何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年04月 → )

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベリーナイスなベリーちゃんよ!

   ↑  2014/04/30 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
昨日は『テルマエ・ロマエⅡ』を見に行ってきました
笑えるシーンもシリアスシーンもあって面白かったです当たり前のように使っているお風呂やお手洗いも色んな技術が使われていて、その一つ一つを真面目に開発してくれた人や企業の努力で成り立っているんですよね
それにしても阿部寛さん、とっても素敵なボディでしたきっとかなり鍛えられているのでしょうね…見習わないとと思いつつ雨の日はどうもだらけてしまう私であります。(晴れの日も決してシャキッとはしていないけれど…)


そんなこんなで三日も更新してなかったのですが、その間にベリーキュートなベリーさんがプチ成長を遂げていました


ストロベリー・桃薫(前回の記事はこちら→イチゴ
33002sb30.jpg
なんとつぼみが三つにあと数日で花が咲きそうですね~なんとか受粉成功させたいものです
脇から新しい葉も出てきて、だんだんと力強さを増してきているように思います


ラズベリー(前回の記事はコチラ→木苺
33010rb30.jpg
葉がワッサワッサ、つぼみもさらに大きくなっています。
結構大きめの7号の鉢で育てていますが、鉢の中で根がまわると収穫に影響がでるらしくこのままの成長速度ですと来年あたりもう一つ大きいサイズの鉢に植え替えが必要となるかもしれません。
しかしそんなことは気にせず元気にたくましく育ってほしいものです


そういえば、写真をクリックすると大きく表示されるようにしましたマイナーチェンジというやつでございましょうか。ブレるとバレバレになるので写真撮影も精進していきたいと思いますが、さっそく桃薫の写真がブレ気味でございまして…頑張ります

この記事に含まれるタグ : 3年目 ラズベリー いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

2014/04/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

小井家のいちご4大ニュース

   ↑  2014/04/26 (土)  カテゴリー: 雑記
題名を「いちご新聞」にしようかと思いましたが、間違えてサンリオのファンの方がこのブログに迷い込んでしまったら申し訳ないのでやめておきました
みなさんいちご新聞をご存じなんでしょうか、サンリオさんで発刊している情報誌です。1975年4月創刊らしいので、40年近く前からあるんですね~。

それにしてもあのファンシーグッズで群を抜いているサンリオが発行している新聞の題名になるくらい、いちごって可愛らしい存在なんですよね
あのサイズ感、名前の響き、真っ赤な実、甘酸っぱい果肉、確かに可愛い要素いっぱいのイチゴ。日本ではかなりポピュラーな果物(正確には野菜に分類されるらしいけど)ですが、どうも上手に育てられない私。


しかし我が家では「おおきみ」という品種と「桃薫」という品種のいちごを育てていますが、最近西日がよく入るようになった恩恵か、喜ばしい出来事が4つも発生いたいました(過去記事はコチラ→イチゴ


その①
おおきみ、ついに3つ目のつぼみが花開く時が訪れそうでございます。
32531sb26.jpg


その②
おおきみ、二つ目の花が見事開花いたしました人工授粉(花の中心を軽くいじるだけ)も完了です

その③
一番最初に開花したおおきみ、受粉後も無事に成長しておりますいちごらしい姿に変貌を遂げました
32533sb26.jpg


その④
な、なななんとあれほどまでに無言を貫いていた桃薫がついにつぼみをつけましたじゃアーリマセンカ
(但しあまりにひっそりとしすぎていて写真を撮るときに四苦八苦した結果ぶれてしまいました…)
桃薫に関しては一度食べてみたいという願望から栽培がスタートしたので、つぼみがしっかりできたことでかなりの前進でございます
32532sb26.jpg


どうなるかと心配していたイチゴ栽培でしたがこの数日でいきなり進化しました
肥料なんかも使いますが、やはりお日様の力ってすごいんだな~と実感今日もだいぶ西日が射しているので今後の成長が楽しみであります

この記事に含まれるタグ : 3年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

2014/04/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こんにちはラディッシュちゃん、いただきま~~~す

