何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2015年07月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

良い(酔い?)防虫対策を実践!

   ↑  2015/07/29 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~

我が家では毎年シソを育てておりますが、今年は困ったことにとにかく虫害が悲惨でした。
虫に食われていない葉っぱは30枚に1枚もないくらい…。
でも、シソって生で食べることがほとんどなので防虫剤をい使うのはちょっとためらう…。
そんなときに家庭菜園のベテランさんから唐辛子で作った防虫剤が良いと聞いたので、藁にすがる思いで試してみました。

ネットでだいたいの作り方は見たものの、家にあるもので適当にアレンジして作りました食用のものしか使ってないし、多少適当でも大丈夫だろーってことで
作り方
・唐辛子5本程度(去年作って収穫したもののあまり味がなくお蔵入り気味だったやつ)の種をとり、ミルで粉々にしてジャムの空き瓶(200gの桃ジャムが入ってた)に入れる。
・焼酎(家にあった黒糖焼酎)を空き瓶に入れる。
・たまにふりふりしながら1週間待つ。
・水で15倍くらいに薄めたものを霧吹きで庭に散布する。

そしてこれを散布したのが7/18。
こんな適当に作った防虫剤に果たして効果はあったのかというと
DSC_0569.jpg
思った以上に効果テキメン
多少の虫食いはありますが、キレイな葉のほうが明らかに多いです

シソだけじゃなく一面に散布したら、お庭がコーレーグースっぽい匂いになりました
匂いはすぐ飛びますが、念のため早朝とかに散布するのがよさそうです


晩ごはん(ピンぼけ…)
DSC_0567.jpg
・ゆかりごはん
・味噌汁
・生姜焼き&サラダ
・焼きナス(うちで収穫したもの)
・キュウリの浅漬(うちで収穫したもの)
暑い夏こそ生姜焼きでガッツリ元気に

この記事に含まれるタグ : 4年目 ハーブ シソ 防虫対策 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

2015/07/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

悪い虫が寄ってくる

   ↑  2015/07/14 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~
最近ようやく晴れの日が増え、我が家のトマト達は良く色づくようになりました洗濯物も良く乾くしルンルンでございます

しかしそんな順調な近況だけではありませぬ。
我が家の可愛い子ちゃんが悪い虫に狙われているのです…

見て下さいよコレ
DSC_0563-2.jpg
つやつやのナスに2つの穴が…
ちょっとならまだしも結構奥のほうまで穴が開いていたので泣く泣く廃棄です
くっそーーーーーー

一応おとりとして庭の一角に雑草や割れたトマトなど置いているのですがそれでも食われる
唐辛子と焼酎で作った防虫剤が虫に効果があるらしいので、作ってみようかな…


晩ごはん
DSC_0559.jpg
・ごはん
・味噌汁
・キャベツ&カレーコロッケ(もちろん前日の夕食はカレーでした
・ナスのもろみ味噌がけ(うちで収穫したものです。貴重~~~な生き残り

穫れたてのナスは味が濃くてみずみずしくて美味しかったです。
ナスの美味しさを味わって、さらに虫を許しがたい気持ちになりました。

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 ナス 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

2015/07/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アイコちゃん収穫。

   ↑  2015/07/03 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~

昨日、ミニトマトのアイコちゃんといんげんを収穫しました
DSC_0557.jpg
相変わらずピンぼけ~

それにしてもいんげんはツルとか葉の影にかくれてグングン育つもんだから気づいたら大きくなっててびっくりしちゃう
アイコちゃんは皮が厚くて食べごたえありそうな感じ本日の主人の弁当のおかずになりました


朝ごはん
DSC_0558.jpg
明日の朝食べようと思ってパンを焼きました
・ピザパン(トッピングのパセリはうちで穫れたものです。)
・ベーコンチーズパン

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 いんげん ミニトマト 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

2015/07/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アイコちゃん、大人の階段をのぼる

   ↑  2015/07/01 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~

今日はしとしとと梅雨らしいお天気でしたね~
買い物に行くのは面倒ですが、水やりの手間がかからないので楽ちんでもあります

さてお庭のアイコちゃんですが、かなり赤く色づいて参りました
DSC_0554.jpg
写真が上手じゃないのでわかりづらいのですが、奥の2つはもうじき食べられそうなくらい赤くなっています
去年の日記だと6/24には真っ赤に育っていたので今年は1週間くらい遅めということになりますね
同じ庭なのにトマトは遅め・キュウリは早めというのはなんだか不思議な気もします


晩ごはん
DSC_0547.jpg
・オムライス(棒々鶏があるのでチキンライスはソーセージで作りました。包むのが苦手でタマゴをぺろーんと乗っけていますw)
・棒々鶏(キュウリは自家製です。)
洋食&中華の折衷…食べたいものを食べるというポリシーに基づき料理をしております


この記事に含まれるタグ : 野菜 4年目 ミニトマト 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

2015/07/01 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
