何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
種から栽培  ミニキャロット  3年目  野菜  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

謎野菜・ミニキャロット

   ↑  2014/04/02 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
ラディッシュとともにミニキャロットというのを育て始めました。
1070362538964n16.jpg


MOCO’Sキッチンでもたまにでてくるおしゃれ(謎!?)野菜
種まきから3か月弱で収穫できるようで、3月~4月・7月~9月がまきどきということで収穫時期もラディッシュほどではないけれど長い模様。
大型スーパーなんかで売ってますが、獲れたてをスティックサラダで食べたらおいしそう!!ということでチャレンジ、チャレンジ~


3/16に種まき
DSC_2247rng.jpg

☆まき方のポイント☆
・すじまき
・好光性種子のため、種が隠れるくらいに軽く土をかける。
割り箸で浅く筋を作り種をまき、手で筋の脇の土を軽く払うようにすると簡単~~


お隣さんのラディッシュがガンガン成長しているのに対しなかなかミニキャロットと細ねぎは芽が出ず、私の教育方針が間違っているのではないかと不安になりましたが3/30にようやく細い双葉が出てきました。

4/2
発芽してからは毎日成長が感じられるくらいにょきにょき伸びています。
1070318566858n2.jpg


☆育て方のポイント☆
・種が流れないようにやさしく水やりを行う(ホースの霧モードを使ってます。)
・発芽するまではしっかり水やりをし、発芽後は土が乾かない程度に水やりをする
・本葉4枚程度で株間2~3センチ程度に間引きする
・間引き菜も食べられるよっ
・肥料はあげすぎない


調べたところ、間引きのタイミングに諸説あるようなのでとりあえず種の袋に書いてあるタイミングで行い、様子を見て管理していきたい所存です
関連記事

この記事に含まれるタグ : 種から栽培 ミニキャロット 3年目 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

2014/04/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 謎野菜・ミニキャロット

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

