何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: ラズベリー の検索結果)

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ラズベリーはほったらかしてたけど結実してました!

   ↑  2015/05/20 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
ほったらかしていても元気に生きていてくれているラズベリーの木。
久々によく見たらたくさん結実していました。
DSC_0482.jpg
去年よりちょこっと早め?

ラズベリーといえば嬉しい事がありました
blog73-3.png
というわけでもともと庭に捨てたはずの10センチくらいの枝から挿し木が成功し、今年は例年より一本多い4本のラズベリーを栽培しています



晩ごはん
DSC_0449.jpg
・キャベツとスパムのペペロンチーノ(トッピングのパセリは自家製)
・冷しゃぶサラダ(トッピングの小ネギは自家製)

この記事に含まれるタグ : 4年目 ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

2015/05/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

花が咲いたよラズベリー

   ↑  2015/05/12 (火)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~

我が家のラズベリーが5月に入ってから徐々に花を咲かせております
DSC_0433.jpg
昨年もだいたい同じような時期に開花していたので、この調子で行けばあと10日くらいで結実し、6月の後半には収穫できるかな~と思っています。
ただ、今年は例年より枝が少ないような…植え替えをしていないからかそれとも剪定を怠ってしまったからなのか、とにかく心当たりが多数あります
そんでもって収穫量に影響しそうな気がします~


昨日の晩ごはん
DSC_0440.jpg
・タコライス
・キュウリ、新玉ねぎ、オクラ、ちくわのごまドレ和え
・冷奴

最近夕食メニューがマンネリ化しているような気がします
せっかくクックパッドでレシピ検索して作っても1回作ったきりということもしばしば…もったいないので、夕食メニューを記録していこうかと思います

この記事に含まれるタグ : 4年目 ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

2015/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

甘酸っぱしょっぱい!?フォンダンショコラ♡

   ↑  2014/06/26 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~
今日は少しばかりラズベリーが収穫出来ましたので、コチラを使ってちょっとしたスイーツを作りました

ラズベリージャム
DSC_0875.jpg
ラズベリー  27g(半端!
塩レモン   レモン1/32個分をみじん切り(レモンを1/8のくし形に切り20%の塩で1ヶ月以上漬け込んだもの。1/8をさらに1/4に切って使ったのでこんな細かい分数に…)
グラニュー糖 15g
以上を混ぜ混ぜし、600wのレンジで1分チン。
もういっかい混ぜて600wのレンジで20秒チン。
さらに混ぜてレンジで600w20秒チン。
DSC_0877.jpg
すごい色
これで少量ですが甘酸っぱ、ちょっとしょっぱいジャムの出来上がり~~~~
ちなみにこれは、あるものを作るためにちょっと固めに作っています

じゃん
DSC_0880.jpg
フォンダン・ショコラでございます

フォンダンショコラはこちらのレシピを使っています
Cpicon バレンタインに簡単フォンダンショコラ by コナツママ
(無塩バターはもちろんケチって無塩マーガリンで代用していますがこのレシピは家にあるもので作れちゃうのがステキなんですフォンダンショコラなのにピュアココアが必要ないレシピ、ありがたや~~~~

まず生地を作りマフィン型に半分入れ、先ほど作ったラズベリージャムをティースプーン山盛り一杯ほど生地の真ん中に入れ、上から生地をかぶせて焼きます。

すると…
DSC_0879.jpg

自画自賛ですが言わせてください。
美味し~~~~
鼻から抜けるラズベリーの香りまでもが美味し~~~~~

まずいのはカロリーの高さだけってか

この記事に含まれるタグ : ラズベリー 3年目 料理 

FC2スレッドテーマ : 手作りお菓子 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

2014/06/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

あの硬い緑の実がプリプリジューシーな実に変身!!ついにラズベリー収穫♡

   ↑  2014/06/11 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんばんは~~~~

先日「モスのフレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ」を食べました。
ミスドでおなじみのフレンチクルーラーで、渦状のチョリソやチリソースやトマト・レタスを挟んだちょっぴり衝撃メニュー
DSC_0778fl11.jpg
これ、なかなか美味しいです
歯ごたえのあるソーセージ、シャキシャキレタス、じゅわっとトマトをふんわりしたフレンチクルーラーが包み込み、楽しい食感を生み出しています。マックグリドル的な甘じょっぱさを予想していましたが、フレンチクルーラーは甘くなく見た目より軽い味わいでした
ちなみにフレンチクルーラーはドーナツらしく甘く食べたいという方にピッタリの「モスのフレンチクルーラー ベリーショコラ」というフレンチクルーラーでチョコやベリーソースを挟み込んだ非常に可愛らしいなバーガーもあるらしいです

さて、ベリーといえば我が家のラズベリー←流れが無理矢理過ぎる
(前回の記事はコチラ→ラズベリー結実

6/5頃からチラホラ赤くなっていたのですが
DSC_0840rb5.jpg
6/11に、ついに収穫できました
40766rb11.jpg
黒っぽいのがブラックラズベリー、赤いのが普通のラズベリーです
結実から3週間ほどでの収穫でございますね

この記事に含まれるタグ : 3年目 ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

2014/06/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いちごさん、いただきます&購入2年目ラズベリーさん結実報告♡♡

   ↑  2014/05/21 (水)  カテゴリー: 雑記
ついにおおきみさんを実食することができました!

DSC_0716sb21.jpg


大ぶりの品種ということでぼちぼちの大きさです!
とれたてのおおきみさん、香りが強い~
お味は…風味がすごく、噛むとじゅわっと水分がでてきて、とれたてならではのジューシーさ!酸味が強めのイチゴちゃんでしたが美味しかったです!
育ててよかったー!

その他おおきみさん
DSC_0724sb21.jpg

桃薫さん
DSC_0723sb20.jpg
ちょこちょこ結実しているので、引き続き気を抜かずに育てていきたい所存~~



そして、ベリー仲間のラズベリーさんもボコボコ結実してきてます
DSC_0725sb21.jpg
苗を購入した去年の今頃は花も咲いていない状態だったのですが夏には収穫できるようになっていったので、今年は5月上旬からの結実ということで大量収穫にかなり期待しています
この緑の固~い実が、徐々に赤く、ぷりぷりジューシーな実になるのって本当に不思議~~~~



この記事に含まれるタグ : 3年目 いちご ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

2014/05/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
