何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年09月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【雑記】LINEスタンプ販売開始いたしました。「かっぱの巻子ちゃん」

   ↑  2014/09/16 (火)  カテゴリー: LINEスタンプ
こんばんは~~~~

こちらの記事は家庭菜園ではないのですが、嬉しいことがあったのでご報告です

この度、LINEスタンプの販売の承認がおり、本日より販売しております。
その名も「かっぱの巻子ちゃん」。プロフィール画像で私の隣にいるアイツです。左側が私です。
かっぱ巻きというよりはカッパ要素強めなので可愛く使っていただけるかと思います

kappa11 - コピー

kappa12.png

ファーマーとしてはもちろん一番下の段の右から2番目がオススメです。


是非うちの巻子をよろしくお願いします
かっぱの巻子ちゃん ダウンロード画面


この記事に含まれるタグ : LINEスタンプ 

FC2スレッドテーマ : LINEスタンプ作成 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

2014/09/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~第一章~

   ↑  2014/09/15 (月)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
最近過ごしやすい日が続いていると思ったら、いつのまにかもう9月も半ばなんですね

秋らしくなってきましたが、先日主人の実家から自家製夏野菜が届きました
DSC_1056.jpg
大きなオクラとジューシーなおナスさんを、過ぎゆく夏に思いを馳せながら食べています。
来年の夏は我が家でもおナスさんを作りたいものです。

さて、美味しい野菜には元気な土作り
ということで、家庭菜園の大先輩くに坊さん(ブログはこちら→簡単!ズボラ家庭菜園ブログ(๑≧౪≦)からご教授いただきました簡単土作りの経過です。
※写真はクリックで大きくなります。

苦土石灰を先々週まいたので(情熱の土作り~序章~)、昨日は油かす・堆肥・米ぬか・刈り取った草を土に混ぜて20センチくらいの畝を作り黒マルチをかけるという作業に取り掛かりました


土作り2014
右側のL字部分の土を作ります。


ど~~~~~ん
DSC_1069.jpg
油かす、堆肥、米ぬかです。
米ぬかは近隣で一番大きなホームセンターでも取り扱いがなく、お米屋さんなどがあれば売ってもらえるみたいですが近隣にないためスーパーのお漬物コーナーでいりぬかとかいうのを購入してみました。

DSC_1071.jpg
このいりぬか以外のものは食塩が入っていたのでこちらにしました。原材料が米ぬかと卵の殻らしいので、まぁ大丈夫…なはず。500グラム100円くらいで買えました。

剪定したトマトの茎やシソなんかを土の上に広げ…
DSC_1072.jpg
草が隠れるくらいの米ぬかをファサー
DSC_1075.jpg

堆肥と油かすを加えてまぜまぜ。
DSC_1080.jpg

黒マルチ代わりに使う懐かしの黒ビニール袋です。10枚入で300円ほどなので、うちの一坪庭ならコレで十分。
DSC_1070.jpg

ビニールの端っこをそこらへんに落ちていた石で抑えてから、土をかぶせてとめました。
DSC_1086.jpg
DSC_1089.jpg

全体図はこんな感じです。
ビニールは開かないものを1枚と、開いたものを1/2袋分使用しました。
DSC_1082.jpg
これで太陽熱処理ができるそうで、1ヶ月ほど放置すれば完成です
黒マルチ(もどき)があると農家っぽくなりますね~~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2014/09/15 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

育ちまくってるシソ救済!!大葉の醤油漬け♡

   ↑  2014/09/09 (火)  カテゴリー: 料理
こんにちは~~~
このあいだの日曜日、情熱の土作りの続きをしたかったのですが、天候不良のため中止に…今週末こそ土作りするぞ~~~でございます



先日友人とお出かけした時に、じゃがいものビニール袋詰め放題1袋108円というのがあったのでやってみることに。
小ぶりでしたが、まぁ10個くらいつめればいいな~なんて思っていたのですが、デデン
22個もゲットできました
54351.jpg
袋を切れない程度に伸ばしながら入れ、隙間にもつめていれていくというテレビで見かけた知識に助けられました


そして、同じく大量ゲットしたにんにく
54348.jpg
コストコで、これだけ入って600円ほどでした


このにんにくと、庭に生い茂っている大葉を使ってにんにく醤油漬けを作ります
①まずシソを収穫します。
DSC_1003-2.jpg
(今回は土作りで庭をつかうこともあり2株程引っこ抜きました。すごい根っこの大きさに唖然。)
②食われてたり傷んでいたりしないシソを選別し、洗う。
③醤油2:ごま油1の割合で混ぜてタレを作る
④にんにくを半玉程度皮を剥き、半分を荒目のみじん切り・半分を薄切りにし、タレに入れておく
⑤一味唐辛子を好みの量入れる
⑥タッパーに洗って良く水気を拭いたシソを敷く
DSC_1013.jpg
⑦タレを薄くまんべんなく掛け、にんにくも均等にのせるようにする
⑧シソがなくなるまで何層も繰り返す
DSC_1014.jpg
⑨最後の層までいったら全体に行き渡る程度にタレをかけ、冷蔵庫で保存

1日くらいで食べられるようになります

ちなみに2週間でかなり熟成されます。
DSC_1015.jpg

去年は2ヶ月くらいもちましたので、せっかくできたシソをできるだけ長く食べたくて今年も作りました
・ごはんにのせる
・細切りにしてパスタに混ぜ込んで炒める
・みじん切りにして冷奴や焼いた厚揚げに乗せる
・お鍋のときに細切りにして小皿に入れておいて味を変えたいときに具材に添えて食べる
など、とにかく活躍は多岐に渡っています

この記事に含まれるタグ : 3年目 料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

2014/09/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
