何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: ラディッシュ の検索結果)

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ラディッシュさん発芽しました♡

   ↑  2014/11/06 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは!
先日行われたゆるキャラグランプリはついにぐんまちゃんが1位になりましたね
私が応援していたのは竹富のご当地キャラ・ピカリャ~くんなのですが、1168キャラ中660位だったみたいです。
ちなみにこの子
P9254668.jpg
投票の仕方がよくわからず面倒になってしまい、心の中でそっと応援だけしていました。
すごく可愛いキャラなので、もっと出番が増えたらいいなーという期待を込めて来年こそは投票するかもしれません。

そんな激戦のゆるキャラの中でも抜きん出ているふなっしーさんと永遠のアイドルハローキティちゃんが先日ファミマのキャンペーンにて奇跡のコラボを果たしました
DSC_1314.jpg
(詳しくは姉妹ブログ→全国行脚キティ浦々
このお二方のコラボ、豪華だし仲良しさんな感じがとっても微笑ましいです。もちろん使わないでコレクション決定。キティちゃんもふなっしーも熱狂的なファンが多いので無事GETできてよかったです
しかし張り切ってキャンペーン初日の早朝から徒歩20分強かけてファミマに行ったのですが、結構寒かったのでお腹下しました。
osblog05.png


そんなゆく秋の寒さが身にしみる今日このごろではありますが、10/28に種を蒔いたラディッシュさんはめげずに発芽してくれました。
DSC_1317.jpg
(上からぴょろんと出ているのは細ネギさんです。3月半ばに種を蒔き5月まつごろから収穫できるようになった方々が今も元気に収穫させてくれています。)
ラディッシュは二十日大根といえどこの寒さと日当たりの悪さなので、収穫までは1ヶ月ぐらいはかかりそうな気がします。3半ばに植えた子が4月末に収穫しているので、今回は1ヶ月半くらいかかるかも?
今発芽している子の後ろにもう一列種まきをして時期をずらして収穫できるようにしたいと思います。

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ラディッシュ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

2014/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

どんどん収穫できる夏野菜を使ってみよう~~~

   ↑  2014/07/18 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~~~
夏野菜ってグングン成長するからどんどん食べていかないと間に合いません
嬉しい悲鳴というやつですな

そこで今我が家で収穫できる夏野菜をメインに晩ごはんを作りました


DSC_0911tm18.jpg
左:お揚げにピザソースを塗ってチーズをかけてオーブンで焼いたものに、収穫したバジルを乗せた簡単ピザ
右:自宅で穫れたミニトマトとラディッシュを、塩レモンのみじん切りとオリーブオイルと塩コショウでマリネにしたもの

DSC_0912ss18.jpg
オリーブオイル、チューブにんにく、小松菜、桜えび、塩昆布と炒めたパスタに収穫したシソを豪快に乗せたもの。

ミニトマトさんやラディッシュさん、キュウリさんなんかはおかずに困ったときにサラダに変身してくれる頼れるヤツなのですが、最近の注目選手はハーブです

料理をサッパリさせたり、アクセントをつけたりとオシャレに大活躍してくれます

今育てているハーブでは、バジルはイタリアン・コリアンダーはエスニック料理・シソは和食を作るときに雰囲気を出すのに使えて手抜き料理もなんとなく立派に見せてくれているように思います



スパイス&ハーブ検定なんていうのもあるようなので、もっと自宅で収穫したものを有効活用できるよういつしか勉強してみたいものです

この記事に含まれるタグ : 野菜 3年目 料理 ハーブ シソ バジル ラディッシュ ミニトマト ハーブ料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

2014/07/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

細ネギさんと二十日大根さんのナイスコラボレーションにほっぺが大暴落

   ↑  2014/05/29 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
3月半ばに植えた万能ネギさん(過去の記事はコチラ→万能ネギ
2ヶ月半ほどでかなりネギっぽさが出てまいりました
DSC_0752ng29.jpg

