何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年11月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今日は11月と思えないほどの寒さでした。

   ↑  2014/11/26 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~

一ヶ月ほど前のほうれん草が発芽してから、ひょろひょろと葉が出ております。
DSC_1342.jpg
もうちょっと爆発的に育つものかと思いきやじわじわっと育っていて、まだ心もとない感じはありますがもともとは地植えスタートでいい野菜のようなので今週末にでも菜園に放ちたいと思います


さて、本日インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。
注射って採血よりも予防接種のほうが痛い気がします。チクっと感は同じですが、予防接種は終わった後に鈍い痛みがちょっと残る~。
こんなお天気でしたので、チャリで行きたかったのを諦めて15分ほど歩いて行ったのですが…
osblog10-2.png

雨で人通りも少なかったので金のじゅうたんを独り占めしてちょっと贅沢な気持ちで帰宅したのですが…

osblog11.png

前言撤回とばかりに、過ごしやすい季節が恋しくなりました

明日は暖かいみたいで一安心です
しかし、すぐそこまでやってきた冬がいつきても元気でいられるように美味しい野菜食べていっぱい寝て元気つけましょね~~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ほうれん草 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2014/11/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【雑記】LINEスタンプ販売開始いたしました。「夫から愛する妻に送るスタンプ」

   ↑  2014/11/25 (火)  カテゴリー: 雑記
こんにちは~

11/24にラインスタンプが承認され、発売いたしました

今回は可愛い動物系じゃなく
osblog09.png
うちの主人っぽいおじさんお兄さんのキャラです。

その名も「夫から愛する妻に送るスタンプ」
妻である私が作っているのにも関わらず「愛する妻へ」とか言っちゃってます。申請したのが深夜でテンションが高かったものですから…
Screenmemo_2014-11-25-05-56-37.png
Screenmemo_2014-11-25-13-42-36.png
主人がLINEで普段送ってくる内容から、「忙しいサラリーマンの方が文章を打たずともポンっとスタンプを送るだけで奥様に状況や気持ちを伝えられるよう考察して作った珠玉のスタンプ」というコンセプトで作りましたよ、目指すのは自由ですから

よろしくお願いします
夫から愛する妻に送るスタンプ ダウンロード画面
osblog08.png
スタンプ検索で シゲル って入れても出てきます~。

この記事に含まれるタグ : LINEスタンプ 

FC2スレッドテーマ : LINEスタンプ作成 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

2014/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おトイレの冬?お鍋の冬?

   ↑  2014/11/23 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~

一度おやすみなさいをした後お手洗いに行こうとすると、主人に話しかけられました。
blog36 - コピー
うちの主人、寝言がはっきりしていて話しかけている風に聞こえるので厄介…
さらに厄介なのは彼は寝言に関する一切の記憶が無いこと。翌朝全く覚えておらず「俺、そんなこと言ってた?」が常套句。

またあるときは…
blog37-2.png
ちなみに主人には目覚めると隣にいるはずのあなたの姿と引き換えに枕元に大きなテディベアが置いてあった、なんていうエピソードは一つもないのに、何を恐れているのだろうか…。
このやりとりは夜お手洗いに行くときの2割くらいの確率で発生します。

起き上がっているのにも関わらずこのやりとりに関しても主人はやはり「俺、そんなことしてた?」と全く記憶にない。もう放っておけばいいとは思いつつ毎度驚いてしまうノミよりも小さい心臓の持ち主な私。お手洗いが近くなる冬は憂鬱でございますよ…。



さて、冬といえば鍋、鍋といえば白菜。
10月末に植えた白菜の苗です(前回の記事)
DSC_1336.jpg
近所にある畑にはネットなんぞかけなくともスーパーで売っているものより立派な白菜がたわわに実っているというのに、うちの子は完全に虫に負けています。私も近所の畑にうちの菜園が負けたような気がして悔しいです!!(そりゃ家庭菜園歴2年半の素人とプロの畑じゃ負けるだろ!っていうツッコミは悲しすぎるので心の引き出しにIN!)


