何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年05月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

念願かなってついに収穫!!桃薫のスイートな香りにウットリ(人´∀`).☆.。.:*・゚

   ↑  2014/05/30 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんばんは~~~

苗の植付けから2ヶ月半、ついに桃薫が赤くなりました(過去のいちご記事まとめ→いちごの成長過程

DSC_0755sb30.jpg

桃の香り…しねぇな
それよりはココナッツや杏仁豆腐のようなこっくりした甘い香りで、私の中のいちごのイメージを覆しました

そして初桃薫さんを実食
香り通りの味です
いちごの味もするけれど、コンデンスミルクをつけたかのようなクリーミーな味わいがあり、こんないちご初めてでございますフルーツというよりはデザートといった感じですこんなに美味しいのに、なんであんまりメジャーじゃないのでしょう
楽しくお得に家庭菜園できたらいいな~~~なんて思っていましたが、まさか近所のお店に出回っていないものを(苗からですが)自分で育てて食べることができるなんて、とても嬉しい出来事でした

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

2014/05/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ミックスフラワー第2弾!!可愛い紫のお花が咲きました♡

   ↑  2014/05/30 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんばんは~~~
そろそろ晩ごはんの支度をしようかと思い腰を上げる途中でございます(どっこいしょ)
メニューに悩んだ時にはとりあえずお庭にある野菜を少しづつ摘んでサラダを作ります
ベビーリーフに、アイスプラントにラディッシュ。
それぞれの苗や種が安価でしかも手間もかからないので、かなりコスパが良くって助かっております。
なんだか最近のぽかぽか陽気は増税にあえぐ小井家の家計を応援してくれているのではないかとすら思います


さてさて庭の端っこで、ひっそりと育てていたミックスフラワーの種(過去の記事はコチラ→ミックスフラワー第1弾
一昨日に引き続き、本日もまた新たな花を咲かせてくれました
DSC_0756fl30.jpg
紫色の、控えめで可憐なステキなお花
リナリアというお花のようです
いろんな色の花が咲いて、なんだかお得なミックスフラワー

この記事に含まれるタグ : 種から栽培 ミックスフラワー 3年目 

FC2スレッドテーマ : ガーデニング (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

2014/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

河童喜ぶあの野菜!!キュウリの開花宣言♡♡

   ↑  2014/05/30 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
今日も暑くて、作物がモリモリ育ちそうな予感がしますね
5/10に植えつけたキュウリの苗(過去の記事はコチラ→きゅうり
本日見たところ、バッチリお花が咲いておりました
38597qr30.jpg

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 キュウリ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

2014/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近桃薫さんが積極的です。

   ↑  2014/05/29 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
ついに収穫が見えてきた桃薫さん
37956sb28.jpg

5/28現在
おおきみ→収穫1つ・結実4つ・花1つ
桃薫→収穫0個・結実10個・花6つ

と、桃薫さんはそろそろ本気を出し始めた模様で、ここのところグングン勢いを増しています。
37957sb28.jpg

今日はしっかり赤く育ったへそ曲がりなおおきみさん(過去の記事はコチラ→へちまストロベリーを食べる予定なので楽しみであります。
38070sb28.jpg
形はへちまですが、つやつやキレイないちごちゃんに育ちました

この記事に含まれるタグ : いちご 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

2014/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

細ネギさんと二十日大根さんのナイスコラボレーションにほっぺが大暴落

   ↑  2014/05/29 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
3月半ばに植えた万能ネギさん(過去の記事はコチラ→万能ネギ
2ヶ月半ほどでかなりネギっぽさが出てまいりました
DSC_0752ng29.jpg

キッチンバサミで切ったところ、じゅわっとネギ汁が滲んでいましたすごいネギの香り~~~

そのままキッチンバサミでテキトーに細かく切って、
・味噌小さじ1程度
・みりん小さじ1弱程度
・豆板醤小さじ1/2程度
と混ぜて…
DSC_0732ng29.jpg
アルコールを飛ばす感じでレンジでチーン
DSC_0733ng29.jpg

このタレを
DSC_0751ng29.jpg
収穫したての二十日大根にからめていただきま~~~す
二十日大根の辛味と、ネギ味噌の甘み旨味がマッチして美味しい~~~~~収穫したて同士のコラボなので、味が濃い
ネギ味噌は余ったら冷奴やふろふき大根のタレになります

この記事に含まれるタグ : 料理 3年目 種から栽培 万能ネギ ラディッシュ 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2014/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
