fc2ブログ
 

何かが生い茂る一坪の庭 

おおきみ収穫~

   ↑  2015/05/13 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
今年は4月にほとんど晴れの日がなく作物への影響が気がかりでしたが、自分で鉢に袋を掛けただけの簡易すぎるビニールハウス作戦が功を奏したのか、去年より10日ほど早くおおきみ(イチゴ)の初収穫を迎えることが出来ました
DSC_0446.jpg
ちょっと小ぶりです

実食してみたのですが、口に入れた際のジュワッとしたみずみずしさは市販のものとは比べられないほどなのですが何故か味が薄い生のイチゴを食べているのに果汁70%って感じ…



晩ごはん
DSC_0445.jpg
・サラダうどん
・コロッケ&キャベツ

うどんとじゃがいもという結構な炭水化物っぷりですが、台風が近づいてるからコロッケ作って~という主人からのリクエストでこのような組み合わせになりました

結局台風は温帯低気圧になったようですが、昨晩は怖いくらいの風でしたね~
ラズベリーの鉢が転倒していました…これから避難させてた作物も含め片付けてまいります~
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

2015/05/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 台風の残した爪あと
この前の記事 : 花が咲いたよラズベリー

Comment


こんばんはー。
苺、実ったんですね^^凄いです~。
採れたてって、最高にみずみずしいですよね^^
うちも密かに、旦那の実家から苺の苗をいただき
育てているのですが、まだ小さな緑色しか・・・。
でも楽しみです~。
私も、シゲルさんみたいに小さなビニールハウスしようかしら?

1つ疑問が!台風が近づいているからコロッケ・・・って。
何故に!?何の関係が・・・凄く悩みました(笑

サラダうどんもコロッケも、美味しそう~。
サラダうどん食べるとき、必ずマヨネーズかけるんですが
シゲルさんは、無しですか?
関西の方だけなのかしら?超、美味しいですよ^^

ane☆ane |  2015/05/13 (水) 22:15 No.89


ane☆aneさん

こんにちは~!
イチゴに簡易ビニールハウス作戦、なかなかオススメですよ~(*´∀`*)日光のある日ならサウナばりにほかほかにしてくれます♡ane☆aneさんも早く採れたてイチゴさんが食べられますように!

台風にコロッケ、私も不思議に思って調べてみたのですが、2001年に2ちゃんねるの台風関連のスレッドで「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」という発言があったのを皮切りにコロッケを食べたい!という人が続出したことから定着していったそうです~ネットからこういう風習が生まれたりするなんて時代も変わったな~って感じですね(*゚∀゚)

私、実はマヨネーズがちょっと苦手で…(´・ω・`)でもサラダうどんやお好み焼きってマヨネーズがかかっているほうが何故か美味しそうに見えます!お好み焼きとかたこ焼きにかかっているくらいだから、関西の方とマヨネーズの間にはご縁があるのかもしれませんね(๑´ڡ`๑)

小井シゲル |  2015/05/15 (金) 19:22 No.90

コメントを投稿する 記事: おおきみ収穫~

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 台風の残した爪あと
この前の記事 : 花が咲いたよラズベリー