何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: ルッコラ の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

生命力豊富や~

   ↑  2015/03/05 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちはー

育てていたルッコラが固く辛くなってしまっていたのでリセットしようと数ヶ月前に引っこ抜いて庭のはじに放置していました

端っこにおいてあるので気にとめてなかったのですが、なかなか枯れないなーと思ってよくよく見てみると再び根を張り、天に向かってすくすくと育ち始めていました…
DSC_0175.jpg


そして、地植えからプランターに引っ越ししたカレープランツ。
キチンと生き延びてくれるか不安でしたが、うまく根が張れたみたいで庭に出るとスパイシーでおいしそうな香りが風に乗って来るなど元気そうでした
そして本日水やりの時によーく見てみたら
DSC_0173.jpg
茎だか枝だかの部分から、新しく芽らしきものが!また春先以降大きくなっていくのかな?


冬の間、寒くてついついしゃーっと水やりしていましたが、暖かくなってくると庭の様子もじっくり見ることができます。

植物の生命力ってすごい!と感じた一日でした。


この記事に含まれるタグ : 3年目 ルッコラ カレープラント 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

2015/03/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コリアンダーからそれらしい葉っぱ誕生、バジリコ・ルッコラ種から栽培!!

   ↑  2014/05/28 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
本格的な生春巻き&フォーが食べたい食欲旺盛なシゲルたん。思い切ってパクチー作りに挑戦中(過去の記事はコチラ→コリアンダー

毎日水やりのみ・種まきから2週間、発芽から1周間ほどでパクチーらしい形の葉が出てきました
37959ka28.jpg



そして、去年の10月で使用期限の切れていたルッコラとバジルの種。
期待せず、まぁ発芽したらラッキーだなーなんて2週間ほど前にばら蒔いたところ…

ルッコラ
38005rk28.jpg
バジル
38006bz28.jpg
先日両方共発芽してくれ、順調に育っております。
間引いたバジルからは、ちゃんとイイ香りが…

もう少し大きくなったら、ルッコラは他のサラダ野菜の入ったプランターに・バジルはコンパニオンプランツとしてトマトちゃん周辺にお引っ越し予定です

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ハーブ コリアンダー バジル ルッコラ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2014/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