水菜は順調です。
DSC_1337.jpg

ここ最近、週に1日は鍋に逃げてます。そして2週間に一度はカレーかシチュー。
献立という点では冬の方が楽なので好きなゲンキンな私です

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

2014/11/23 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【雑記】LINEスタンプ販売開始いたしました。「ホットドッ君」

   ↑  2014/11/17 (月)  カテゴリー: LINEスタンプ
こんにちは~

7月に申請したLINEスタンプが約4ヶ月の時を経て審査が終わり、11/15よりリリースいたしました。

その名もホットドッ君。
可愛らしいワンちゃんです。
かっぱの巻子ちゃんに次ぐ食べられ系スタンプ第二弾でございます

一応、主人やOL時代の自分の経験を元にサラリーマンが使いやすい感じを目指して描きました


Screenmemo_2014-11-17-11-15-00.png
Screenmemo_2014-11-17-11-15-14.png

是非ドッ君をよろしくお願いします
ホットドッ君 ダウンロード画面

この記事に含まれるタグ : LINEスタンプ 

FC2スレッドテーマ : LINEスタンプ作成 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

2014/11/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

温か☆羊毛フェルト作りにチャレンジ

   ↑  2014/11/10 (月)  カテゴリー: ハンドメイド
こんにちは~~~

私の販売しているラインスタンプのキャラクター・かっぱの巻子ちゃんと忍者なモンキーニンキーのマスコットが作りたい!と思って調べてみたところ、羊毛フェルトというものに興味を持ち作ってみることにしました。
羊毛フェルトとは、フワフワした羊毛を針で刺してどんどんどんどん固めていくものらしいです。

羊毛の他にニードルという針やら針を刺し込むときに下に敷く発泡スチロールのマットなんかが必要とのことで、ニードルやマットの他にクリスマスオーナメントを作るための型紙がついたキットと羊毛を購入しました

このキットには透明の濡れると消滅するシートが入っており、下絵を写してその上から羊毛をチクチクしていけばいいので初心者向けっぽかったのが購入の決め手でした。
しかも平面なのでうまく形にならない、なんてこともないでしょう。
自慢じゃないが私は学生時代家庭科も美術も段階中8や9という成績だったしなんなら展示作品に選ばれたりもしていたので決して器用な方ではないけれどこいうったもののセンスはある方だと思っていました。

そんな私の処女作
DSC_1323.jpg
あれ…。
爆笑するほどの下手さでもなく、だからといって部屋に飾ってクリスマスをオシャレに演出するようなクオリティもないというコメントに困る一品となりました。
見本と並べると絶妙な引き立て役感を放っております。
鼻がでかく目が離れているのせいか見本に感じられる「子どもたちの夢を運ぶことにやりがいを感じる優しいサンタ感」といったものが不足しておりなんならちょっとスケベそうです。

しかしネットで「羊毛フェルト 失敗」と調べてみるとこれより遥かに斬新な作品の数々に見入ってしまうほどでした。
失礼ながらこれらに比べれば私の作成したサンタの出来も初心者ならではの味ととらえられるような気がしてしまいます。

もしかしたら立体的な作品を作ってみればイキイキとした雰囲気が作品に加味されてステキな作品ができるかもと思い作ってみた結果がこちら


DSC_1330.jpg



思うような形にならなくても、耳や顔がつけばどうにかそれっぽくなるであろうと進めていくという行為はハンドメイド界では最もやってはいけない行為の一つなのでしょう。
作っている間に作品のコンセプトがどんどん変わっていきました。
osblog07.png

作り始めた時に抱えていた溢れんばかりの情熱や自信が一針刺すごとに失われていき、もはや完走するのが精一杯でした。

むしろキュートな作品を作ろうと思っていたのに、今こうしてブログを上げていると「こんなにキモい感じなのになんでネットに出回っている個性的な失敗作の数々に比べると面白みがないのだろうか。」と悔しい気持ちが沸き上がります。


ちなみにこんなにシンプルな作品なのに作るのに3時間ほど要しました。
羊毛じゃなくアクレーヌというアクリル毛糸で作ったものだとたわしとして使えるらしいので次の練習時からは無駄にならぬようアクリルで作ってみようかと思います。

この記事に含まれるタグ : 羊毛フェルト 

FC2スレッドテーマ : 羊毛フェルト制作 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

2014/11/10 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
