何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
ラズベリー  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・ラズベリー

   ↑  2014/03/28 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
これまで冷凍ラズベリーしか食べたことがなかった私。
てっきり日本の気候ではラズベリーは育たず、冷凍の輸入品に頼らざるを得ないのかと思っておりました。

しかし、日本でも育つどころか地植えすると根をはりまくり後悔するほどの強さをお持ちとのことでございまいた
そこでズボラな我が家でもいけそうと考え3株程購入いたしました

地植えしたら他の植物を植える場所がなくなってしまうかもしれない1坪庭。
ラズベリー育成用に植木鉢を買いました
8号サイズ(6.7L)とやらで、直径約22センチ×高さ約26センチほどの縦長のものにしました

4月末に植え付けました。
黒い植木鉢がスタイリッシュでイカす
DSC_0237.jpg

5月半ば頃から花が咲き始め、実のようなものがつきはじめました。
この実が本当に赤くなるのであろうかと心配になるほどの緑っぷりでございます。少なくともこの段階ではまずそうな雰囲気プンプンです。
27343.jpg

27342.jpg

DSC_0109.jpg

心配をよそに、6月半ば頃からプリップリな赤い果実を収穫できるようになりました。
27182.jpg

ガクに触れると実がほろりととれるくらい柔らか。
味は酸っぱい、そして薄い…??
やっぱりデザートに添えたりジャムにしたほうが美味しく味わえるのでしょうか。

収穫量は3株合わせてお弁当用のシリコンカップ2つ分くらいだったので残念ながらジャムに至りませんでした。

冬に葉が落ちておハゲちゃんになってしまいましたが、最近新芽が出てきているので3年目の今年も大事に育てていこうと思います
関連記事

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

2014/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 2年目・いちご
この前の記事 : 2年目・ミニトマト

Comment

コメントを投稿する 記事: 2年目・ラズベリー

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 2年目・いちご
この前の記事 : 2年目・ミニトマト
