何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: バジル の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

どんどん収穫できる夏野菜を使ってみよう~~~

   ↑  2014/07/18 (金)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~~~
夏野菜ってグングン成長するからどんどん食べていかないと間に合いません
嬉しい悲鳴というやつですな

そこで今我が家で収穫できる夏野菜をメインに晩ごはんを作りました


DSC_0911tm18.jpg
左:お揚げにピザソースを塗ってチーズをかけてオーブンで焼いたものに、収穫したバジルを乗せた簡単ピザ
右:自宅で穫れたミニトマトとラディッシュを、塩レモンのみじん切りとオリーブオイルと塩コショウでマリネにしたもの

DSC_0912ss18.jpg
オリーブオイル、チューブにんにく、小松菜、桜えび、塩昆布と炒めたパスタに収穫したシソを豪快に乗せたもの。

ミニトマトさんやラディッシュさん、キュウリさんなんかはおかずに困ったときにサラダに変身してくれる頼れるヤツなのですが、最近の注目選手はハーブです

料理をサッパリさせたり、アクセントをつけたりとオシャレに大活躍してくれます

今育てているハーブでは、バジルはイタリアン・コリアンダーはエスニック料理・シソは和食を作るときに雰囲気を出すのに使えて手抜き料理もなんとなく立派に見せてくれているように思います



スパイス&ハーブ検定なんていうのもあるようなので、もっと自宅で収穫したものを有効活用できるよういつしか勉強してみたいものです

この記事に含まれるタグ : 野菜 3年目 料理 ハーブ シソ バジル ラディッシュ ミニトマト ハーブ料理 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

2014/07/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コリアンダーからそれらしい葉っぱ誕生、バジリコ・ルッコラ種から栽培!!

   ↑  2014/05/28 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
本格的な生春巻き&フォーが食べたい食欲旺盛なシゲルたん。思い切ってパクチー作りに挑戦中(過去の記事はコチラ→コリアンダー

毎日水やりのみ・種まきから2週間、発芽から1周間ほどでパクチーらしい形の葉が出てきました
37959ka28.jpg



そして、去年の10月で使用期限の切れていたルッコラとバジルの種。
期待せず、まぁ発芽したらラッキーだなーなんて2週間ほど前にばら蒔いたところ…

ルッコラ
38005rk28.jpg
バジル
38006bz28.jpg
先日両方共発芽してくれ、順調に育っております。
間引いたバジルからは、ちゃんとイイ香りが…

もう少し大きくなったら、ルッコラは他のサラダ野菜の入ったプランターに・バジルはコンパニオンプランツとしてトマトちゃん周辺にお引っ越し予定です

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ハーブ コリアンダー バジル ルッコラ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2014/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年目・バジル

   ↑  2014/03/27 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
前年に苗から育て、パスタにピザに大活躍してくれたバジルちゃん→1年目・バジル

気を良くして、2年目も育てちゃいます
ホームセンターにて 苗150円程度 種200円程度
「種からやったほうがたくさん収穫できて割安じゃない?」
と、家庭菜園2年生、ちょっぴりがめつくなった大人になったシゲルは種栽培にチャレンジ


種をばら撒きし、軽く土をかけます。
1日1回の朝の水やり・土が乾いていれば夕方も水やり、2週間に一度他の作物とともに液肥をあげます。

7/2
植え付けから1週間ほどで発芽。
固めかつ台形の二葉で、これほんとにバジルかいと心配になる。
P7022022.jpg

7/7
と、思っていたら双葉の脇からちっこいバジル発生。
この葉からすでにバジル臭。
P7072030.jpg

7/9
二日でえらい成長。バジルすごい。
結構偏って生えているので悲しいけれど間引く。もったいないから間引いた芽を庭に植えてみたけど気づいたらいなくなってた。
P7092043.jpg

7/14
このあたりから、間引いたものでも大きい葉はパスタに乗せて食べられるようになる。
P7142492.jpg

7/23
完全にバジルになりました。
間引きながら食べ、最終的に8株ほど残しました。
P7232495.jpg

ちなみに不在で水やりできなかった日なんかは葉っぱがシナシナになっていましたが、水をあげるとしっかり元通りになりました
残ったバジルは上のほうから使い、脇芽を伸ばし大量収穫に成功!しばらく使えて今回の種栽培は大成功ではないかと思います
水やりもたまに忘れる、スーパーでハーブを買っても一度使ったきりで野菜室に放置…そんなズボラさんでもとっても育てやすい&使いやすいバジルちゃん、大好きやで

ちなみに種からの栽培が失敗することを懸念して苗も買っていた小井家…夏の終わりには大量のジェノバソースを作ることが出来ました…

この記事に含まれるタグ : バジル 種から栽培 ハーブ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

2014/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1年目・バジル

   ↑  2014/03/25 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
ホームセンターで目があったバジル
トマトがあるなら、バジルも育てればいいじゃな~い
シソと同じシソ科だし、育てやすいんじゃないか?とノリで購入。

6月末に定植。
もう食べられそう。
DSC_0084.jpg

一か月後。
i00317.jpg
ちょっと葉っぱ増えてます。
せっかくだからとこの後パスタにピザに魚料理に、ちょこちょこ使ってたら9月にはこの倍くらいの大きさに育ちました。シソ科恐るべし。

ちなみに1年目の写真が8月初めまでしかないのは、植物とともに雑草も成長したため撮影する気をなくしたから…





この記事に含まれるタグ : バジル ハーブ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

2014/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

