何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: 中玉トマト の検索結果)

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

暑いからトマトが頑張っておられる

   ↑  2015/06/05 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~

無事にトマトが実を結びました
主人の実家からもらってきた3つの苗をどれが中玉でどれがアイコなのかわからず育てていましたが無事に判別可能になりました

スレンダーボディのアイコちゃんが2苗。
DSC_0524.jpg

ふっくら愛らしい中玉ちゃんが1苗。ピンぼけにもほどがある?
DSC_0525.jpg

両方あると使い分けできるのでちょっと便利です
以前アイコをたくさん収穫できたときにトマトソースをつくったものの、甘すぎてイマイチだったので…


晩ごはん
DSC_0499.jpg
・おそば
・てんぷら
・うちは天ぷらはお塩派です。抹茶塩、普通の粗塩、昆布茶。

暑いと麺類率が上昇します

この記事に含まれるタグ : 4年目 ミニトマト 中玉トマト 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

2015/06/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

トマトさん今年も頑張っておくれよ

   ↑  2015/05/22 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
ゴールデンウィークに植えつけた我が家のトマト、無事に花が咲きました
DSC_0490.jpg
去年の今頃はもう実ができ始めていたので今年はちょっと遅めかな?
まだ高さも30cmくらいしかありません
ミニトマトが育たないと夫が茶色いおかずばかりのお弁当を食べるハメになる~今年もミニトマトには頑張ってもらわんと



晩ごはん
DSC_0492.jpg
・ご飯
・スナップエンドウの味噌汁
・イカとジャガイモのバター炒め(トッピングのネギは自家製)
・もやしのナムル
・サラダ

この記事に含まれるタグ : 4年目 ミニトマト 中玉トマト 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2015/05/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

台風の残した爪あと

   ↑  2015/05/15 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
台風一過ということで13日はすごい陽気でしたね~
お庭にもサンサンと太陽が差し込んでいましたが、家庭菜園の無事を確認していると…

トマト、昨日の風向きの方向に傾いてるよォォォ
DSC_0448.jpg



晩ごはん
DSC_0439.jpg
・ごはん
・お豆腐とワカメの味噌汁
・焼肉+もやしと新玉ねぎ炒め
・ピーマンの塩昆布和え
・冷やしトマト
今は若干ナナメになりつつあるトマトですが、無事に大きくなっておかずになってほしいものです…

この記事に含まれるタグ : 4年目 ミニトマト 中玉トマト 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

2015/05/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

リコピンの赤は情熱の赤!!ミニトマト&中玉トマトの近況

   ↑  2014/06/24 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~~~
最近はお天気がぐずついているおかげで水やりも手を抜け、濡れたくないのも有りあまり庭にでていませんでした…いけませんね


先日、news every.でそらジローくんが日本代表ユニフォームを着ていました
可愛い~~~たらこ唇が襟に乗っちゃってます
DSC_0854.jpg
明日はコロンビア戦ですね日本選手の皆さんが思う存分力を出せ、情熱的な試合ができますように


さて、情熱といえば赤。
赤といえばトマト。
まるで日本代表の健闘を祈るかのようにリコピンが張り切ってまいりました
DSC_0868tm24.jpg
我が家のミニトマト・アイコちゃんが赤く色づきました


中玉トマトさんはというと…
DSC_0869tm24.jpg
こちらも赤くなりつつあります

この記事に含まれるタグ : 3年目 ミニトマト 中玉トマト 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

2014/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

トマトくんがどんどん成長しておりますよ!

   ↑  2014/05/25 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは
暖かくなるにつれ増えてきたダンゴムシやら黒い謎のイモムシやらに悩まされておりますシゲルでございます
なるべく自然との共存をしていきたいとは思っておりますが、密かに楽しみにしておりますラディシュの葉を食い荒らされてしまったことにより本日虫除けスプレーを撒きました次第でございます
代わりに育ちすぎて穂ができてしまっていたサラダほうれん草を思い切って抜き、庭の端にダミーとして置いておきましたので、どうぞ虫さんたちよ、そちらをお召し上がりくださいませ


さて、虫につきましてはこれから廃棄となってしまったサラダほうれん草にお任せすることにして気をとり直します。
5/10に植えた夏野菜の数々(過去の記事はコチラ→夏野菜

その中でも著しく成長しているのがトマト類

中玉
37356tm25.jpg
ミニトマトのアイコちゃん
37355tm25.jpg

植付け時見分けがつかなかったトマトくんでしたが、知らぬ間に結実して見分けがつくようになった模様
花も咲いているし、苗自体がまだまだ伸び盛りでございますよ~~~~
誘引と、脇芽の撤去を怠らなければ長い期間収穫が楽しめる予感がいたしますので食費が浮く!!!自分で育てたトマトをより多く味わえそうで楽しみでございます

この記事に含まれるタグ : 3年目 ミニトマト 中玉トマト 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

2014/05/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
