何かが生い茂る一坪の庭 

この記事に含まれるタグ :
トウガラシ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・唐辛子

   ↑  2014/03/27 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
またしてもホームセンターで一目ぼれシリーズ

九州産の「立八房とうがらし(タチヤツフサトウガラシ)」

栽培方法は、植えて毎日水やりと2週間に一度液肥あげるだけです。ずさんです。

5/26
立派な苗です。
DSC_0136.jpg

他の作物に比べ大幅に成長したりすることはなかったけれど

7/31
シッカリ実をつけてくれました。
27185.jpg


さて、食べるためにはここから一加工しなければなりませぬ。
9月半ばに実が全て赤くなったのを確認し、引っこ抜きました。
それを逆さにしてテラスの物干しにひっかけて1週間。
乾燥トウガラシのできあがり~~~

一つの苗で20個くらい収穫できました
日当たりが良ければ、もっと情熱的な数を収穫できたのかしら

しかしこのトウガラシいい仕事するんです。
めちゃくちゃ辛いんです。
ペペロンチーノ二人分に、トウガラシ一個入れたら食べるのがつらくなるくらい辛くなります。
このトウガラシに触ったあとに皮膚に触れたら、皮膚がヒリヒリと赤くなりました。
ものすごいカプサイシン量だと思われます
一回に使うのが半分までなのでコスパはいいのかもしれません。

種が残っていたので、今年は苗を作ってまた辛~~いトウガラシを作ろうかと目論んでます
関連記事

この記事に含まれるタグ : トウガラシ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2014/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 2年目・ミニトマト
この前の記事 : 2年目・マイクロトマト

Comment

コメントを投稿する 記事: 2年目・唐辛子

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 2年目・ミニトマト
この前の記事 : 2年目・マイクロトマト
