何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年10月 → )

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

みょうが収穫

   ↑  2014/10/09 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
今年の3月、ホームセンターで購入したみょうがの苗らしきもの。
苗コーナーに売っていたのですが、モロモロした茎みたいなものが土とともにポリポットに入って売っているという不思議な形状をしていましたがとりあえず庭に解き放ちました。
しかし運命というのは残酷なもので、夏野菜の苗が到来した際に場所を明け渡すことになり、しかも苗という苗じゃないばかりにどこで植えたかも曖昧だったため「だいたいそこらへんに蒔いたかな~・・・」的な場所の土をプランターに移すという杜撰な管理体制。

が。
7月頃から姿を現し、観葉植物をも彷彿とさせるオシャレな葉をつけはじめたのです。
その後、30センチくらい茎は伸びたものの音沙汰なしだったのと、調べたところ1年めはあまり収穫できないとのことだったので今年の収穫は諦めていました…

観葉植物っぽいので庭を彩るという役目をひたすらに全うしているように見えましたがある日。

おやおや
茎の根本に何かいらっしゃるではあーりませんか
DSC_1226.jpg
※ちなみに写真のみょうがが若干不自然なのは、半信半疑で引っこ抜いてみたらみょうがだったという経緯から写真を撮るのを忘れていて、慌てて埋めなおして撮影したからです。

ででーん。
DSC_1228.jpg
匂いを嗅いだら、まぎれもなくみょうがでした

このみょうがはシソとともに秋の味覚サンマとともになめろう&さんが焼きに変身しました。
DSC_1236.jpg
DSC_1237.jpg
DSC_1241.jpg


写真のみょうがは先週のものですが、今週新たに2つ収穫できています。

この記事に含まれるタグ : 3年目 みょうが ハーブ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

2014/10/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
