何かが生い茂る一坪の庭 

このページの記事目次 (タグ: いちご の検索結果)

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2016年のいちご

   ↑  2016/05/28 (土)  カテゴリー: 栽培(プランター)
いちご、赤くなっているのですが…

IMG_20160528_170244.jpg

例年の半分ほどの大きさで、とっても小ぶりです。
大きければいいってものでもないけど、ほとんど管理していないのでやっぱりケア不足が原因なのかな~?
来年は植え替えしてみましょう、うん。

この記事に含まれるタグ : 5年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

2016/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ストロベリー結実

   ↑  2016/04/28 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
先週花を咲かせていたイチゴちゃん、1週間でこんなに育ちました~
IMG_20160426_082503.jpg



そういえば、ローソンで美味しそうなからあげクンを見つけたので衝動買いしました
IMG_20160426_133537.jpg
衣はレギュラー、中身はチーズ&レッド味となっているので1粒で3つの美味しさが味わえるそうな。

衣がレギュラーなだけあって見た目はレギュラー。
IMG_20160426_135546.jpg
食べてみると、確かに香ばしい皮の中にチーズのマイルドさとレッドのピリリ感
レッドのスパイシーさが好きな私にはちょっとマイルド過ぎるように感じましたが、確かに全部の味がするので非常にお得感があります

この記事に含まれるタグ : 5年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

2016/04/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年もラブリーな果実の予感…!

   ↑  2016/04/21 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
今年もこの果実の季節がやってきました

じゃーーーーん。
9547.jpg

いちごちゃん
放っておいたけれど、しっかり花が咲いています。
早く食べたいなー


さて、そろそろGWということで夏野菜の計画も立てなくてはなりませんね。
我が家の庭はただいま大変雑草がのさばっておりますので、今週末はどげんかせんといかんです

この記事に含まれるタグ : 5年目 いちご 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

2016/04/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

桃薫収穫~!

   ↑  2015/05/21 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~
ぽつりぽつりといちごができ始めておりまして、先日のおおきみに続いて桃薫も収穫できました

左がおおきみ、右が桃薫です
DSC_0479.jpg
桃薫のほうが白っぽいです。
桃薫は読んで字のごとく桃の香りがするという品種なのですが、個人的には桃よりコンデンスミルクやココナッツの香りに近いと感じます。
そんな桃薫は香りはこっくりと甘いのですが、先日のおおきみに引き続きなんか味が薄い…

肥料が足りないのかしら?
ということで肥料をあげたところ、白カビ発生。
肥料の袋に書いてある説明によると分解による有益菌だから心配ないようなのですが、イチゴの鉢の表面に冷えと乾き防止のためまいてあるウッドチップと相まってとても写真を掲載できないような惨状に…結局肥料を撤去しました
液肥でもあげようかな



晩ごはん
DSC_0491.jpg
・鶏の唐揚げwithレタス(ヘルシオ使用)
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・キュウリとオクラの塩昆布和え
・冷奴
・じゅーしぃ
・スナップエンドウの味噌汁

この記事に含まれるタグ : いちご 4年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

2015/05/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自家製ビニールハウスパワー、いちごに届け…!

   ↑  2015/04/02 (木)  カテゴリー: 栽培(プランター)
こんにちは~~~

4月になり、今日は春めいたお天気ですね
家庭菜園を始めてから約3年、ブログを開設してから約1年となります。今後ともよろしくお願いします~


コートのいらない季節となり、夏の野菜を育てるために土を作ったり冬に植えたパクチーがちょっと伸びてきたりと毎日少しづつ成長していくお庭が日々の楽しみなのですが、その中でも最近もっとも成長している注目株はコチラの
DSC_0304.jpg
いちごちゃん。

去年購入した「おおきみ」と「桃薫」という品種です。
先週、保温のためにビニール袋をかけてからよく伸びてくれています。
DSC_0307.jpg
陽が当たるとビニールの中がぽっかぽか暖かくなっていい感じなんです。

こんな具合にいらない大きめのビニール袋をカットするだけで簡単に作れます。
blog64.png
なので見栄えの悪さは気にしないことにしましょう。


DSC_0306.jpg
おおきみはもう花芽がいくつかでき始めています。

初めて越冬させたけど、ちゃんと元気に生き抜いてくれているようで安心しました


そういえば前回のレプリート、再起をかけて…!というブログがブログ開設1年後初めての更新かつ100本目というかなり記念すべき記事だったはずなのに、そんなことに全く気づかず更新していました。ぐぬぬ~~~!

この記事に含まれるタグ : いちご 4年目 

FC2スレッドテーマ : 家庭菜園 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://oisigeru1tsubo.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

2015/04/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
