何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: 料理 の検索結果)

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

美味しいバレンタインを!

   ↑  2015/02/15 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
今日はバレンタインでしたがよい一日を過ごせましたでしょうか??
我が家では庭に生えたローズマリーを使った洋風ディナーにしました
(このローズマリーは秋ごろに三回目の移植をしましたが相変わらず元気に生い茂っていてくれて非常に丈夫で健気なところが気に入っています

ローズマリーと塩漬けシークワーサーと胡椒とオリーブオイルで作った液に鶏もも肉とじゃがいもとブロッコリーを1時間ほど漬け込み焼くだけ~~~
DSC_0146.jpg
ハーブが入ると一気におしゃれっぽくなるので、庭に生えてると助かります。
水やってりゃ育ってくれるし…



そういえば、昨日主人の後輩君と我ら夫婦でラーメンを食べに行ってまいりました。
blog54.png

この記事に含まれるタグ : ハーブ 料理 ローズマリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2015/02/15 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

育ちまくってるシソ救済!!大葉の醤油漬け♡

   ↑  2014/09/09 (火)  カテゴリー: 料理
こんにちは~~~
このあいだの日曜日、情熱の土作りの続きをしたかったのですが、天候不良のため中止に…今週末こそ土作りするぞ~~~でございます



先日友人とお出かけした時に、じゃがいものビニール袋詰め放題1袋108円というのがあったのでやってみることに。
小ぶりでしたが、まぁ10個くらいつめればいいな~なんて思っていたのですが、デデン
22個もゲットできました
54351.jpg
袋を切れない程度に伸ばしながら入れ、隙間にもつめていれていくというテレビで見かけた知識に助けられました


そして、同じく大量ゲットしたにんにく
54348.jpg
コストコで、これだけ入って600円ほどでした


このにんにくと、庭に生い茂っている大葉を使ってにんにく醤油漬けを作ります
①まずシソを収穫します。
DSC_1003-2.jpg
(今回は土作りで庭をつかうこともあり2株程引っこ抜きました。すごい根っこの大きさに唖然。)
②食われてたり傷んでいたりしないシソを選別し、洗う。
③醤油2:ごま油1の割合で混ぜてタレを作る
④にんにくを半玉程度皮を剥き、半分を荒目のみじん切り・半分を薄切りにし、タレに入れておく
⑤一味唐辛子を好みの量入れる
⑥タッパーに洗って良く水気を拭いたシソを敷く
DSC_1013.jpg
⑦タレを薄くまんべんなく掛け、にんにくも均等にのせるようにする
⑧シソがなくなるまで何層も繰り返す
DSC_1014.jpg
⑨最後の層までいったら全体に行き渡る程度にタレをかけ、冷蔵庫で保存

1日くらいで食べられるようになります

ちなみに2週間でかなり熟成されます。
DSC_1015.jpg

去年は2ヶ月くらいもちましたので、せっかくできたシソをできるだけ長く食べたくて今年も作りました
・ごはんにのせる
・細切りにしてパスタに混ぜ込んで炒める
・みじん切りにして冷奴や焼いた厚揚げに乗せる
・お鍋のときに細切りにして小皿に入れておいて味を変えたいときに具材に添えて食べる
など、とにかく活躍は多岐に渡っています

この記事に含まれるタグ : 3年目 料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

2014/09/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

どんどん収穫できる夏野菜を使ってみよう~~~

   ↑  2014/07/18 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~~~
夏野菜ってグングン成長するからどんどん食べていかないと間に合いません
嬉しい悲鳴というやつですな

そこで今我が家で収穫できる夏野菜をメインに晩ごはんを作りました


DSC_0911tm18.jpg
左:お揚げにピザソースを塗ってチーズをかけてオーブンで焼いたものに、収穫したバジルを乗せた簡単ピザ
右:自宅で穫れたミニトマトとラディッシュを、塩レモンのみじん切りとオリーブオイルと塩コショウでマリネにしたもの

