何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年04月 → )

← 前のページ  total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

木苺さんと子分、そしてアイスプラント成長記録。

   ↑  2014/04/21 (月)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~!

冬に葉が落ちてしまったものの、春先から徐々に新芽が出てきてふさふさになったラズベリー(過去記事はコチラ→ラズベリー
日々葉も大きくなり、まさに木といった風格が出ております。
DSC_0604rb21.jpg
以前から出来始めていたつぼみが表に出てきて、大きさも増しております。
DSC_0603rb21.jpg
(あぁ、肝心のつぼみだけなぜかぶれている…)

そして子分(まだ葉が出る前に剪定し庭にポイしたラズベリーの枝から出てきた新芽)。植え付けから5日ほど経ちました。(過去の記事はコチラ→ラズベリー土から登場
せっかくだからと植えた、先住のラズベリーの植木鉢から生えていた新芽を切ったものはしなびてしまいましたが、それ以外の方々は少しだけ葉がしっかりとしてきました。
DSC_0605rb2-21.jpg
植え付けといえど、芽がでた古い枝を植えただけなので今後どうなるかわかりませんが…もしこのまま育ってくれたらどのくらいで大きくなるのか・実をつけるのか、かなり見どころがありそうでございます。


さて、我が家のぐんぐん育ってる(暫定)御三家といえば、ラズベリー・二十日大根、そしてアイスプラントでございます。(過去記事はコチラ→アイスプラント
今日は天気が悪いので軒下に移動しましたが、また大きくなっており驚きました。
先日サラダにすべく1茎刈ったのですが、そんなことを感じさせない成長っぷりです。
DSC_0602ip21.jpg
一昨年の経験から、あと5か月くらい収穫できそうなので、うちに今ある作物の中でもコスパはかなり上位かと思います。
野菜は日によってかなり価格が変わるのでサラダ野菜を育てられる季節は本当に助かりますね~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 アイスプラント ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2014/04/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ラディッシュの急成長ぶりもイチゴののんびり成長ぶりも愛しい今日この頃でございます。

   ↑  2014/04/20 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんばんは~
今日は肌寒く、植物たちも心なしか切なげでした
そんなおセンチな一日ではございましたがラディッシュの根元が太くなってきて生命の力強さを感じさせてくれました
ミックスタイプのラディッシュの種を植えましたが白い二十日大根なのか赤い二十日大根なのかそろそろ区別できるようになって参りました(過去の成長記録はコチラ→ラディッシュ

これは白くて細長い二十日大根の予感
DSC_0598rd20.jpg
これは赤い二十日大根かな~
DSC_0599rd20.jpg
植えてから一ヶ月ちょっとで葉はぼうぼうに、根は太くなってゆくラディッシュ。二十日大根という和名に恥じぬ見応えのある野菜です
タイミングをずらして撒けば途切れることなく賞味できるので、余ってるプランターを利用して追加育成しようと目論み中でございます~


そして、一つしか開花せず心配していたおおきみさん。新たに2つ花が咲きそうです!
DSC_0597sb20.jpg(過去の成長記録はコチラ→いちご

なかなか大量収穫とはいきませんが、今年は出てきてくれたお花がみんな無事に賞味できるようイチゴちゃんになれるようシッカリ育てていきたいと思います~
ちなみに、桃薫さんは膠着状態が続いております…

この記事に含まれるタグ : ラディッシュ いちご 3年目 野菜 種から栽培 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

2014/04/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

種からスクスク育ってます!ミニキャロット&ラディッシュ

   ↑  2014/04/16 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
種から育て始め、順調に育ってきているラディッシュミニキャロット

ラディッシュは、葉がかなり大きくなっていて根本がしっかりしてきております
一応間引きはしましたが、所狭しと言った感じです。
そろそろ根が膨らんでいく様子を観察できそうなので楽しみであります。
30229rd16.jpg


ミニキャロットはしばらく膠着状態が続いていましたが、今朝うれしい発見が
30230bc16.jpg
にんじんの葉らしき葉が出てきています
恐らくこの葉が大きくなるとピーターラビットが良く持っているニンジンから生えている葉のようになるのではないでしょうか

この記事に含まれるタグ : 3年目 ミニキャロット 種から栽培 野菜 ラディッシュ 

FC2スレッドテーマ : ガーデニング (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

2014/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

植えっぱなしOK!いつ咲くの?レプリート

   ↑  2014/04/16 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
チャフルネスと一緒に植えたレプリート。


3/16
チャッフルネスと似ている。
まぁ同じ水仙ですもの。
DSC_2241.jpg

3/26
早くもつぼみができたレプリート
このあたりから、当初つかなかったチャッフルネスとの見分けがつくようになってきました。
1070318964497rp26.jpg

4/2
茎もグングン伸びます。
ちょっとチューリップのつぼみに似てます。
そういえば本日4/16はチューリップの日らしいです
1070318828219rp2.jpg

4/16
なんだかつぼみの表面が乾燥しているのが気がかりです。
つぼみができてから今日か今日かと開花の日を楽しみにしている私。とても焦らされております。
30232rp16.jpg
ちなみに、買う時についてきた園芸ラベルは開花時期は1~3月と書いてあるのですが、果たして今年ちゃんと咲くのでしょうか


レプリートは、写真によると白い花びらとピンクの花びらが混ざった可憐な雰囲気のお花が咲くそうです。
実物を愛でたいものでございます。

この記事に含まれるタグ : お花 3年目 レプリート 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

2014/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

植えっぱなしOK!?八重咲水仙チャフルネス

   ↑  2014/04/16 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
イエローチャッフルネスとレプリートというお花の苗を買ってみました
どちらもどうやら八重咲きの水仙のようです。

数あるお花の中で、何故この二種類を購入したかと申しますと…

DSC_2242 (2)
「植えっぱなしOK 来春も楽しめます」


3/16
買ったばかりのチャッフルネスは、まだ球根感があります。
水仙なので、それなりの長さに育つのでしょうか。
植えっぱなしで来春も楽しめるくらい丈夫なのですから、水でもやって様子を見ておけば大きくなるのでしょう。
しばらく様子を見ます。
DSC_2242.jpg

4/8
あっという間にのび~~~るものすごくネギっぽいです
豆みたいなつぼみが可愛いです
1091506111400yc8.jpg
4/16
日曜日から少しずつ開花し始め、本日ほとんどの花が咲きました~~~~
30231yc16.jpg

食べられるものもいいけれど、お花があるとやっぱり華やかになりますね

この記事に含まれるタグ : 3年目 チャッフルネス お花 

FC2スレッドテーマ : ガーデニング (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

2014/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
