何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2015年06月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夏の収穫祭♪

   ↑  2015/06/28 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~
今日は肌寒いくらいに涼しくて久々に過ごしやすいですね

昨日、お庭をじっくり見ていたところ収穫できるお野菜がいつの間にかこんなに
DSC_0551-2.jpg
キュウリ、ナス、いんげんです
ナスは実の部分が茎に挟まれてしまい窮屈そうにしていたので、救出しようとしたところポキっととれてしまいました。つまりは思わぬ収穫です


晩ごはん
DSC_0552.jpg
・いんげんとズッキーニのツナトマトパスタ
・じゃがいもとナスの味噌バターソテー
・キャンベルのクラムチャウダー
いんげんとナスはもちろん昨日収穫したてのものを使いました。
いんげんの苦さやナスのジューシーさが口の中いっぱいに広がり、味覚から夏を感じることが出来ました

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 キュウリ ナス いんげん 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

2015/06/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年はキュウリの当たり年

   ↑  2015/06/26 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~
今日も梅雨らしくジメジメしたお天気です…もう除湿が手放せない


さて、毎年育てているキュウリ。
去年は6/16に最初に結実の確認をしたのですが、今年は6/17には…
DSC_0540.jpg
何と収穫までいけました
しかも、一気に3本
キュウリは収穫が少しでも遅くなると大きくなりすぎて中身が種だらけになって味が落ちてしまうため、葉っぱの影に隠れてるキュウリも見逃さない注意力が必要です

ちなみに今年の収穫は6/26現在で計5本お花もたくさん咲いています



晩ごはん
DSC_0535.jpg
・豆腐高菜炒めのっけ丼
・卵スープ
・空芯菜炒め
・自家製キュウリの浅漬け

採れたてのキュウリは味がシッカリしてて美味~
浅漬にしたり、切ってお味噌を添えるだけでおかずになるのでキュウリには感謝しきれないくらい晩ごはんの手抜きを手伝ってもらってます

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 キュウリ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

2015/06/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夏の思い出がヒゲ生やしてるわ。

   ↑  2015/06/16 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~
6月なのに晴天日は真夏並みの気温で、空気もすっかり夏の匂いを含んできた気がします。

夏といえば…学生時代に農家の友人の家でいただいた穫れたて茹でたてのとうもろこし…
あのはちきれんばかりのみずみずしさと甘さはいまでも不動のNO.1とうもろこしとして君臨しております
うちでも栽培出来たらいいのにと思い家庭菜園を始めたばかりの頃に一度チャレンジしましたが失敗してしまいました。

今年も苗をもらったので懲りずに栽培をしてみたのですが…
DSC_0533.jpg
いつの間にかヒゲがでてきてる~
もしかして、今年こそ成功プリプリとうもろこしが食べられる…

今年は他の野菜も概ね順調なので、今期から始めた
・マルチを敷く
・育てる野菜を厳選して庭の余裕をもたせる
という2つの作戦が効果を発揮しているのだと思います


晩ごはん
DSC_0531.jpg
・焼きそば
・ピーマンの肉詰めカレー風味
・カレースープ
残ったカレーアレンジメニュー…茶色いですね

この記事に含まれるタグ : 4年目 とうもろこし 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

2015/06/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

何かわからず育てていたウリ科の植物…

   ↑  2015/06/08 (月)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~

主人の実家からもらってきたキュウリorメロンの苗…
無事キュウリでしたー
DSC_0526.jpg
メロンも好きだけど育てる自信なかったからちょっとホッとしました


晩ごはん
DSC_0501.jpg
・卵スープ
・ごはん
・もやしのオムレツ
・麻婆豆腐(中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソースとかいうのを使ってみました。他のレトルト品の倍額&肉は自前で用意しなくてはならないということで購入を躊躇しましたが、コクも辛味も程よくて本格的な味わいでした!)

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 きゅうり 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

2015/06/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

暑いからトマトが頑張っておられる

   ↑  2015/06/05 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~

無事にトマトが実を結びました
主人の実家からもらってきた3つの苗をどれが中玉でどれがアイコなのかわからず育てていましたが無事に判別可能になりました

スレンダーボディのアイコちゃんが2苗。
DSC_0524.jpg

ふっくら愛らしい中玉ちゃんが1苗。ピンぼけにもほどがある?
DSC_0525.jpg

両方あると使い分けできるのでちょっと便利です
以前アイコをたくさん収穫できたときにトマトソースをつくったものの、甘すぎてイマイチだったので…


晩ごはん
DSC_0499.jpg
・おそば
・てんぷら
・うちは天ぷらはお塩派です。抹茶塩、普通の粗塩、昆布茶。

暑いと麺類率が上昇します

この記事に含まれるタグ : 4年目 ミニトマト 中玉トマト 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

2015/06/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
