何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: ナス の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

雨にも負け…る

   ↑  2016/06/17 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
今年も育てております夏野菜。

ナスが綺麗なパープルのお花を咲かせました
…が、先日の雨でどこかに行ってしまったようでございます
IMG_20160614_104128.jpg
去年は6月末には収穫していたので今年はちょっと遅め?獲れたてのおナスはジューシーで美味なので、ゆっくりでもいいから収穫にこぎつけたいところです


今話題のラムネわらびもち、スーパーで発見
トレーがブルーだから餅もブルーに見えるのかと思いきや、お餅もうっすら青かった…
IMG_20160612_145122.jpg
冷やしてもおいしい!!って書いてあったので冷やしてみました。
しゅわしゅわパウダーをかけて食べます。
IMG_20160612_145237.jpg
わらび餅とラムネなんて合わないだろ~…と思ったけど、案外おいしいですグミとゼリーのいいとこどりみたいな食感でした

この記事に含まれるタグ : 5年目 野菜 ナス 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

2016/06/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

悪い虫が寄ってくる

   ↑  2015/07/14 (火)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんにちは~
最近ようやく晴れの日が増え、我が家のトマト達は良く色づくようになりました洗濯物も良く乾くしルンルンでございます

しかしそんな順調な近況だけではありませぬ。
我が家の可愛い子ちゃんが悪い虫に狙われているのです…

見て下さいよコレ
DSC_0563-2.jpg
つやつやのナスに2つの穴が…
ちょっとならまだしも結構奥のほうまで穴が開いていたので泣く泣く廃棄です
くっそーーーーーー

一応おとりとして庭の一角に雑草や割れたトマトなど置いているのですがそれでも食われる
唐辛子と焼酎で作った防虫剤が虫に効果があるらしいので、作ってみようかな…


晩ごはん
DSC_0559.jpg
・ごはん
・味噌汁
・キャベツ&カレーコロッケ(もちろん前日の夕食はカレーでした
・ナスのもろみ味噌がけ(うちで収穫したものです。貴重~~~な生き残り

穫れたてのナスは味が濃くてみずみずしくて美味しかったです。
ナスの美味しさを味わって、さらに虫を許しがたい気持ちになりました。

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 ナス 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

2015/07/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夏の収穫祭♪

   ↑  2015/06/28 (日)  カテゴリー: 栽培(庭)
こんばんは~
今日は肌寒いくらいに涼しくて久々に過ごしやすいですね

昨日、お庭をじっくり見ていたところ収穫できるお野菜がいつの間にかこんなに
DSC_0551-2.jpg
キュウリ、ナス、いんげんです
ナスは実の部分が茎に挟まれてしまい窮屈そうにしていたので、救出しようとしたところポキっととれてしまいました。つまりは思わぬ収穫です


晩ごはん
DSC_0552.jpg
・いんげんとズッキーニのツナトマトパスタ
・じゃがいもとナスの味噌バターソテー
・キャンベルのクラムチャウダー
いんげんとナスはもちろん昨日収穫したてのものを使いました。
いんげんの苦さやナスのジューシーさが口の中いっぱいに広がり、味覚から夏を感じることが出来ました

この記事に含まれるタグ : 4年目 野菜 キュウリ ナス いんげん 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

2015/06/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

