何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: 水菜 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

頑張りはプライスレス!!

   ↑  2015/01/15 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは
うちのお庭、冬は2時間くらいしか日照がないでかなり作物が停滞しております。
「何かが生い茂る一坪の庭」なんていうブログの割に、庭の様子は寒々しくタイトルに偽りありですが、そんな植物たちにとってはまさに冷遇といった状況の中でも、

10月末
DSC_1337.jpg

                  
1/15
DSC_0090.jpg

水菜は一生懸命生き、一歩一歩成長していっているのです

近所のスーパーで水菜1袋128円…この水菜の苗4つで200円…
現段階では買ったほうが安いことは明白だが、認めたくないから水菜の頑張りプライスレスってことで…


先日、寝る間際に主人がベッドでDSをしていたのですが手を滑らせたらしく、
osblog14.png
深夜1時、マットもすのこもベッドフレームも乗り越え見事ベッドの下に落としました…。

クイーンサイズのベッドの壁側…手が届かないと思ったらしく、半分寝ている私を叩き起こしDSをとろうと必死にマットとすのこを外そうとしている

せっかく気持ちよくなってきていたのに勘弁してくれよという気持ちでいっぱいになり「明日にして今日は寝ようよ」と優しくアドバイスを送ったのですがどうしてもいま回収したいと聞く耳もたず。

絶対起き上がりたくなかったから「リビングにクイックルワイパーがあるからそれでとったら?」と言ったのですがやってもいないのに「あんなのじゃとれなさそうだしマット外してとりたい」と言い出したところで目が冷めてきてしまいプチッ

彼がマットを外そうとアタアタしている間にリビングからクイックルワイパーをとってきて華麗な手さばきでDSを回収してやりました。

奇しくもこの日誕生日を迎えていた主人。この日は1日優しくしてあげるんだ!と思っていたのですが(←普段から優しく生きろ)
osblog15.png
わずか1時間でリタイア。怒らずにはいられなかった1坪より小さな心の持ち主な私…あぁ、庭の水菜のように少しづつでも成長していつかは何ヘクタールもあるような広い心の持ち主になりたいものです。

この記事に含まれるタグ : 水菜 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

2015/01/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

情熱の土作り~第三章~

   ↑  2014/10/28 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~~
すっかり秋めいてまいりまして、庭仕事がしやすくなってまいりましたね。
ということでお庭の土作りを行いました。


前回の土作りは苦土石灰というものを使用していたのですが、ホムセンにこんな石灰が売っていたので使ってみることにしました
DSC_1294.jpg
「すぐに植えられる石灰!有機石灰」

10月半ばまでちょこちょこと収穫させてくれていたアイコ&中玉トマトを引っこ抜き、木のように生い茂っていたカレープラントとローズマリーはプランターに植え替えました。

全体的に耕し、
トマト達はスコップで裁断し土の中へ

石灰ファサー
DSC_1295.jpg

石灰が「すぐ植えられる」と謳っているので、このまますべての材料を混ぜていきます。
油かす、堆肥ファサー
DSC_1297.jpg

畝立てして、黒ビニール袋をマルチ代わりにかぶせてしばし休ませます。
DSC_1301.jpg
なんと米ぬかを混ぜ忘れてしまいました…せっかくなのでこのまま土は休ませておきつつお米を研いだ際に畝の周辺にとぎ汁をまいてみようと思います。
これも実験ということで…

もともと土ができあがっていた場所には水菜の苗と白菜の苗を植えてみました。
DSC_1300.jpg

それぞれ4株で200円程度なので、一見種を一袋200円で購入したほうが良さそうですが、いかんせん庭が一坪強しかないので大量収穫を目指したり通年作ったりするもの以外なら、苗を買ったほうが楽ちんでコスパ良しです

この記事に含まれるタグ : 3年目 土作り 白菜 水菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

2014/10/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

