何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: ローズマリー の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ローズマリー、ついに…

   ↑  2016/03/22 (火)  カテゴリー: 栽培(プランター)
我が家の家庭菜園の歴史の中でかなり初期から栽培されているハーブ、ローズマリー。
とてつもなく丈夫なのでだいたい放置されていましたがそんな我が家のローズマリーがついに…
DSC_0954.jpg

花を咲かせました
写真がアレですが…紫色の可憐な花です。
道端に生えてるローズマリーはよく花が咲いているのにうちのは咲かないなーと密かに気にかけていたので(だからといって何もしなかったけれど)咲いてくれて嬉しいです


そういえば先日Amazonを利用したのですが、なんとドラえもんが描かれた箱で届きました。
IMG_20160309_101804.jpg
脳内再生余裕です。

この記事に含まれるタグ : ハーブ ローズマリー 4年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

2016/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

美味しいバレンタインを!

   ↑  2015/02/15 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
今日はバレンタインでしたがよい一日を過ごせましたでしょうか??
我が家では庭に生えたローズマリーを使った洋風ディナーにしました
(このローズマリーは秋ごろに三回目の移植をしましたが相変わらず元気に生い茂っていてくれて非常に丈夫で健気なところが気に入っています

ローズマリーと塩漬けシークワーサーと胡椒とオリーブオイルで作った液に鶏もも肉とじゃがいもとブロッコリーを1時間ほど漬け込み焼くだけ~~~
DSC_0146.jpg
ハーブが入ると一気におしゃれっぽくなるので、庭に生えてると助かります。
水やってりゃ育ってくれるし…



そういえば、昨日主人の後輩君と我ら夫婦でラーメンを食べに行ってまいりました。
blog54.png

この記事に含まれるタグ : ハーブ 料理 ローズマリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2015/02/15 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1年目・ローズマリー

   ↑  2014/03/27 (木)  カテゴリー: 栽培(庭)
オシャレで実用性のある菜園を作りたかった私。

一年目と二年目はやみくもに食べられそうなハーブの苗を購入していたように思います。


食べ方もよくわからぬまま購入した、名前からオシャレさが漂っている「ローズマリー」
DSC_0070.jpg

ローズマリーといえば思いつくのはハンガリーウォーター。
ローズマリーの抽出液などで作った化粧水を使っていた72歳のエリザベート王妃がみるみる若返り、隣国の20代の王子に求婚されたとか。

そんな薬効のあるローズマリー、わくわくしながら育て始めました
毎日の水やりと、他の作物と合わせて2週間に一度の液肥の散布で青々とした葉をつけていました。


しかし、ローズマリーへの手厚い管理もずさんな小井家では長くは続かなかったのです。

畑を耕す都合で植え替えを行ったり
冬場は他の作物がない+寒いという理由で水やりが滞ったり
二年目の春に他の作物を植えるときにまた植え替えられたり
二年目の秋に畑を耕す際に植え替えられたり

いつの間にかかなり雑に扱われ始めたのでした

さらにだんだんどんな料理に合うかわかり始めたことで多くの茎を切られていきます。

そんな扱いの悪さにさすがに嫌気がさすだろう。


ところが、なんといまだに健気にも庭にたたずんでいるのです


二年目の冬くらいから、ローズマリーはその手のかからなさや何度植え替えられてもめげない不屈の精神で我が家のアイドルになりました

若返りだけじゃなく、防腐作用や匂い消しになるのでお肉料理にとっても合うのです


さらに、挿し木で簡単に増やせるとのこと春か秋に行うのがいいらしいので、子孫繁栄に近々チャレンジしてみようかと思います




この記事に含まれるタグ : ハーブ ローズマリー  

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

2014/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

