何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年07月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

近所のスーパーからいなくなったアイツが我が家ではまだ収穫できています!いつまで収穫できるのか、いちごちゃん

   ↑  2014/07/24 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
暑い日が続きますね。エアコンを付けないと家の中の湿度が60~70%になってしまうので、暑いだけじゃなく蒸しています…
これを書いている今も、室温は28℃、湿度は64%…おおぅ、本日は何度まであがるのでしょうか。
たった今テレビで東京は猛暑日になるでしょうと言っていました。皆様お体にお気をつけくださいね

そんな夏らしい毎日ですが小井家の菜園では季節を先取りしまくって(季節外れと言わせるものか)、春のカワイ子ちゃん・いちごが少しずつですが収穫できています
DSC_0906sb18.jpg
春に比べて、時期じゃないからか小さいのですが味はぎゅっと甘みが詰まっていてしっかり美味しいです
いつまで収穫できるかわかりませんが桃薫とおおきみ合わせて8個ほど結実しています

この記事に含まれるタグ : 3年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

2014/07/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

どんどん収穫できる夏野菜を使ってみよう~~~

   ↑  2014/07/18 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~~~
夏野菜ってグングン成長するからどんどん食べていかないと間に合いません
嬉しい悲鳴というやつですな

そこで今我が家で収穫できる夏野菜をメインに晩ごはんを作りました


DSC_0911tm18.jpg
左:お揚げにピザソースを塗ってチーズをかけてオーブンで焼いたものに、収穫したバジルを乗せた簡単ピザ
右:自宅で穫れたミニトマトとラディッシュを、塩レモンのみじん切りとオリーブオイルと塩コショウでマリネにしたもの

DSC_0912ss18.jpg
オリーブオイル、チューブにんにく、小松菜、桜えび、塩昆布と炒めたパスタに収穫したシソを豪快に乗せたもの。

ミニトマトさんやラディッシュさん、キュウリさんなんかはおかずに困ったときにサラダに変身してくれる頼れるヤツなのですが、最近の注目選手はハーブです

料理をサッパリさせたり、アクセントをつけたりとオシャレに大活躍してくれます

今育てているハーブでは、バジルはイタリアン・コリアンダーはエスニック料理・シソは和食を作るときに雰囲気を出すのに使えて手抜き料理もなんとなく立派に見せてくれているように思います



スパイス&ハーブ検定なんていうのもあるようなので、もっと自宅で収穫したものを有効活用できるよういつしか勉強してみたいものです

この記事に含まれるタグ : 野菜 3年目 料理 ハーブ シソ バジル ラディッシュ ミニトマト ハーブ料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

2014/07/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

きゅうりがポコポコと実るようになってまいりました~~~!

   ↑  2014/07/18 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
楽しみにしておりましたキュウリが、先週から今週にかけて3本も収穫することができました
DSC_0907kr18.jpg

収穫が1日でも遅くなると、とたんにでっかく成長しているキュウリ。
ものすごい元気です。
DSC_0902kr18.jpg

甘い味噌を載せて、シンプルにもろきゅうでございます。
おとなりに添えているのも穫れたてのアイコちゃんです。
DSC_0903kr18.jpg

収穫したてのキュウリは噛むとジュワッと水分が出てくるとてもジューシーな味わいで食欲のない夏にピッタリです(私は食欲のないことなんてあまりありませんが…)


キュウリにしたことといえば、下の方にできている実をちょろっと切ったり、ネットをつけたり、2~3週間に一度肥料をやったり、あとは水をやるくらい。一応土は栄養があるように春先に作っていますが(土作りの記事はコチラ→我が家の土作り、それ以外大した手間もかからず育ってくれるキュウリちゃんに今年も夏の食卓を助けてもらえそうです

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 キュウリ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

2014/07/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

素敵なことが起こる予感、的中!キュウリさん最新のお姿

   ↑  2014/07/10 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~~

昨日帰宅したら、マンションのエントランスにこびりついていました
DSC_0889.jpg
ハートの形の葉っぱがお出迎えしてくれるなんて、なんだかステキなことが起こりそうな予感がします


そしてさっそく本日ステキなことが起こりました
5月半ばに植付け(過去の記事はコチラ→夏野菜、6月半ばに誕生が確認された(過去の記事はコチラ→キュウリの赤ちゃんキュウリさんがついに大人になったのであります
DSC_0890kr10.jpg

ちょっとへにょへにょしていますが…

この記事に含まれるタグ : キュウリ 3年目 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

2014/07/10 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

唐辛子の成長、期待大!

   ↑  2014/07/06 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~最近は蚊がうろついており、庭に長居するのが危険なため写真をあまり撮影できず…しかし、植物たちは元気に育ってくれています


さて、6月半ばに花が咲いた唐辛子は20日ほどでそれらしき形になってまいりました(前回の記事はコチラ→唐辛子開花

DSC_0887rp6.jpg

細長かったり愉快な形をしていたり…売り物のようなキレイな形にはならないかもしれませんが、大きく育ってくれていますので一安心といったところです。あとは全体が熟し、赤く色づけば茎ごと引っこ抜いてテラスに干して乾燥させてあげればできあがりです
昨年は7月末に実が赤くなり始め9月半ばに収穫を行いましたが(過去の記事はコチラ→昨年の唐辛子日記、今年はこの調子で行けば8月には引っこ抜けるかもしれません昨年と植え付け時期はそう変わらないはずなのに何故でしょう
ちなみに、園芸サイトなどでは下の方からでてきた脇芽は摘みとったほうが良いと書いてありました我が家ではその情報を本日知ったので実践していませんが、そのほうがたくさん収穫できるみたいですね
説明書やガイドを読まずに行動してしまう杜撰な性格…う~~~ん、直らない…

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 トウガラシ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

2014/07/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
