何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (カテゴリー: 雑記

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【雑記】LINEスタンプ販売開始いたしました。「夫から愛する妻に送るスタンプ」

   ↑  2014/11/25 (火)  カテゴリー: 雑記
こんにちは~

11/24にラインスタンプが承認され、発売いたしました

今回は可愛い動物系じゃなく
osblog09.png
うちの主人っぽいおじさんお兄さんのキャラです。

その名も「夫から愛する妻に送るスタンプ」
妻である私が作っているのにも関わらず「愛する妻へ」とか言っちゃってます。申請したのが深夜でテンションが高かったものですから…
Screenmemo_2014-11-25-05-56-37.png
Screenmemo_2014-11-25-13-42-36.png
主人がLINEで普段送ってくる内容から、「忙しいサラリーマンの方が文章を打たずともポンっとスタンプを送るだけで奥様に状況や気持ちを伝えられるよう考察して作った珠玉のスタンプ」というコンセプトで作りましたよ、目指すのは自由ですから

よろしくお願いします
夫から愛する妻に送るスタンプ ダウンロード画面
osblog08.png
スタンプ検索で シゲル って入れても出てきます~。

この記事に含まれるタグ : LINEスタンプ 

FC2スレッドテーマ : LINEスタンプ作成 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

2014/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ありのままでいいものと悪いものがあると知った夏。

   ↑  2014/08/24 (日)  カテゴリー: 雑記
かなりお久しぶりの更新になってしまいました


暑い日が続いており、部屋で高校野球観戦ばかりしていたため洗濯物を干すときと何かを収穫するときと水やりくらいしか庭に出ない日が続いてしまいました…
ありのままに、植えた草花が伸び広がるだけでは飽きたらず雑草までが力強く青々とした葉を生い茂らせてしまっておりました。
何とかせねばと一念発起した小井夫婦は本日庭の整理を行います。

before
53806.jpg
どれが雑草でどれが可食かわからぬほどに緑に埋め尽くされた庭。


after
53807.jpg
時期が終わったものはすべて土に還すべく健闘し、たくさんのプランターを整理。
プランターのそこからナメクジがでてきてビックリもうやだと思いました。

53808.jpg
時期の終わったスターチスとマリーゴールドを抜き去ります。
ここでは虫との遭遇。そして幼少時からファーブル氏に憧れを持っている主人が虫について語りだす。長し。

LINE.jpg
実ができなかった唐辛子を思い切って除草


蚊とのバトルに疲弊しましたが、お庭はスッキリしてなんだか広くなりました

ミニトマトがまだ収穫できそうなので、ブログ友達のくに坊さんの追肥テクニックをお借りし、もうひと頑張り我が家の食卓を彩ってもらいつつ、空いたスペースの土たちは少しお休みさせていこうかと思います

この記事に含まれるタグ : 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

2014/08/24 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いちごさん、いただきます&購入2年目ラズベリーさん結実報告♡♡

   ↑  2014/05/21 (水)  カテゴリー: 雑記
ついにおおきみさんを実食することができました!

DSC_0716sb21.jpg


大ぶりの品種ということでぼちぼちの大きさです!
とれたてのおおきみさん、香りが強い~
お味は…風味がすごく、噛むとじゅわっと水分がでてきて、とれたてならではのジューシーさ!酸味が強めのイチゴちゃんでしたが美味しかったです!
育ててよかったー!

その他おおきみさん
DSC_0724sb21.jpg

桃薫さん
DSC_0723sb20.jpg
ちょこちょこ結実しているので、引き続き気を抜かずに育てていきたい所存~~



そして、ベリー仲間のラズベリーさんもボコボコ結実してきてます
DSC_0725sb21.jpg
苗を購入した去年の今頃は花も咲いていない状態だったのですが夏には収穫できるようになっていったので、今年は5月上旬からの結実ということで大量収穫にかなり期待しています
この緑の固~い実が、徐々に赤く、ぷりぷりジューシーな実になるのって本当に不思議~~~~



この記事に含まれるタグ : 3年目 いちご ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

2014/05/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

我が家の土作りって??

   ↑  2014/05/11 (日)  カテゴリー: 雑記
こんばんは

土作りについてほとんど無知な私。
耕したり支柱をたてたり、力仕事系は全部主人に丸投げ
とはいえ野菜作りをしているのに育ててくれてる土のことをよく知らないのはイカン、誠に遺憾(なんちゃって)と思い、主人にうちの土のことを聞いてみました


『うちの土って庭にあった土と何混ぜてるんだっけ?』(←全くわかってないのにうっかり忘れた風を装って聞いてみるのは私の常套手段)
主人「腐葉土と苦土石灰と肥料ちょっと入れてるよ」
『野菜の時間(←NHKのEテレで日曜8:00から放送している初心者向け園芸番組)でなんか土とか入れてなかったっけ?うちは入れないの??』
主人「赤玉土?うち関東ローム層だからもとから赤玉土だよ。たぶん。

と、いうわけであんまりアテにならなさそうだったので調べてみました。
確かに関東ローム層の中には赤玉土が入っているようなのですが、分布図などもなく、うちの土が本当に赤玉土なのかどうかは不明という結果に終わりました…
夏野菜系はほとんど植え終わってしまったのですが、今までも同じ土の配合で収穫できていたので今年は気にせずその分こまめに水やりや摘芯を行う方向でケアしていきます


さて、なんでいきなり土が気になりだしたかというと先日、私の仲良し&尊敬するくに坊さんという方のブログで土作りに関する記事を拝見しました
(とってもためになるくに坊さんのブログはコチラ→簡単!ズボラ家庭菜園ブログ(๑≧౪≦))
くに坊さんは作物や気候にあった土作りを行って、土作りをしっかりすればあとはほとんど手抜きしても作物はガンガン育ってくれるとのこと来年からは小井家でも野菜に合わせた土作りをとりいれていこうかと思います …主人が。

DSC_0030.jpg

キュウリ大好きなカッパ男の主人は、たくさんキュウリを収穫したいのかキュウリの土作りの記事を熟読していました…

この記事に含まれるタグ : 土作り 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

2014/05/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

桃薫さん、ついに・・・!!

   ↑  2014/05/02 (金)  カテゴリー: 雑記
こんばんは

ついに本日、期待の桃薫さんが無事開花しました
もちろん花の中心を手でもみもみするだけの超手抜き人工授粉を行いました
33439sb2.jpg

ちなみにお隣おおきみさんは…
33440sb2.jpg
超手抜き人工授粉が成功し二つ目の実を結んでいますので、桃薫も期待大でございますよ~

またもや興奮のあまり写真がブレブレの状態でございますことをお詫び申し上げます…。

この記事に含まれるタグ : 3年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

2014/05/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
