何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: アイスプラント の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

木苺さんと子分、そしてアイスプラント成長記録。

   ↑  2014/04/21 (月)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~!

冬に葉が落ちてしまったものの、春先から徐々に新芽が出てきてふさふさになったラズベリー(過去記事はコチラ→ラズベリー
日々葉も大きくなり、まさに木といった風格が出ております。
DSC_0604rb21.jpg
以前から出来始めていたつぼみが表に出てきて、大きさも増しております。
DSC_0603rb21.jpg
(あぁ、肝心のつぼみだけなぜかぶれている…)

そして子分(まだ葉が出る前に剪定し庭にポイしたラズベリーの枝から出てきた新芽)。植え付けから5日ほど経ちました。(過去の記事はコチラ→ラズベリー土から登場
せっかくだからと植えた、先住のラズベリーの植木鉢から生えていた新芽を切ったものはしなびてしまいましたが、それ以外の方々は少しだけ葉がしっかりとしてきました。
DSC_0605rb2-21.jpg
植え付けといえど、芽がでた古い枝を植えただけなので今後どうなるかわかりませんが…もしこのまま育ってくれたらどのくらいで大きくなるのか・実をつけるのか、かなり見どころがありそうでございます。


さて、我が家のぐんぐん育ってる(暫定)御三家といえば、ラズベリー・二十日大根、そしてアイスプラントでございます。(過去記事はコチラ→アイスプラント
今日は天気が悪いので軒下に移動しましたが、また大きくなっており驚きました。
先日サラダにすべく1茎刈ったのですが、そんなことを感じさせない成長っぷりです。
DSC_0602ip21.jpg
一昨年の経験から、あと5か月くらい収穫できそうなので、うちに今ある作物の中でもコスパはかなり上位かと思います。
野菜は日によってかなり価格が変わるのでサラダ野菜を育てられる季節は本当に助かりますね~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 アイスプラント ラズベリー 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2014/04/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

生い茂る塩野菜

   ↑  2014/04/13 (日)  カテゴリー: 栽培(プランター)
家庭菜園1年目に育てて、毎年育てたいと意気込んでいたアイスプラント(→1年目・アイスプラント)

去年、一昨年苗を購入したところとは違うホームセンターに苗を探しに何度か足を運んだのですが、
5月(一昨年はGW頃購入した)→「9月頃にならないと入荷しません」
9月→「11月頃にならないと入荷しません」
11月→「春先にならないと入荷しません」
といういつまで待っても入手できなさそうな案内に、普段は割とぼんやりしている私もだんだん苛立ち「もうここにはアイスプラントは探しに来ない!!」と思っていたのでですが、別の苗を買いに行ったときにたまたま見つけ、結局2株購入しました


3/16
植えつけました。我が家ではオシャレ野菜の位置づけなので、鉢も割とオシャレなものを使いました。
DSC_2244.jpg

4/8
もともとあった葉は大きくなり、真ん中からどんどん葉がでてきてまする
1089968600528ip8.jpg

4/13
暖かかった恩恵か、5日間でさらに大きくなりました
まだ食べるまでに当分かかると思っていたので水ばかりあげていましたが、そろそろ食べられそうなので今日は塩水をボウル1杯つくって与えました
29877ip13.jpg

今週から徐々に食べ始めようかと思います
アイスプラントちゃん、今年もよろしく頼みますよ~~

この記事に含まれるタグ : 3年目 野菜 アイスプラント 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

2014/04/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1年目・アイスプラント

   ↑  2014/03/27 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
2012年初夏…
海辺の町(にあるホームセンター)でアイスプラントの苗に出会う。

シャキシャキとした茎…
まるで海ぶどうのようなぷちぷち食感…
そして不思議な塩味…
伊香保の温泉旅館で食べたあのアイスプラントが家で栽培できるのかと手に取った。



アイスプラント特有の塩味は、土の中のミネラルを吸い込むことから発生しているものらしい。
週に1回、海水と同じくらいの塩分濃度の水をやるとおいしく育つらしい。
海水はおよそ3%の塩分らしいので、水97㏄に塩3g…
面倒なので、1カップの水にティースプーン一杯くらいの塩を混ぜて味見してみたら海水っぽい味わいになっていたのでこの配合で水やりをしました
結構適当でもほどよい塩味のアイスプラントになるもんですん

そして、雨に弱いとのことなのでテラスにおいてひっそりと育てます

1037.jpg

にょきにょきにょきにょき…

収穫時期は6月末から9月いっぱいくらいで、7月~8月は特に生育が早く3日に少量ですが一度くらい収穫でき我が家のサラダを彩ってくれました

10月の終わりごろに枯れてしまいました。

この記事に含まれるタグ : アイスプラント 野菜 

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

2014/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

