何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 ( ← 2014年03月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つるっぱげラズベリーの奇跡

   ↑  2014/03/31 (月)  カテゴリー: 栽培(プランター)
家庭菜園2年目でラズベリーを育て始めた小井家→コチラ

冬を経て、すっかり葉が落ち枝は減りおハゲちゃんに…

3/16
DSC_2240.jpg


生きてますかーーーー
と、問いかけたくなる覇気のなさ。
しかし、
・去年実が出来た枝は枯れてしまうとのこと。(←本来は収穫が終わったらすぐ切ったほうがいいそうです。)
・冬にはすべて葉が枯れ冬はおハゲちゃんで過ごすとのこと
・そのうち茎からサッカー(新梢)やシュート(栄養枝)なるものがでてきてそこから果実がつくらしい(←いろんなサイトで調べたけどよくわからずまぁなんか地下からでてくるっぽい)
・剪定はしたほうがたくさん収穫できるが、しなくても育つ
なんてことがネットで調べられたのでホッとしつつ放っときました


3/26
おや?ラズベリー1号(仮名)に新芽らしきものが見える…
1063561169170.jpg


3/28
これがシュートだかサッカーだかなのかーラズベリー2号(仮名)も順調のようです。
1063562219806.jpg


3/31
わずか三日で2号のシュートだかサッカーだかが3倍くらいになってるぅー
1063573957869.jpg
1号の新芽も順調に大きくなっております。
1063574020630.jpg

ちなみにもう1株、インディアンサマー(仮名・3号)という品種が一番生育が遅かったのですが、一昨日まで蕾んでた新芽が本日葉が開いていました
1063603089376.jpg


順調にいけばあと1か月半くらいで花が咲くかな?
今年こそジャムにできるよう見守っていきます

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

2014/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・いちご

   ↑  2014/03/31 (月)  カテゴリー: 栽培(プランター)
みんなのアイドル
甘くて酸っぱいアイツ。


手当たり次第手を出していた2年目の我が家。もちろんチャレンジしました、いちご。



章姫と宝交早生というのを2株購入し、3/30に植え付け。
キャプチャ

植えた場所が日当たりが悪いこと、またイチゴは雨に弱いらしいことから4月末頃プランターへお引越し。

5/10
可愛い花が咲いたよ~~~~ん
1063366572047.jpg

5/26
何個も実ができている
DSC_0141.jpg
いちごって、赤いから可愛いんだなー…



このいちご、結局2株合わせて3つしか収穫できませんでした。
いちごらしき緑の実は10個くらいできたのですが、赤くならずしわしわになったり下のほうを虫に食べられたりと悲劇的な運命を辿ったのです。

苗が1株300円弱くらいなので…アレ、これ30個くらい収穫できないと大幅赤字

この前ちょっと調べてみたら、いちごって筆で花の真ん中を撫でたり受粉のお手伝いをしてあげたほうがいいらしい。
そして泥はねに弱いらしく、ビニールマルチやワラを下に敷いて対策するらしい。

もとはそのへんに生えてたんだろうと自然におまかせすることにしてとりあえず植えてしまうのが我が家のとっても悪いクセ。
植物によって育ちやすい季節や場所があるんだから、ちゃんと収穫したいのなら最低限の環境くらいは整えてあげないとダメですね

いちごはちゃんとそだてれば一つの茎からいくつもとれるらしいので、3年目の今年は基本に忠実に育てようと思います

この記事に含まれるタグ : いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

2014/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・ラズベリー

   ↑  2014/03/28 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
これまで冷凍ラズベリーしか食べたことがなかった私。
てっきり日本の気候ではラズベリーは育たず、冷凍の輸入品に頼らざるを得ないのかと思っておりました。

しかし、日本でも育つどころか地植えすると根をはりまくり後悔するほどの強さをお持ちとのことでございまいた
そこでズボラな我が家でもいけそうと考え3株程購入いたしました

地植えしたら他の植物を植える場所がなくなってしまうかもしれない1坪庭。
ラズベリー育成用に植木鉢を買いました
8号サイズ(6.7L)とやらで、直径約22センチ×高さ約26センチほどの縦長のものにしました

4月末に植え付けました。
黒い植木鉢がスタイリッシュでイカす
DSC_0237.jpg

5月半ば頃から花が咲き始め、実のようなものがつきはじめました。
この実が本当に赤くなるのであろうかと心配になるほどの緑っぷりでございます。少なくともこの段階ではまずそうな雰囲気プンプンです。
27343.jpg

27342.jpg

DSC_0109.jpg

心配をよそに、6月半ば頃からプリップリな赤い果実を収穫できるようになりました。
27182.jpg

ガクに触れると実がほろりととれるくらい柔らか。
味は酸っぱい、そして薄い…??
やっぱりデザートに添えたりジャムにしたほうが美味しく味わえるのでしょうか。

収穫量は3株合わせてお弁当用のシリコンカップ2つ分くらいだったので残念ながらジャムに至りませんでした。

冬に葉が落ちておハゲちゃんになってしまいましたが、最近新芽が出てきているので3年目の今年も大事に育てていこうと思います

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

2014/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・ミニトマト

   ↑  2014/03/28 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
前年育てて成功したミニトマト→1年目・ミニトマト

2年目は苗を二株ほどもらったので、庭に直接植えました

衝撃の元気トマト野郎とでも呼びたい激しい成長ぶり

5/5
初めから支柱をセッティング。
DSC_0072.jpg

5/26
ちょっとナヨナヨしているけど、ちゃっかり倍ぐらいの大きさに育っている。
DSC_0115.jpg

8/3
一つの房に10個程度実を結びます。
27188.jpg

赤くてつやつやぷりぷりでたまりませんな~
27187.jpg


お弁当用やサラダ用にほぼ毎日数個、8月末に500g、10月初めに1kgと、二人家族には多すぎるほど収穫できました
使いきれなくてトマトソースにしましたが、普通のトマトで作るよりかなり甘く仕上がりイマイチ

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

2014/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・唐辛子

   ↑  2014/03/27 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
またしてもホームセンターで一目ぼれシリーズ

九州産の「立八房とうがらし(タチヤツフサトウガラシ)」

栽培方法は、植えて毎日水やりと2週間に一度液肥あげるだけです。ずさんです。

5/26
立派な苗です。
DSC_0136.jpg

他の作物に比べ大幅に成長したりすることはなかったけれど

7/31
シッカリ実をつけてくれました。
27185.jpg


さて、食べるためにはここから一加工しなければなりませぬ。
9月半ばに実が全て赤くなったのを確認し、引っこ抜きました。
それを逆さにしてテラスの物干しにひっかけて1週間。
乾燥トウガラシのできあがり~~~

一つの苗で20個くらい収穫できました
日当たりが良ければ、もっと情熱的な数を収穫できたのかしら

しかしこのトウガラシいい仕事するんです。
めちゃくちゃ辛いんです。
ペペロンチーノ二人分に、トウガラシ一個入れたら食べるのがつらくなるくらい辛くなります。
このトウガラシに触ったあとに皮膚に触れたら、皮膚がヒリヒリと赤くなりました。
ものすごいカプサイシン量だと思われます
一回に使うのが半分までなのでコスパはいいのかもしれません。

種が残っていたので、今年は苗を作ってまた辛~~いトウガラシを作ろうかと目論んでます

この記事に含まれるタグ : トウガラシ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2014/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
