックを拝見したのですが、土をしっかりと作ってあげて、作物同士の相性や特性が分かってきたら
畑をフル回転させて様々な野菜を少しづつ栽培することができる「多品種少量栽培」が十分可能そうですね(*´ω`*)

シゲルさんのブログとても楽しいので、また遊びにこさせていただきますね☆

くに坊 |  2014/04/06 (日) 21:40 [ 編集 ] No.1


あ!あと桃薫の栽培方法などがわかりやすく載ってるサイト見付けて来たので、置いていきますね☆
「桃薫」栽培と利用のてびき
https://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/laboratory/vegetea/pamph/043913.html

私の記事のミスを教えてくれて、本当にどうもありがとうございました(*´▽`)

くに坊 |  2014/04/06 (日) 21:44 [ 編集 ] No.2


くに坊さん
さっそく来ていただきありがとうございます(゜∀゜)!!
「多品種少量栽培」ですか☆何せ小さい庭なのでついつい定番野菜ばかりになってしまうのですが、くに坊さんのブログを参考に色々チャレンジしてみたいと思います(´∀`)♪
桃薫の手引き、ありがとうございます(・ω・)かえって気を遣わせてしまいすみません~(・Д・;)

また是非遊びに来てください~~☆ズボラ家庭菜園ブログさんにもちょくちょく遊びに行かせていただきますね(σ∀σ)

小井シゲル |  2014/04/07 (月) 12:12 No.3

コメントを投稿する 記事: よそのうちの子供とラズベリーの成長は早い。

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

