何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (カテゴリー: 栽培(庭)

total 9 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

きゅうりができた♪

   ↑  2016/07/17 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
狭い庭で数年間家庭菜園をやっているためどうしても土が痩せてしまうのか、それとも天候のせいなのか今年の夏野菜はいつもより元気が無い用に感じます。
個数の少ないミニトマト、背丈の低い茄子…

そんな庭の中では割と順調そうなのがキュウリ。
大きくて水分たっぷりな実を今年も堪能させてくれました。
IMG_20160710_164630.jpg
花もぼちぼち咲いております。

近所で見つけて購入した赤からのうま辛みそを切ったキュウリにつけて食べるのが手軽で好きです

キュウリ以外にも豆腐に乗っけたり餃子につけたり…もう少し大容量だといいのにな~

この記事に含まれるタグ : 野菜 5年目 キュウリ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2016/07/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近のお庭&ROYCE'

   ↑  2016/01/04 (月)  カテゴリー: 栽培(庭)
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします


3ヶ月ほど更新が止まりましたが、サボっていたわけではありませんわよ~
現在お庭がこのような状態になっているからです。
DSC_0797.jpg
毎年失敗気味の秋冬野菜…今シーズンはお休みして、またGWあたりから夏野菜を育てるための土の休憩期間というわけです


ちょっと前ですがクリスマスのごはん
DSC_0789.jpg
・カレー風味ミートパイ(というか中身は前日の夕食のドライカレー
・ミニトマトのサンタさん
・ツリー風マッシュポテト(ブロッコリー、茎まで使ったから白いツリーに…)
・チーズサンドクラッカー(リース風にほうれん草をトッピングしてみました。)
あとはチキン・パスタ・サラダを作りました


そういえば、ロイズとコラボしたポッキーとカプリコをGETしました
各1箱380円なり。我が家的には高級菓子の部類ですが、期間限定に負けて購入
今日はポッキーを食べました

7本入りで、個包装されています。20センチほどのロングサイズ
青いパッケージが売り場でも一際目をひいていました。
DSC_0819.jpg
DSC_0820.jpg
チョコはフランのようなふわっとしたタイプです。ココアが練りこまれたプレッツェル部分は苦味がありカリッとした歯ごたえがチョコ部分の柔らかい食感を際立たせて口の中が楽しくなります。甘すぎず大人の味わいで380円出しても買ってよかったな~と思いました
チビチビと大事に食べていきたいと思います

この記事に含まれるタグ : 4年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

2016/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

トウガラシの運命

   ↑  2015/10/01 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
9月の上旬に引っこ抜いて、軒下にてそっと乾かしていたトウガラシさん。

無事にカラッカラに乾きました
DSC_0682.jpg

…が、ハバネロ様がひどい状態に
DSC_0683.jpg
確かに9月上旬は結構雨が続いたりしたけれど…カビ~

ハバネロ様は2つともダメになってしまいましたが、ノーマルトウガラシさんは15個ほどの収穫に成功しました



お昼ごはん(またしてもピンぼけ…)
DSC_0603.jpg
新潟のB級グルメで、焼きそばにミートソースをかけた「イタリアン焼きそば」なるものがあると知り、作ってみました
ソース焼きそばにレトルトのミートソースをかけてみましたが、焼きそばとナポリタンが融合したような甘じょっぱい味で美味しかったです
ちょっとしょっぱかったから、焼きそばのソースを気持ち少なめに入れたらもっと食べやすくなりそうな気がします

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 ハーブ トウガラシ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

2015/10/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パンチの効いたあのお方

   ↑  2015/08/28 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
最近涼しくなり、かなり過ごしやすくなってまいりました


夏野菜は終わりかけシーズンですが、パンチの効いたあのお方は着実に成熟してきています。
DSC_0605.jpg
普通のトウガラシと、

DSC_0606.jpg
ハバネロ様。
ハーブコーナーがかなり鬱蒼と生い茂っているのでよく見えないのですが、ハバネロさんは実が2つしか確認できません…その分辛さが凝縮してるのかしら…

もう7割ほど赤くなってきているので来週辺り引っこ抜いて乾燥に入ろうかと思いますが、週間天気予報が雨と曇りばっかりなのが気がかり~~~


ブランチ
DSC_0578.jpg
・コンソメスープ
・ラタトゥイユ(トマト、ナスは我が家で収穫したもの)
・ベビーリーフのサラダ
・フレンチトースト

ラタトゥイユは主人に不評。理由は肉が入ってないから…成長期か

この記事に含まれるタグ : 4年目 ハーブ 野菜 トウガラシ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2015/08/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

良い(酔い?)防虫対策を実践!

   ↑  2015/07/29 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~

我が家では毎年シソを育てておりますが、今年は困ったことにとにかく虫害が悲惨でした。
虫に食われていない葉っぱは30枚に1枚もないくらい…。
でも、シソって生で食べることがほとんどなので防虫剤をい使うのはちょっとためらう…。
そんなときに家庭菜園のベテランさんから唐辛子で作った防虫剤が良いと聞いたので、藁にすがる思いで試してみました。

ネットでだいたいの作り方は見たものの、家にあるもので適当にアレンジして作りました食用のものしか使ってないし、多少適当でも大丈夫だろーってことで
作り方
・唐辛子5本程度(去年作って収穫したもののあまり味がなくお蔵入り気味だったやつ)の種をとり、ミルで粉々にしてジャムの空き瓶(200gの桃ジャムが入ってた)に入れる。
・焼酎(家にあった黒糖焼酎)を空き瓶に入れる。
・たまにふりふりしながら1週間待つ。
・水で15倍くらいに薄めたものを霧吹きで庭に散布する。

そしてこれを散布したのが7/18。
こんな適当に作った防虫剤に果たして効果はあったのかというと
DSC_0569.jpg
思った以上に効果テキメン
多少の虫食いはありますが、キレイな葉のほうが明らかに多いです

シソだけじゃなく一面に散布したら、お庭がコーレーグースっぽい匂いになりました
匂いはすぐ飛びますが、念のため早朝とかに散布するのがよさそうです


晩ごはん(ピンぼけ…)
DSC_0567.jpg
・ゆかりごはん
・味噌汁
・生姜焼き&サラダ
・焼きナス(うちで収穫したもの)
・キュウリの浅漬(うちで収穫したもの)
暑い夏こそ生姜焼きでガッツリ元気に

この記事に含まれるタグ : 4年目 ハーブ シソ 防虫対策 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

2015/07/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