DSC_0912ss18.jpg
オリーブオイル、チューブにんにく、小松菜、桜えび、塩昆布と炒めたパスタに収穫したシソを豪快に乗せたもの。

ミニトマトさんやラディッシュさん、キュウリさんなんかはおかずに困ったときにサラダに変身してくれる頼れるヤツなのですが、最近の注目選手はハーブです

料理をサッパリさせたり、アクセントをつけたりとオシャレに大活躍してくれます

今育てているハーブでは、バジルはイタリアン・コリアンダーはエスニック料理・シソは和食を作るときに雰囲気を出すのに使えて手抜き料理もなんとなく立派に見せてくれているように思います



スパイス&ハーブ検定なんていうのもあるようなので、もっと自宅で収穫したものを有効活用できるよういつしか勉強してみたいものです

この記事に含まれるタグ : 野菜 3年目 料理 ハーブ シソ バジル ラディッシュ ミニトマト ハーブ料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

2014/07/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

甘酸っぱしょっぱい!?フォンダンショコラ♡

   ↑  2014/06/26 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
今日は少しばかりラズベリーが収穫出来ましたので、コチラを使ってちょっとしたスイーツを作りました

ラズベリージャム
DSC_0875.jpg
ラズベリー  27g(半端!
塩レモン   レモン1/32個分をみじん切り(レモンを1/8のくし形に切り20%の塩で1ヶ月以上漬け込んだもの。1/8をさらに1/4に切って使ったのでこんな細かい分数に…)
グラニュー糖 15g
以上を混ぜ混ぜし、600wのレンジで1分チン。
もういっかい混ぜて600wのレンジで20秒チン。
さらに混ぜてレンジで600w20秒チン。
DSC_0877.jpg
すごい色
これで少量ですが甘酸っぱ、ちょっとしょっぱいジャムの出来上がり~~~~
ちなみにこれは、あるものを作るためにちょっと固めに作っています

じゃん
DSC_0880.jpg
フォンダン・ショコラでございます

フォンダンショコラはこちらのレシピを使っています
Cpicon バレンタインに簡単フォンダンショコラ by コナツママ
(無塩バターはもちろんケチって無塩マーガリンで代用していますがこのレシピは家にあるもので作れちゃうのがステキなんですフォンダンショコラなのにピュアココアが必要ないレシピ、ありがたや~~~~

まず生地を作りマフィン型に半分入れ、先ほど作ったラズベリージャムをティースプーン山盛り一杯ほど生地の真ん中に入れ、上から生地をかぶせて焼きます。

すると…
DSC_0879.jpg

自画自賛ですが言わせてください。
美味し~~~~
鼻から抜けるラズベリーの香りまでもが美味し~~~~~

まずいのはカロリーの高さだけってか

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 3年目 料理 

FC2スレッドテーマ : 手作りお菓子 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

2014/06/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

細ネギさんと二十日大根さんのナイスコラボレーションにほっぺが大暴落

   ↑  2014/05/29 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
3月半ばに植えた万能ネギさん(過去の記事はコチラ→万能ネギ
2ヶ月半ほどでかなりネギっぽさが出てまいりました
DSC_0752ng29.jpg

キッチンバサミで切ったところ、じゅわっとネギ汁が滲んでいましたすごいネギの香り~~~

そのままキッチンバサミでテキトーに細かく切って、
・味噌小さじ1程度
・みりん小さじ1弱程度
・豆板醤小さじ1/2程度
と混ぜて…
DSC_0732ng29.jpg
アルコールを飛ばす感じでレンジでチーン
DSC_0733ng29.jpg

このタレを
DSC_0751ng29.jpg
収穫したての二十日大根にからめていただきま~~~す
二十日大根の辛味と、ネギ味噌の甘み旨味がマッチして美味しい~~~~~収穫したて同士のコラボなので、味が濃い
ネギ味噌は余ったら冷奴やふろふき大根のタレになります

この記事に含まれるタグ : 料理 3年目 種から栽培 万能ネギ ラディッシュ 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2014/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
