何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年10月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メロンパンの皮焼いちゃいました。ほうれん草発芽しました。

   ↑  2014/10/28 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
話題沸騰中の「メロンパンの皮焼いちゃいました」
関西限定ということでとても残念に思っていたのですが、近所のスーパーに立ち寄って、ふら~っとパンコーナーに行ったらありました

レジのおばちゃん「パン買う人みんなコレ買っていくのよ~今日から入ったんだけどね」
私「そうなんですか~今ネットとかで話題になってますからね~」
レジのおばちゃん「私も買って帰ろうと思ってるの(๑´ڡ`๑)」

というわけで、超絶人気みたいです。
そしてレジのおばちゃんも購入するようです。


普通のメロンパンよりちょっと小ぶりな直径約11センチ
DSC_1304.jpg

じゃりっとお砂糖がまぶしてあって見るからにスウィート
DSC_1305.jpg

いただきます、もぐもぐ

要はクッキーだろと言われればそれまでですが、ちゃんとメロンパンの味わいがあるクッキーです。
断面は甘食っぽい見た目ですが食感は外はサクジャリ、中はほろほろといった感じです。
DSC_1306.jpg
っていうか私はメロンパンの中身のフワフワを「メロンパンの美味しくないところ」と呼ぶほど皮贔屓なのでこれがあればメロンパンいらないです。
っていうかこれがメロンパンそのものってことにしちゃだめなのか。

賞味期限が11/3なので買いだめしようと仕事帰りの主人にスーパーに寄ってもらったのですがもう売ってなかったそうです




そいうえば、10/12に種まきしたサラダほうれん草、無事に発芽して順調に育っています。
DSC_1308.jpg
一本、雑草と間違えて引っこ抜いちゃったの以外は発芽してくれました。
osblog03.png

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ほうれん草 雑談 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

2014/10/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~第三章~

   ↑  2014/10/28 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~~
すっかり秋めいてまいりまして、庭仕事がしやすくなってまいりましたね。
ということでお庭の土作りを行いました。


前回の土作りは苦土石灰というものを使用していたのですが、ホムセンにこんな石灰が売っていたので使ってみることにしました
DSC_1294.jpg
「すぐに植えられる石灰!有機石灰」

10月半ばまでちょこちょこと収穫させてくれていたアイコ&中玉トマトを引っこ抜き、木のように生い茂っていたカレープラントとローズマリーはプランターに植え替えました。

全体的に耕し、
トマト達はスコップで裁断し土の中へ

石灰ファサー
DSC_1295.jpg

石灰が「すぐ植えられる」と謳っているので、このまますべての材料を混ぜていきます。
油かす、堆肥ファサー
DSC_1297.jpg

畝立てして、黒ビニール袋をマルチ代わりにかぶせてしばし休ませます。
DSC_1301.jpg
なんと米ぬかを混ぜ忘れてしまいました…せっかくなのでこのまま土は休ませておきつつお米を研いだ際に畝の周辺にとぎ汁をまいてみようと思います。
これも実験ということで…

もともと土ができあがっていた場所には水菜の苗と白菜の苗を植えてみました。
DSC_1300.jpg

それぞれ4株で200円程度なので、一見種を一袋200円で購入したほうが良さそうですが、いかんせん庭が一坪強しかないので大量収穫を目指したり通年作ったりするもの以外なら、苗を買ったほうが楽ちんでコスパ良しです

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 白菜 水菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

2014/10/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

この秋は魅惑の緑黄色野菜・サラダほうれん草にチャレンジします♡

   ↑  2014/10/16 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~~~

そろそろ秋冬野菜のことも考えていきたいな~と思いつつ園芸店の種コーナーに行ったのですが、私がスーパーでよく買う野菜が我が庭でも育てられそうだったので購入してみました。


DSC_1267.jpg
サラダにもいいですし、炒めて食べてもスムージーに入れてもイケる魅力的な野菜・サラダほうれん草様です

以前苗から育てたことはあったのですが、発芽率80%以上と書いてあるので私でも育てられる…はず

袋には直接畑に植える栽培方法が書いてありましたが、我が家ではとりあえず苗を作ることにしました。
osblog02.png

土作りの際には周辺の土にも栄養がまわるようなので、黒マルチの近くにある土をポリポットに移し1cmほどのくぼみをつけ種を蒔きました。
DSC_1269.jpg


10/12に種を蒔いたので、そこから台風の到来や今日の極寒+曇天を経験しているので元気が足りているのかかなり懸念されるところですが、楽しみに待ってみようと思います

この記事に含まれるタグ : 野菜 種から栽培 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

2014/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~第二章~

   ↑  2014/10/16 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~~
今日はとっても寒いですね~。
朝イチで「EZ DO ダンササイズ」をしたら暑くなったので薄着で過ごしていたのですが、洗濯物を干す際にテラスに出たらまさに極寒。
洗濯物も6時間ほど干したのに半分くらいしか乾かず…。梅雨や冬は乾燥機のあるお宅が羨ましくなります。

そしてなにより、もともと日当たりのよくないマンション専用庭、日に日に陽が当たらなくなってきたような気がします。
懸念されるのがお庭の土作り…
(序章はコチラ)
(第一章はコチラ)



土作りを教えてくださっているくに坊さんから「土が人肌より温かいかどうか」という質問をいただいたのですがずっと外気や他の土よりは温かいけど人肌には若干及ばないくらいの温かさが続いており、「土の太陽熱処理」という土作りの方法なのでもしや失敗!?と思いドキドキしつつ「そーいえばビニール被せる前って水入れましたっけー?もし入れてなかったら、時間のあるときに水を多めにマルチの周りにかけてみてください( ∩"◡"∩)」ということだったので毎朝他の作物とともにマルチ周辺にも水をあげていました。

「完成の目安としては、1ヶ月という期間がありますが匂いの目安が乳酸菌(酸っぱい匂い)→酵母菌(パンっぽい匂い)になったら完成と見て大丈夫です! 」ということだったため先日の台風19号前(10/12)にプランターを端に寄せたりスコップを片付けたりしつつ、ついに黒く光りしマントを翻し封印されし土と対面してみました。

するとそこには…
ナメクジが…ぴぎゃーーーーー

ナメクジから離れたところの土を掬い、匂ってみます。
酸っぱい臭いナシ
DSC_1274.jpg
土に混ぜ混ぜしたトマトの茎と思しきものも、
DSC_1276.jpg
土に還るとまではいかないものの、結構分解されている気がします。
土はしっとりふわふわ…
これは土完成ですね、きっとあとはこの土で野菜作りがどのくらい捗るか実験してみようと思います
osblog01.png

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

2014/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【雑記】LINEスタンプ販売開始いたしました。「忍者なモンキー ニンキー」

   ↑  2014/10/16 (木)  カテゴリー: LINEスタンプ
こんにちは~~~

9/29よりラインスタンプ「忍者なモンキー ニンキー」を発売しております。
ニンキー1
ニンキー2

英語表記なので国際的に使っていただけるかと勝手に思っております。

「Hungry」のスペルを「Hangry」とミスして一度リジェクトされたのも今となってはいい思い出です


是非うちのニンキーをよろしくお願いします
忍者なモンキー ニンキー ダウンロード画面

この記事に含まれるタグ : LINEスタンプ 

FC2スレッドテーマ : LINEスタンプ作成 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

2014/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
