何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: 種から栽培 の検索結果)

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

花が咲いた!

   ↑  2015/03/13 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
何の花?って、これ。



引っこ抜いて庭の端っこにぶん投げてあったルッコラ(過去記事はこれです→生命力豊富や~
まさか根をはるだけでは飽きたらず、花まで咲かすとは恐れ入った。


そういえば一昨日の夜ベッドでうとうとしてたら主人が唐突に話しかけてきた。
夫「いんじゃなーい?」
私「何が??」
夫「ブログの写真。」
私「えっ、なになに何の話?」
夫「え?野菜の写真たくさん貼って、終わらせるんじゃないの?」

…よりによって、「何かが生い茂る一坪の庭」がどうやら主人の夢の中で閉鎖されたようです…。
よりによってこんな春先に、どういった了見でブログを閉鎖させるおつもりですか。
まったく。

そして翌朝
blog59.png
思わずコンバット・キックかましました。

この記事に含まれるタグ : ハーブ 野菜 3年目 種から栽培 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

2015/03/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

昨年は大変お世話になりました。

   ↑  2015/01/07 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
osblog13.png


秋蒔きができるらしいのでコリアンダーを10月末に植えていたのですが、
DSC_0087.jpg
何故かまばらに生えている上、なんだか元気がないような…?一応申し訳程度にちょろっと可食部っぽい葉がでてきているところにコリアンダーの意地を感じます。

最近気がついたのですが、うちの庭って本当に日当たりが悪い
土はしっかり作ってはいるものの秋冬は数時間しか日が入らず最近は作物の成長が停滞している気がします。作物だって精一杯生きていると思うので、マイペースに見守っておりますが…来年からはプランター以外は土をお休みさせる時間にしてもいいのかもしれないなーなんて思っています。



先日インド旅行をしてからルーを使わずにカレーを作るのにハマっています。(インド旅行記はコチラ→ごっとごTRIP
味に締まりがないなーと思って色々調べているとコリアンダーの実を入れているレシピを多数発見。春先から育てていたコリアンダー、夏に暑さで枯れてしまったけれどきちんと花を咲かせて実を結んでいたらスパイスを買うことなくカレーを作れたのに…と悔しく思いながらKALDIで購入いたしました。これまで管理不足や知識不足で失敗することが結構あったので、2015年は今までより少しだけ丁寧に菜園と向きあっていきたいと感じております。
カレーは美味しくできました

この記事に含まれるタグ : 野菜 種から栽培 コリアンダー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

2015/01/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サラダほうれん草地植え経過

   ↑  2014/12/14 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~
今日は選挙でしたね~。私は朝ごはんを食べたあと、お買い物のついでに行ってきました。
うちからほど近い集会所みたいなところで投票したのですが結構混んでいました。
osblog12.png
今日はちょっとだけ主人が選ばれし者に見えました…。



さてさて、先月の終わりにサラダほうれん草の苗を地面に植え替えしました
全部で12株ほどを植付け

11/30
DSC_1349.jpg

12/14
DSC_0009.jpg

植付けから2週間で少~し大きくなっております。
直播きだと50日くらいで収穫できるようなんですけど、我が家の子たちは種まきからすでに2ヶ月経過…大丈夫なのか?とりあえず液肥をまきつつ様子を見たいと思いまする

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ほうれん草 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

2014/12/14 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今日は11月と思えないほどの寒さでした。

   ↑  2014/11/26 (水)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~

一ヶ月ほど前のほうれん草が発芽してから、ひょろひょろと葉が出ております。
DSC_1342.jpg
もうちょっと爆発的に育つものかと思いきやじわじわっと育っていて、まだ心もとない感じはありますがもともとは地植えスタートでいい野菜のようなので今週末にでも菜園に放ちたいと思います


さて、本日インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。
注射って採血よりも予防接種のほうが痛い気がします。チクっと感は同じですが、予防接種は終わった後に鈍い痛みがちょっと残る~。
こんなお天気でしたので、チャリで行きたかったのを諦めて15分ほど歩いて行ったのですが…
osblog10-2.png

雨で人通りも少なかったので金のじゅうたんを独り占めしてちょっと贅沢な気持ちで帰宅したのですが…

osblog11.png

前言撤回とばかりに、過ごしやすい季節が恋しくなりました

明日は暖かいみたいで一安心です
しかし、すぐそこまでやってきた冬がいつきても元気でいられるように美味しい野菜食べていっぱい寝て元気つけましょね~~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ほうれん草 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2014/11/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ラディッシュさん発芽しました♡

   ↑  2014/11/06 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは!
先日行われたゆるキャラグランプリはついにぐんまちゃんが1位になりましたね
私が応援していたのは竹富のご当地キャラ・ピカリャ~くんなのですが、1168キャラ中660位だったみたいです。
ちなみにこの子
P9254668.jpg
投票の仕方がよくわからず面倒になってしまい、心の中でそっと応援だけしていました。
すごく可愛いキャラなので、もっと出番が増えたらいいなーという期待を込めて来年こそは投票するかもしれません。

そんな激戦のゆるキャラの中でも抜きん出ているふなっしーさんと永遠のアイドルハローキティちゃんが先日ファミマのキャンペーンにて奇跡のコラボを果たしました
DSC_1314.jpg
(詳しくは姉妹ブログ→全国行脚キティ浦々
このお二方のコラボ、豪華だし仲良しさんな感じがとっても微笑ましいです。もちろん使わないでコレクション決定。キティちゃんもふなっしーも熱狂的なファンが多いので無事GETできてよかったです
しかし張り切ってキャンペーン初日の早朝から徒歩20分強かけてファミマに行ったのですが、結構寒かったのでお腹下しました。
osblog05.png


そんなゆく秋の寒さが身にしみる今日このごろではありますが、10/28に種を蒔いたラディッシュさんはめげずに発芽してくれました。
DSC_1317.jpg
(上からぴょろんと出ているのは細ネギさんです。3月半ばに種を蒔き5月まつごろから収穫できるようになった方々が今も元気に収穫させてくれています。)
ラディッシュは二十日大根といえどこの寒さと日当たりの悪さなので、収穫までは1ヶ月ぐらいはかかりそうな気がします。3半ばに植えた子が4月末に収穫しているので、今回は1ヶ月半くらいかかるかも?
今発芽している子の後ろにもう一列種まきをして時期をずらして収穫できるようにしたいと思います。

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ラディッシュ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

2014/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
