何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年06月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

甘酸っぱしょっぱい!?フォンダンショコラ♡

   ↑  2014/06/26 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
今日は少しばかりラズベリーが収穫出来ましたので、コチラを使ってちょっとしたスイーツを作りました

ラズベリージャム
DSC_0875.jpg
ラズベリー  27g(半端!
塩レモン   レモン1/32個分をみじん切り(レモンを1/8のくし形に切り20%の塩で1ヶ月以上漬け込んだもの。1/8をさらに1/4に切って使ったのでこんな細かい分数に…)
グラニュー糖 15g
以上を混ぜ混ぜし、600wのレンジで1分チン。
もういっかい混ぜて600wのレンジで20秒チン。
さらに混ぜてレンジで600w20秒チン。
DSC_0877.jpg
すごい色
これで少量ですが甘酸っぱ、ちょっとしょっぱいジャムの出来上がり~~~~
ちなみにこれは、あるものを作るためにちょっと固めに作っています

じゃん
DSC_0880.jpg
フォンダン・ショコラでございます

フォンダンショコラはこちらのレシピを使っています
Cpicon バレンタインに簡単フォンダンショコラ by コナツママ
(無塩バターはもちろんケチって無塩マーガリンで代用していますがこのレシピは家にあるもので作れちゃうのがステキなんですフォンダンショコラなのにピュアココアが必要ないレシピ、ありがたや~~~~

まず生地を作りマフィン型に半分入れ、先ほど作ったラズベリージャムをティースプーン山盛り一杯ほど生地の真ん中に入れ、上から生地をかぶせて焼きます。

すると…
DSC_0879.jpg

自画自賛ですが言わせてください。
美味し~~~~
鼻から抜けるラズベリーの香りまでもが美味し~~~~~

まずいのはカロリーの高さだけってか

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 3年目 料理 

FC2スレッドテーマ : 手作りお菓子 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

2014/06/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

もうすぐ味わえる!しかし懸念もある…そんな枝豆さんの近況

   ↑  2014/06/24 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
今日は先程まで歯医者さんに行っていて、麻酔を打ったので口元がモヤモヤしますお腹すいた…
歯医者さんが美人なお姉さんだったのですが歯茎が腫れる様子を「ぶんぶく」と表現していたのがとても可愛かったです
そういえば、我が家の野菜も歯茎に負けじとぶんぶくと膨張している子がいます

最近の枝豆
DSC_0870ed24.jpg
20日ほど前はまだペラペラだった枝豆が、もうじき食べられそうなくらいのプリプリお豆になっております(前回の記事→枝豆の豆発生

しかし、この写真のような枝豆を期待していたのですが…


今のところ高さ20cmほど、房も10個ほどです。
キュウリの隣に植えています。
植え付け時同じ大きさだったキュウリは130cmほどに成長しております。
…まさか、キュウリに栄養を奪われているのではあるまいね

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 枝豆 

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

2014/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

リコピンの赤は情熱の赤!!ミニトマト&中玉トマトの近況

   ↑  2014/06/24 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
最近はお天気がぐずついているおかげで水やりも手を抜け、濡れたくないのも有りあまり庭にでていませんでした…いけませんね


先日、news every.でそらジローくんが日本代表ユニフォームを着ていました
可愛い~~~たらこ唇が襟に乗っちゃってます
DSC_0854.jpg
明日はコロンビア戦ですね日本選手の皆さんが思う存分力を出せ、情熱的な試合ができますように


さて、情熱といえば赤。
赤といえばトマト。
まるで日本代表の健闘を祈るかのようにリコピンが張り切ってまいりました
DSC_0868tm24.jpg
我が家のミニトマト・アイコちゃんが赤く色づきました


中玉トマトさんはというと…
DSC_0869tm24.jpg
こちらも赤くなりつつあります

この記事に含まれるタグ : 3年目 ミニトマト 中玉トマト 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

2014/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

キュウリの赤ちゃんが誕生いたしました(๑´ڡ`๑)

   ↑  2014/06/17 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
先月末に花が咲いたキュウリですが(前回の記事はコチラ→キュウリ開花
一昨日無事に実がなっているのを確認いたしました。
キュウリ誕生おめでとう
DSC_0847kr17.jpg
将来はもろきゅうかな。
それとも浅漬になるのかな。

この記事に含まれるタグ : キュウリ 3年目 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

2014/06/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

唐辛子のことばかりつらつらと書いておりますがお付き合いいただけましたら幸いです。

   ↑  2014/06/17 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
梅雨入りしたかと思いきや最近また暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか
暑い日には辛いものが食べたくなりますね

というわけで先日EDGE鬼辛焼きそば(カップ焼きそばに激辛スパイス入れすぎた件)を購入してみました。



OH…。かやく?唐辛子?すごい量です…ふりかけている間に鼻の奥に辛味が到達する程でございます。以前ペヤングの激辛を購入した際に食べきれず主人に押し付けたのですが、この日は平日のため一人で処理しきるしかないことに気付き不安がよぎります。
DSC_0753yk17.jpg
いただきま~~~す。
もぐもぐ。
辛いけど、ちょうどいい辛さからはそんなに逸脱してないぞ~~~
食べきれるかも~
もぐもぐ。
あれ?
かっらーーーーーーー!!!
…遅れてやってくる辛味。恐らく振りかけられた辛味が口の中に蓄積していたのでしょう。
お茶を1リットルくらい消費しつつ完食はできました
結構な辛さでじんわりと汗かきました。しばらくは食べたくないけど、イライラしたときとか疲れた時にまた食べたくなるかも、そんな味でした。

私は辛いものが好きです。

ここで一句。
「好きなので 育てています 唐辛子」
(前回の記事はコチラ→夏野菜

植付けから1ヶ月程度で背丈は倍ほどに、花も咲いたりしています。
DSC_0853tg17.jpg
元気な唐辛子よ、アッパレ。

この記事に含まれるタグ : 3年目 トウガラシ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

2014/06/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
