何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
いちご  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・いちご

   ↑  2014/03/31 (月)  カテゴリー: 栽培(プランター)
みんなのアイドル
甘くて酸っぱいアイツ。


手当たり次第手を出していた2年目の我が家。もちろんチャレンジしました、いちご。



章姫と宝交早生というのを2株購入し、3/30に植え付け。
キャプチャ

植えた場所が日当たりが悪いこと、またイチゴは雨に弱いらしいことから4月末頃プランターへお引越し。

5/10
可愛い花が咲いたよ~~~~ん
1063366572047.jpg

5/26
何個も実ができている
DSC_0141.jpg
いちごって、赤いから可愛いんだなー…



このいちご、結局2株合わせて3つしか収穫できませんでした。
いちごらしき緑の実は10個くらいできたのですが、赤くならずしわしわになったり下のほうを虫に食べられたりと悲劇的な運命を辿ったのです。

苗が1株300円弱くらいなので…アレ、これ30個くらい収穫できないと大幅赤字

この前ちょっと調べてみたら、いちごって筆で花の真ん中を撫でたり受粉のお手伝いをしてあげたほうがいいらしい。
そして泥はねに弱いらしく、ビニールマルチやワラを下に敷いて対策するらしい。

もとはそのへんに生えてたんだろうと自然におまかせすることにしてとりあえず植えてしまうのが我が家のとっても悪いクセ。
植物によって育ちやすい季節や場所があるんだから、ちゃんと収穫したいのなら最低限の環境くらいは整えてあげないとダメですね

いちごはちゃんとそだてれば一つの茎からいくつもとれるらしいので、3年目の今年は基本に忠実に育てようと思います
関連記事

この記事に含まれるタグ : いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

2014/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : つるっぱげラズベリーの奇跡
この前の記事 : 2年目・ラズベリー

Comment

コメントを投稿する 記事: 2年目・いちご

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : つるっぱげラズベリーの奇跡
この前の記事 : 2年目・ラズベリー
