何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
3年目  ラディッシュ  種から栽培  野菜  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

早くサラダにカモンカモンbaby!!ラディッシュ

   ↑  2014/04/02 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんな種をホームセンターで見つけました
1070362896843r16.jpg
赤くて丸いのだけじゃなく、いろんなラディシュが混ざってます。

税抜き224円。
スーパーでラディッシュ一袋158円で売ってたっけ。種からなら倍以上とれそう


ちなみにウィキペディアによるとラディッシュが日本に伝来したのは明治時代とのことで、100年も前から日本の食卓を彩っていたんですね
「二十日大根」という名前の通り、一か月程度で収穫できるそうで、さらに真夏と真冬以外は年がら年中育てることができる!!(夏も作れないことはないが味が落ちるらしい。)


ルンルンで種まきの3/16
細ねぎ、ミニニンジンとともに日当たりの悪い我が家の中では一番日が当たる一等地に置く。「期待してるよ、君」というプレッシャーをかけつつ育てます。
DSC_2247rng.jpg


☆まき方のポイント☆
・すじまきする。
・嫌光性種子のため光があたると発芽しにくいので、かならず種に土をかぶせる。
割り箸で深めに筋を作り種を撒き、種をつまむようにして土をかぶせると簡単~~


3/24
ぬおー!!発芽しました
育て方がズボラすぎて「こんなんで大丈夫かな…?」という不安とともに育てているので発芽は本当に喜ばしい出来事。
1070318700765r2 (3)

3/25
1070340065195r25.jpg

3/26
1070338205948r26.jpg

4/2
大きくなった双葉の間から本葉が見え隠れ
1070318700765r2


☆育て方のポイント☆
・日当たりのいいところに置く
・水やりはたっぷりと!プランターの下から水が流れるくらいあげてOK
・肥料はあげなくても育つけど、液肥をあげても良い
・本葉が2枚でてきたあたりで株間3センチに間引きする


と、いうわけでもうそろそろ間引きです
関連記事

この記事に含まれるタグ : 3年目 ラディッシュ 種から栽培 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2014/04/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 謎野菜・ミニキャロット
この前の記事 : つるっぱげラズベリーの奇跡

Comment

コメントを投稿する 記事: 早くサラダにカモンカモンbaby!!ラディッシュ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 謎野菜・ミニキャロット
この前の記事 : つるっぱげラズベリーの奇跡