   ↑  2014/04/26 (土)  カテゴリー: 栽培(プランター)
3/16に種を植え、大事に大事に成長を見守ってきたラディッシュ(過去の記事はコチラ→ラディッシュ

4/24
かなり根が太くなりました
32066rd24.jpg
32065rd24.jpg

これなんか、もう収穫できそうじゃないかい?
32062rd24.jpg

ぶちっ
32100rd24.jpg
赤いのは、ちょっと早かったみたいですね…

お庭に生えているミックスリーフとアイスプラントを摘み、自家製サラダのできあがり~~~
32107rd24.jpg
せっかくだから、シンプルにクレイジーソルトでいただきました
ミックスリーフはシャキシャキ、アイスプラントはプッチプチ、二十日大根はジューシーで辛味もさわやかで、自家製野菜の実力思い知ったり、といったところでしょうか。
ちなみに葉の部分は、まぁ大根の葉っていう扱いで良いだろうと、味噌汁の具にしました。加熱しても少し歯ごたえが残っており、かつ青臭さのない味わいでお味噌汁にピッタリでした。

そして本日も、プチ収穫
32524rd26.jpg
岩塩ガリガリして食べましたサッパリした辛味とジューシーながらに濃い味わい、そしてキュッとしまっているような歯ごたえで、獲れたては本当に美味しいです。

赤いラディッシュの生育が思わしくないので、根に土を寄せました。土寄せっていうやつですね。
いつでも収穫できるよう、そろそろまた植えようかと思っております。
では、プランター買ってきま~~~す

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ラディッシュ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

2014/04/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

華麗なる香りのカレープラント

   ↑  2014/04/23 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
カレーの香りがする不思議な植物、カレープラント。
カレーのスパイス類の原料というわけではありません。

植え替えでダメにしてしまったのですが、苗が出回り始めたのでまた購入しました。

3/16
DSC_2255.jpg

本日
DSC_0609cp23.jpg

着実に育っております。
もともと寒さに弱いくらいであとは丈夫なので、苗を庭に植えて水をやるだけっていう手間のかからなさがステキです。


ちなみにカレープラント、香りはとても美味しいのですが食用には適しません。
・スープなどの香り付け
・オイルの香り付け
・ポプリやドライフラワー
などに使います。
消臭効果や防虫効果があるようですが…衣類などに香りがついたら微妙なのでクローゼットとかでなく、少量のポプリをお部屋の消臭剤として飾るくらいがいいかもしれませんね

この記事に含まれるタグ : 3年目 ハーブ カレープラント 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2014/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

摘みたては格別!パセリちゃん~~~~

   ↑  2014/04/23 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
一昨年の夏頃買ったと思われるパセリ。
あのころはやみくもにハーブを買ってオシャレな庭を目指していました

パセリは、まぁ料理の色が悪い時に添えたりするのに便利だろうと購入しました。

実は私、パセリはどっちかっていうと苦手…
ちょっと青臭くクセのある苦さが食べづらくて、外食などでつけあわせとして添えてあってもほとんど食べなかったものです。

しかし、(買ってきた苗を庭に適当に植えただけですが)自分で育てたパセリ、せっかくなので初めての収穫時に食べてみたのですが…
「ぬ!?おいしいだと…??」
クセがある苦味は濃いのですが、青臭さがあまりない?わしゃわしゃ部分もハリがある?もしや自分で育てたから美味しく感じてる
どっちみち、パセリへの苦手感は即克服できたわけです。

うちは地植えですがプランターでも育てられるし、パセリ嫌いの子はおうちで育てたら克服できるかも
ちなみにパセリは、ビタミンCが豊富でにんじんに匹敵するほどのカロチン含有しており、口臭予防や疲労回復の効果なんかもあるまさに薬草でございます。


小井家では常に日当たりの悪い庭に植えていますが今のところきちんと越冬しています。
3/16
DSC_2253.jpg

本日
DSC_0610ps23.jpg


付け合せにしたり、みじん切りにしてパスタにかけたり、サルサソースに入れたり、やっぱりメインにはなれないけれど名わき役として食卓を彩りアクセントになってくれるパセリちゃん。今年もよろしくね~~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 ハーブ パセリ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

2014/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
