何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: コリアンダー の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

昨年は大変お世話になりました。

   ↑  2015/01/07 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
osblog13.png


秋蒔きができるらしいのでコリアンダーを10月末に植えていたのですが、
DSC_0087.jpg
何故かまばらに生えている上、なんだか元気がないような…?一応申し訳程度にちょろっと可食部っぽい葉がでてきているところにコリアンダーの意地を感じます。

最近気がついたのですが、うちの庭って本当に日当たりが悪い
土はしっかり作ってはいるものの秋冬は数時間しか日が入らず最近は作物の成長が停滞している気がします。作物だって精一杯生きていると思うので、マイペースに見守っておりますが…来年からはプランター以外は土をお休みさせる時間にしてもいいのかもしれないなーなんて思っています。



先日インド旅行をしてからルーを使わずにカレーを作るのにハマっています。(インド旅行記はコチラ→ごっとごTRIP
味に締まりがないなーと思って色々調べているとコリアンダーの実を入れているレシピを多数発見。春先から育てていたコリアンダー、夏に暑さで枯れてしまったけれどきちんと花を咲かせて実を結んでいたらスパイスを買うことなくカレーを作れたのに…と悔しく思いながらKALDIで購入いたしました。これまで管理不足や知識不足で失敗することが結構あったので、2015年は今までより少しだけ丁寧に菜園と向きあっていきたいと感じております。
カレーは美味しくできました

この記事に含まれるタグ : 野菜 種から栽培 コリアンダー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

2015/01/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こりゃあ、ナンダー!!家で本格エスニックの香りを発生させるコリアンダー

   ↑  2014/06/05 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんばんは~~~~~
本日から梅雨入りし、今日は水やりが必要ないほどのどしゃ降りですね


さて、本格ベトナム料理を家で食べたいという食い意地からスタートしたパクチーの栽培(過去の記事まとめはコチラ→コリアンダー
種からの栽培のときって結構発芽するかどうかドキドキですが、順調に育っております
DSC_0844kr5.jpg
パクチーっぽい葉、ちゃんと匂いするかな~なんて、はじっこのほう少しちぎってみたら濃厚なパクチーのかほり
………手を洗ってもしばらく、手を動かすたびにパクチー臭がかすめるほどの強烈さを残していました
お昼ごはんはスープパスタだったのに、エスニック料理食べているかのようでした



そして、いつの間にか豆をつくっていました枝豆さん
DSC_0839ed5.jpg
まだペラッペラですが、これがやがておつまみ代表格のプリプリ枝豆ちゃんとなるのでしょうか

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ハーブ コリアンダー 枝豆 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

2014/06/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コリアンダーからそれらしい葉っぱ誕生、バジリコ・ルッコラ種から栽培!!

   ↑  2014/05/28 (水)  カテゴリー: 栽培(プランター)
本格的な生春巻き&フォーが食べたい食欲旺盛なシゲルたん。思い切ってパクチー作りに挑戦中(過去の記事はコチラ→コリアンダー

毎日水やりのみ・種まきから2週間、発芽から1周間ほどでパクチーらしい形の葉が出てきました
37959ka28.jpg



そして、去年の10月で使用期限の切れていたルッコラとバジルの種。
期待せず、まぁ発芽したらラッキーだなーなんて2週間ほど前にばら蒔いたところ…

ルッコラ
38005rk28.jpg
バジル
38006bz28.jpg
先日両方共発芽してくれ、順調に育っております。
間引いたバジルからは、ちゃんとイイ香りが…

もう少し大きくなったら、ルッコラは他のサラダ野菜の入ったプランターに・バジルはコンパニオンプランツとしてトマトちゃん周辺にお引っ越し予定です

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ハーブ コリアンダー バジル ルッコラ 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2014/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コリアンダー育て比べの巻

   ↑  2014/05/23 (金)  カテゴリー: 栽培(プランター)
最近話題のハーゲンダッツスプーンベジ
DSC_0729ic22.jpg
スーパーで特売になっていたので野菜を育てる者として、新たな野菜の可能性をこの舌で感じたいと思いまして、購入に至りました。

…ハーゲンダッツはやはりクッキークリーム味が一番おいしいと思います。



さて
エスニックなあのハーブの経過報告でございます。
適当に種まきしてしまったコリアンダーですが(過去の記事はコチラ→コリアンダー)、本来は種を板なんかでつぶして一晩水に浸けてから蒔いた方がよかったとのこと。
当初蒔き直すつもりでしたが、翌々日に行ったため蒔いた種がどこにいったのかわからなくなってしまいせっかくだから別の鉢に蒔いて、つぶした種がどのくらい発芽しやすいか実験してみようと、まさかの突発自由研究を開始いたしました

結果はコチラ
白が適当に蒔いた種 緑がつぶしたり水に浸した種 (5/23現在)
DSC_0731kr23.jpg
種をゴリゴリしたり、水に浸したりしたのはなんだったのでしょう。
白い鉢のコリアンダーのほうが二日早く蒔いているたといえ、手間をかけた緑の鉢のコリアンダーより大きく育ってしまっています。
(独自の実験なので「真似して種をつぶさないで蒔いたら発芽しなかった!」というクレームは受け付けません
とりあえず、はからずして2鉢に蒔きましたが、両方発芽したのであとはたくさん収穫できればヨシといったところであります。
フォーも生春巻きの皮もあります、早く育ってくださいませ。

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ハーブ コリアンダー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

2014/05/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こりゃあ、なんだ?コリアンダー!!

   ↑  2014/05/10 (土)  カテゴリー: 栽培(プランター)
お久しぶりでございます。
1週間も更新をさぼってお休みしてしまいました。
しかし決してブログの更新が面倒だったり、家庭菜園に飽きたりなんかはしておりません。
ゴールデンウイークを利用して、ベトナムに旅行に行っていたのでありますよ。
ベトナムは農業が盛んでたくさんの田畑が広がっており、見るたびに小井家の一坪庭が気にかかっておりましたことをここに報告いたします。

ベトナム料理はとても美味しく、あっさりとしながらも薄すぎないその味わいは日本人好みでございました。
34002ka10.jpg

フォーを購入したのでせっかくなら家庭でも本格的に味わいたいと思い、今日とある種を買いに行きました。
34001ka10.jpg
コリアンダー。パクチーともいいますね。
苦手な方も多いかもしれませんが、エスニック料理の名脇役だと私は思っています。

34000ka10.jpg
特に記載がなかったので、「まぁ適当に撒いときゃできんべ」と鉢にポイポイ撒く私。
DSC_0658kr10.jpg

しかしさきほど調べたら、種を板なんかで軽くつぶして一晩水に浸けてから植えたほうが発芽しやすくなるらしい…
撤収!!でございます。
そして明日撒きなおします。

この記事に含まれるタグ : 3年目 種から栽培 ハーブ コリアンダー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

2014/05/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

