何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
ラズベリー  3年目  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つるっぱげラズベリーの奇跡

   ↑  2014/03/31 (月)  カテゴリー: 栽培(プランター)
家庭菜園2年目でラズベリーを育て始めた小井家→コチラ

冬を経て、すっかり葉が落ち枝は減りおハゲちゃんに…

3/16
DSC_2240.jpg


生きてますかーーーー
と、問いかけたくなる覇気のなさ。
しかし、
・去年実が出来た枝は枯れてしまうとのこと。(←本来は収穫が終わったらすぐ切ったほうがいいそうです。)
・冬にはすべて葉が枯れ冬はおハゲちゃんで過ごすとのこと
・そのうち茎からサッカー(新梢)やシュート(栄養枝)なるものがでてきてそこから果実がつくらしい(←いろんなサイトで調べたけどよくわからずまぁなんか地下からでてくるっぽい)
・剪定はしたほうがたくさん収穫できるが、しなくても育つ
なんてことがネットで調べられたのでホッとしつつ放っときました


3/26
おや?ラズベリー1号(仮名)に新芽らしきものが見える…
1063561169170.jpg


3/28
これがシュートだかサッカーだかなのかーラズベリー2号(仮名)も順調のようです。
1063562219806.jpg


3/31
わずか三日で2号のシュートだかサッカーだかが3倍くらいになってるぅー
1063573957869.jpg
1号の新芽も順調に大きくなっております。
1063574020630.jpg

ちなみにもう1株、インディアンサマー(仮名・3号)という品種が一番生育が遅かったのですが、一昨日まで蕾んでた新芽が本日葉が開いていました
1063603089376.jpg


順調にいけばあと1か月半くらいで花が咲くかな?
今年こそジャムにできるよう見守っていきます
関連記事

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

2014/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: つるっぱげラズベリーの奇跡

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

