何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: ベビーリーフ の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サラダになった草ども

   ↑  2014/04/06 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
ベビーリーフがトウ立ちしてしまったので→ベビーリーフの苗を400円で購入しました~、サラダにすることにしました。
トウ立ちのないリーフレタスも、生い茂って風通し悪そうだったのでちょっと収穫しました。


これだけ収穫して
1083490146366bl32.jpg

まだまだわさわさ生えています。
1083490110962bl3.jpg

一口サイズにトントン切って、草だらけのサラダが二人前作れましたよ~~ん
1083547179069srd.jpg
いつも行くスーパーでは今回の収穫と同じくらいの量のベビーリーフが1袋100円くらいなので、余裕で元は取れそう

リーフレタスは柔らかく美味しかったのですが、やはりトウ立ちしていたサラダほうれん草とベビーリーフミックスは少し硬く、苦味が目立っていました。
ついつい大きく育ててたくさん食べたくなってしまいますが、バナナとお漬物以外は新鮮なうちに食べたほうがいいということを野菜に教えてもらったような気がします。


そして今日のリーフレタス
1083603287590bl6.jpg
しばらく目を離したすきに、すっかりキレイなお花を咲かせおって・・・
今日食べまーす

この記事に含まれるタグ : ベビーリーフ 3年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

2014/04/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベビーリーフの苗を計400円で購入しました~!!

   ↑  2014/04/03 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
今日の関東はずっとお天気がイマイチでしたね
出かけるのは面倒なものの、作物への水やりの手間がはぶけますね~。

news every.を見ていたら、そらジロー君が雨がっぱを着ていました
10739741733212.jpg
かっぱを着たとたんに頭が鋭利になるそらジロー
それでも可愛いですね。
どこか間抜けなフェイスと、セクシーな唇のギャップが愛しいです。
そういえば、そらジロー君のお友達のピンク色の女の子は「ぽつりん」というお名前らしいです。黒い男の子が「くもジロー」というお名前なのは知っていたので、てっきり「ソラミちゃん」とか「あめぴょん」とかそういうわかりやすいお名前なんだと思っていたのですがちょっと意外でした。


さて、こんなお天気でも健気に育つサラダ野菜の記録をおひとつ
サラダほうれん草、ベビーリーフミックス、ベビーリーフ×2を1株100円で購入し、3/16にプランターに植えつけました
ベビーリーフ二つは、リーフレタスかな?
他の作物とともに毎日の水やりと、2週間に一度の液肥の施しでそだてようと思います

3/24
左下のリーフミックスから、何やら長い茎が発生・・・
1070319012772bl242.jpg

4/2
10日ほどでものすごく量が増えた。生い茂る。
リーフミックスだけでなく、サラダほうれん草からも長い茎発生、しかもつぼみのようなものがお目見えしている。
1070318913458bl2-2.jpg

4/3
こんな天気なのに、花が咲きました。これがトウが立ったといういうやつですね。
1073875086925bl33.jpg
調べてみたところ、トウ立ちするとやはり固くなり美味しくないよう。
植えてから2週間程度なのに、まさかの収穫遅れというわけで、花が咲いてしまった茎は今日全部収穫してサラダにしちゃいます

この記事に含まれるタグ : 野菜 ベビーリーフ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

2014/04/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