キッチンバサミで切ったところ、じゅわっとネギ汁が滲んでいましたすごいネギの香り~~~

そのままキッチンバサミでテキトーに細かく切って、
・味噌小さじ1程度
・みりん小さじ1弱程度
・豆板醤小さじ1/2程度
と混ぜて…
DSC_0732ng29.jpg
アルコールを飛ばす感じでレンジでチーン
DSC_0733ng29.jpg

このタレを
DSC_0751ng29.jpg
収穫したての二十日大根にからめていただきま~~~す
二十日大根の辛味と、ネギ味噌の甘み旨味がマッチして美味しい~~~~~収穫したて同士のコラボなので、味が濃い
ネギ味噌は余ったら冷奴やふろふき大根のタレになります

この記事に含まれるタグ : 料理 3年目 種から栽培 万能ネギ ラディッシュ 野菜 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2014/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ラディッシュは葉から根まで使っちゃうエコディナー

   ↑  2014/05/02 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは!!
先日、美味しそうなものをスーパーで発見したので衝動買いしてしまいました
33072etc30.jpg
塩ラーメン味たれ納豆
塩味の納豆でした。やっぱりタレより納豆が勝ちますね年を取るにつれ納豆がさらに美味しく感じるようになったのは味覚が大人になったということなのでしょうか…


さて、最近順調に収穫しているラディッシュ。
さらに収穫できました!
掘るまで大きさがわからないのでドキドキでございます~~~
(過去の記事はコチラ→ラディッシュ
33076rd30.jpg
葉はお味噌汁の具に、実は浅漬けにしていただきました~~~

浅漬けは、1/3~半分程度に切った二十日大根の実とチューブにんにくと醤油と粉末鰹出汁を適量ビニール袋に入れて軽くもみもみして冷蔵庫で1時間くらい置いておくだけという超お手軽レシピですが、自家製ラディッシュだからこそのみずみずしさが活かされ美味しく仕上がりました
・塩ラーメン納豆
・二十日大根とキュウリの浅漬け
・二十日大根の葉のお味噌汁
・豆腐の豚肉巻
・自家製ベビーリーフのサラダ
で、体にもお財布にも優しい晩ごはんのできあがりです
33118rd30.jpg

楽しく育ててごはんのメニュー決めも楽しくなっちゃうのが家庭菜園の魅力ですね

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ラディッシュ 料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

2014/05/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こんにちはラディッシュちゃん、いただきま~~~す

   ↑  2014/04/26 (土)  カテゴリー: 栽培(プランター)
3/16に種を植え、大事に大事に成長を見守ってきたラディッシュ(過去の記事はコチラ→ラディッシュ

4/24
かなり根が太くなりました
32066rd24.jpg
32065rd24.jpg

これなんか、もう収穫できそうじゃないかい?
32062rd24.jpg

ぶちっ
32100rd24.jpg
赤いのは、ちょっと早かったみたいですね…

お庭に生えているミックスリーフとアイスプラントを摘み、自家製サラダのできあがり~~~
32107rd24.jpg
せっかくだから、シンプルにクレイジーソルトでいただきました
ミックスリーフはシャキシャキ、アイスプラントはプッチプチ、二十日大根はジューシーで辛味もさわやかで、自家製野菜の実力思い知ったり、といったところでしょうか。
ちなみに葉の部分は、まぁ大根の葉っていう扱いで良いだろうと、味噌汁の具にしました。加熱しても少し歯ごたえが残っており、かつ青臭さのない味わいでお味噌汁にピッタリでした。

そして本日も、プチ収穫
32524rd26.jpg
岩塩ガリガリして食べましたサッパリした辛味とジューシーながらに濃い味わい、そしてキュッとしまっているような歯ごたえで、獲れたては本当に美味しいです。

赤いラディッシュの生育が思わしくないので、根に土を寄せました。土寄せっていうやつですね。
いつでも収穫できるよう、そろそろまた植えようかと思っております。
では、プランター買ってきま~~~す

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 種から栽培 ラディッシュ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

2014/04/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
